※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
子育て・グッズ

生後28日目の女の子が便秘気味で踏ん張り、泣くことがあります。母乳主体で、ゲップが出にくい状況。検診まで様子見ても大丈夫でしょうか?家族に小児科連れて行くべきか相談中。

生後0ヶ月、28日目の女の子子育て中です。
最近、便やおならするときに、ものすごく踏ん張って顔を真っ赤にさせ唸ったりします(>_<)
ひどい時は泣いて、足をバタつかせたりピーンと踏ん張ったりします。それが1日何度も、寝てても唸りながら起きたりして心配です。

ほぼ母乳ですが、たまに1日1〜3回ミルク足してます。ゲップを出させるのがヘタみたいで、たまに出ないで寝ちゃうことあるせいが、お腹がものすごいパンパンです。空気が溜まってるみたいな感じです。

おっぱいはよく飲むし、便もおしっこも普通に出てます。機嫌も悪くないですし、ぐったりもしてません。
20日に1ヶ月検診があるので、その時まで様子見でも大丈夫なものでしょうか?
小児科に連れて行こうかとも思いますが逆に何か菌をもらうほうが大変だと家族に言われ悩んでます。

コメント

☆優くん☆ママ

うちも28日目の男の子、まさにそんな感じです❗色々調べてみたんですが、うんちした後ご機嫌、うんちの色が変でなければ大丈夫みたいです😃赤ちゃんは排便するって感覚がなくてでも出さないとお腹が変出しって感じみたいですよ☺まだ産まれて28日目、頑張ってる証拠ですよね🍀うちも19日に一ヶ月検診があります🎵色々悩みてん疑問聞いてみようと思います😃
頑張りましょうね❤

• ブラン

ブラン

うんちの色も普通です!踏ん張ってる時にお腹マッサージしたり、頑張れ頑張れって声かけたりしてますけど、こんなに小さいのに、かわいそうになってきます(>_<)

sbob優ママさんと1ヶ月検診も近いですね!
    私も色々、相談したいと思います
    頑張りましょう⑅◡̈*

• 1月13日
  • ☆優くん☆ママ

☆優くん☆ママ

わかります、わかります❗私もお腹さすりながらがんばれーって言っちゃいます(笑)
    涙が出てくるときもあります😭
    成長していけばなくなっていくと思うので、見守りましょうね❤

• 1月13日
  • ブラン

ブラン

早く普通に出るようになってほしいですね(>_<)
    あとは、便秘とかならないよう食生活に気をつけようと思います(´・ω・`)

• 1月13日
まぁぁぁぁい

うちの娘も4ヶ月になった今でも顔を真っ赤にして唸りながら踏ん張ってますよ!
便秘気味なので、白湯などを飲ませてあげたり、オイルで濡らした綿棒をお尻に入れて刺激してあけだり、
お腹のマッサージをしてあげたほうがいいですよ!

• ブラン

ブラン

4ヶ月のお子さんも一緒なんですね(>_<)
    うちは便秘ではなく逆に快便なんです…。お腹のマッサージはやってます⑅◡̈*

• 1月13日
ちゃんちび

うちも日中顔真っ赤にして唸ってます(T_T)
一ヶ月検診の時に先生にきいたら、新生児はみんなそうだよー!
上手くお腹に力入れられないから唸っちゃうだけでそのうち無くなるから心配なし!っていわれましたよ(^^)

• ブラン

ブラン

新生児はみんなそうなんですね(° o°)!
    心配なし!って言われたら安心ですよね。もうすぐ1ヶ月検診だから私も先生に聞いてひと安心したいです(>_<)

• 1月13日
shu--mama*☺︎

うちの息子も3〜4日前まで
お腹パンパンで空気が溜まってる感じでした(;^_^A

急に食欲増したみたいなので、
ミルクもガンガン足しちゃってて
心配でした。

ネットで検索した
お腹マッサージや
脚の体操したら
次の日くらいから
オナラの回数がかなり多くなり
ウンチも一日一回、
一回の量がとても多いです笑
ポッコリお腹もなくなったような気もします!

• ブラン

ブラン

私もネットで検索して、お腹マッサージと足の体操と、たまに肛門マッサージをやってみましたが、お腹のぽっこりは相変わらずで…
    shu--mama*☺︎さんのお子さんは少し改善されたんですね!
    私もマッサージと体操続けてみたいと思います⑅◡̈*

• 1月13日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

あと、今気づいたんですが、
    うちの子もゲップしないで
    寝ちゃうこと多々あって
    縦抱っこを始めたくらいから
    ふいにゲップするようになりましたよ笑

• 1月13日
  • ブラン

ブラン

やっぱり縦抱きだと出やすいみたいですね⑅◡̈*
    飲んだら縦抱きで、お腹張らないよう頑張ってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月14日
じぇしか*

赤ちゃんにとっては泣くのが唯一の運動だそうで、あまりかわいそうがらずにいっぱい泣かせて、と地域の保健士さんに言われました。

実際、息子が今日うんち出ないな〜って日は他の家族が泣いたらすぐ抱っこであやしてたりしました。
かわいそうを少し我慢して泣かせてあげると本当にうんち良く出るのでびっくりです!

ちなみにゲップですが、
背中をさする時に胃にある空気を上へ上へ押し出すイメージでさすってあげると出やすいですよ^ ^

• ブラン

ブラン

泣いたらうんち出るんですね(° o°)!
    今、実家なんですが、ちょっとでも泣いたりふんふん言ったりすると誰かしらがすぐ抱っこしてるという状況なんです(>_<)
    泣いてても、ちょっとそのままにしてみようと思います!

ゲップは縦抱きにしたり、下から上へさするようにしてるんですが下手みたいで…こちらも頑張ってみます(>_<)

• 1月13日