※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子がぐずりやすく、ストレスでイライラしています。夕飯作りが特に大変で、子どもの泣き声に耐えられず悩んでいます。ストレス解消方法を知りたいです。

生後4ヶ月の息子を育てています。
よくぐずる子でイライラしてしまい、自己嫌悪やストレスで気が狂いそうです…。

寂しがり屋なのか、生まれた頃から抱っこしてあげないと泣く子でした。
しんどいなら放っておけばいいと色んな人に言われるんですが、余計に泣きまくって落ち着かせるのが大変になるだけで意味なしです。

夕飯を作るときが1番しんどいです。作りながらちょこちょこ構ってあげてるんですが、炒め物や生肉を扱っていてしばらく手が離せないでいると、狂ったようにあー!!あー!!と叫びだして泣き止ませるのに苦労します。もうご飯なんか作りたくないです。

旦那は、子どもを見てるから遊びに行っていいよと言ってくれて、たまに遊びに行くんですが、あまりストレス解消になりません。家に帰って子どもが泣き叫んでいるのを聞くと一瞬でストレスが戻ってきます。

子どもが泣いても大らかでいられるお母さんになりたいです。どうしたらいいんでしょう😭泣き声を聞くのが苦痛で仕方ありません。

コメント

猫LOVE

うちの息子も同じようによくぐずり、抱っこの毎日でした😅

まあ抱っこしてても泣くんですが、私の場合抱っこしないで泣いてるの見てられなかったので泣き止まなくてもずっと抱っこしてました💦💦

夜ご飯とかはカップ麺とか、旦那さんに買ってきてもらったりできないですか??💦💦

作ろう作ろうと思うと余計にイライラしちゃうと思います💦💦

  • みかん

    みかん

    わかります。必死で泣いていると罪悪感がすごくて耐えられません😭
    節約と健康のために手作りしなきゃって思ってましたが、作れたらラッキーぐらいに思った方が良さそうですね💦

    • 11月8日
そらい

うちの子も抱っこマンで、1ヶ月の頃から昼間は基本抱っこじゃないと寝ない子です💦日中は抱っこでできること以外ほんと何もできなくて自己嫌悪…。とくに料理が一番できなくて、ずっと家にいるのに旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢
そんな私に周りの人は家事してる間くらい泣かせてても大丈夫よー。ちょっとくらい泣いた方が寝るわよと言ってくれましたが泣き声を聞くのが辛すぎてどうしても泣かせたままで何かをすることができませんでした😭
同じく旦那さんが抱っこを代わってくれて、お風呂ゆっくり入ればーとか気分転換に出かけてくれば?って言ってくれても泣くと気が気じゃなくて、ちっとも休んだりゆっくりした気がしない日々…(涙)
でも、母親は子どもの泣き声に危機感を感じるようにできていると聞いて、泣き声を聞くのが辛かったりしてストレスになるのは仕方ないんだなーって納得したら少し楽になりました!
みかんさんだけじゃないので、あまり自分を責めないでください😌

首が座ってから(3ヶ月半頃)、早いかなぁと思いつつもおんぶを試したら多少ぐずる時もありますが、家事をしている間に寝たりすることもあり楽になりました✨
ただ使ってたエルゴでは一人でおんぶするのが難しくて😅
ネットでクチコミみたりしてファムベリーというところのおんぶ紐を追加で購入しました。ちょっと追加で買うには一万円を越えるので悩みましたが、肩の部分のクッションも厚みがあって楽だし、背負うときに赤ちゃんが落ちないように固定できるし、頭を支える板?(取り外し可)もついてて使い心地は良いです😄
長くなりましたが、みかんさんのお悩みが少しでも楽になりますように✨

  • みかん

    みかん

    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません💦
    晩ごはんは、諦めて惣菜や冷凍などを使って適当に用意することにしました。出来なかった時は旦那に頼んだり、子どもを寝かしつけてから遅い時間に食べたり、無理しないようにしたら気が楽になりました!
    また、落ち込んでる私を見て旦那が義母に相談してくれたらしく…おかずを作ってくれたり抱っこ紐をくれたりしてすごく助かりました😌❤️抱っこ紐も慣れるまではギャン泣きだったのですが、最近やっと背中で眠ってくれるようになりました。抱っこ紐いいですね!ありがとうございます☺️

    • 11月21日
  • そらい

    そらい

    グッドアンサーありがとうございます!
    優しい旦那さんとお義母さんで良かったですね✨
    上手に手抜きを覚えていきたいですね😝
    いつか大変だったことも笑い話になると信じて、お互い乗り越えましょー🎵

    • 11月21日
deleted user

家事はしない!!
子供が泣くから出来ないしー♪って
開き直ります。
家事好きじゃないから
むしろラッキーって子供と
寝転んでました。。
まぁ最低限はするんですけど
ほんっとに生活するためにかかせない最低限だけです 😆

早くおんぶできるようになったら
いいですね☺️

  • みかん

    みかん

    開き直っちゃうのいいですね😂旦那に相談しないといけませんが!

    おんぶ出来る日が楽しみです。おんぶできたら楽なのにっていつも思います😢

    • 11月8日
YUCA

毎日お疲れさまです!
泣かしておいても大丈夫と言われますが、泣き声を聞くのがストレスですぐ抱っこしちゃいます💦

晩ご飯は無理に作ろうとしなくていいと思います!
旦那さまも理解ある方のようですし、泣いて作れないから何か買ってきてって頼んでみてはどうでしょうか?
今も泣いてずっと抱っこの時もありますが、以前よりひとり遊びができるようになって手が離せるようになりましたよ☺

  • みかん

    みかん

    そうなんです!泣き声自体がストレスなので放っておけないんですよね😱
    晩ごはんちゃんと作れなかった方多いんでしょうか。それなら安心なんですけど💦
    うちの子も早くひとり遊びして欲しいです😭

    • 11月8日
そらまま

同じく生後4ヶ月の息子育ててます🤲

うちの子も私が居なくなるとすぐ泣きますよ!!
最近は声が大きくなってきたので、悲鳴に聞こえる時もあり通報されるのではとビクビクしてます。笑

夕飯の支度しんどいですよね。
私はバスチェアに座らせてキッチン連れて行きます🤣
良いか分かりませんがやってみてください✋️

  • みかん

    みかん

    通報されるかもっていう気持ちよくわかります!注射された時と同じ様な声出されるんですよね💦虐待を疑われたら…と心配になります💦

    キッチンに連れて行くの試してみます🙌顔が見れたら安心してくれるかも…。

    • 11月8日
  • そらまま

    そらまま

    虐待や育児放棄と勘違いされたらと思っちゃいますよね😭💦

    お母さんの姿があるだけでも、少しは変わると思います!!

    • 11月8日
めい

うちも4ヶ月前半くらいまではめちゃくちゃグズる子でずっとべったりで他の子と比べて落ち込んだりしていました😭
・おしゃぶりに抵抗ないのであれば、使ってみてください!おしゃぶりはぐずった時に重宝してます!私はもうおしゃぶりさまさまです🙇‍♀️
・ご飯作るときはおんぶしてます!最初は嫌がってましたが最近は慣れてきて作っている最中に寝てます😊
・支援センターなど人が多く集まる場所に行くようになってから、ぐずることが減ったように思います!
みかんさんもお子さんも楽しく過ごせますように、、いろいろ試してみてください!!

  • みかん

    みかん

    4ヶ月からでも使えるおんぶ紐があるとは知りませんでした。早速探してみます!また、人が多く集まるところに行くと良いというのも初めて聞きました😳支援センターが家から遠いのでほとんど行ってなかったんですが、また行ってみようと思います!おしゃぶりは残念ながら拒否されてしまいました😭

    たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 11月8日
  • めい

    めい

    すみません、4ヶ月からおんぶ紐使えるやつがあるかわかりませんが、首が座ったら使ってました😅エルゴ使ってます😅
    みかんさん息抜きしながら🍊応援してます✊

    • 11月8日
せーちゃん👑🐃

うちはまだ2ヶ月ですが
みかんさんの気持ち
痛いほど分かります😭
うちも泣いてスイッチ入ったら
泣き止ませるのに
かなり大変なので
ふぇ、ふぇ、、と泣いただけでも
抱っこしてしまいます😭
なんかびびって
毎日過ごしてる感じです😖
バウンサーに乗せて
キッチンに連れていったりしてますが
ダメな日は全くダメなので
開き直って
ご飯つくりません!😂
旦那に頼んで買ってきてもらったり
冷凍のピラフや
パスタ茹でて
ミートソースかけるだけ!とかそんな感じです😂
作れる時だけ作ろうって
開き直ったらすごい楽になりました😭
ハンバーグ作ろうとか決めてる時に限って
お昼寝もしなくて
グズグズ、、とかなるので
無理しないようにしてます😭
みかんさんの旦那様
とてもお優しいですし
できない時は
楽しちゃっていいんじゃないですか?☺️
最悪、ご飯作れるのは
旦那さんの休みの日だけでも
死にはしません😁👍🏻
ちなみに私は
旦那の休みの日に
何品か作り置きして
あとはメインの生姜焼き焼くだけーとか
魚焼くだけーとかにしてます😉🙏🏻

  • みかん

    みかん

    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません💦
    あれから私も開き直って晩ごはんは出来る範囲でやろう!とお惣菜や、焼くだけのお肉なんかに頼って適当にやることにしました😊ダメなら旦那に頼もう!と思ったら気持ちが楽になりました。
    育休中で仕事してないんだから…と料理に手を抜けないでいたのですが、そんなの関係ないと思えるようになりました😌✨ありがとうございます!

    • 11月21日
hana

息子が生まれた時から寝つき悪い、眠り浅い、昼寝ずっと抱っこじゃなきゃ寝ないって感じだったので、旦那にご飯作れないから弁当買ってきてーとか、冷凍やレトルト、CoCo壱テイクアウトしてきてーとか、生協の炒め物、温めるだけのものとかちょー適当でした!

子供が小さい今、頑張るのは育児であって家事は今頑張ることじゃないって開き直ってました!

全く別問題ですが、貯金とかに関しても、今は自分も働けてないし貯金出来なくて仕方ない。今は貯金する時じゃない。もう少し子供が大きくなって自分も働くようになったら貯金増やしてこって開き直ってます🤣
最低限の貯金は勿論ありますが、増えないのは仕方ないと😂

娘もスイッチ入ると泣き方がエグいですし、泣きすぎて声かれるときもあります😣
泣き声で聞くのも疲れますし、抱っこも疲れますよね😔
両立するのはとても難しいので、今はとことん赤ちゃんに付き合ってあげましょう😂
ご飯作らなくてもいいならかまっててあげるねー❤️て私はなります😂

  • みかん

    みかん

    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません💦
    他の子も抱っこじゃないとダメって子がたくさんいるんですね。他にもたくさんの同じような方がコメントしてくださっててちょっと気が楽になりました。
    開き直って、晩ごはんなんて遅くなってもいいや!冷凍でもオッケー!と思うようにしたら楽になりました😌✨

    • 11月21日
まころん

私も同じような感じです😢
友達にはほっといても…と言われますが、泣き声を聞くだけで嫌になる時も多いので😞
お昼寝もずーっとだっこのままなので家事は諦めようと頑張ってます。
掃除機かけなくても死にはしないし!と自分に言い聞かせ…(笑)
ご飯は主人がお休みの時に作りおきをしたり、食材を切っておいてます😃
夜早めに寝てくれることが多いので、息子が寝てから仕上げ調理したり洗濯したり
作れなかった時は作れなかったってラインするね!と予め伝えてます😄
主人は家事なんてしなくていいじゃん!って言ってくれるのですが、ご飯も栄養考えてなるべく作りたいし掃除もしたい…性格なんですよね😢
ご飯なんて買ってくればいいし、子供が1番なんだから!って思わなきゃですよね
寝不足だし疲れるし、なんでもかんでも完璧にはできないって自分に言い聞かせてます(´・ω・)

  • みかん

    みかん

    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません💦
    ほっときなよ、と言われるのが結構ストレスになりますよね😱そうしたいのに出来なくてプレッシャー感じるというか💦
    ご飯は、惣菜やファストフードを利用しつつ適当に用意することにしました。適当でいいや!と思ったら気が楽になりました。節約しなきゃ…という思いもあって自炊頑張ってたのですが、それがストレスの上塗りだったみたいです😭

    • 11月21日