※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
家族・旦那

義母についてです...義母が泊まりに来てから今日で五日目になります、彼…

義母についてです...
義母が泊まりに来てから今日で五日目になります、彼にLINEでもし明日わたしに夜勤の仕事が入らなければ泊めて欲しいと来ていて
前に似たような件で断った事もあり、何日くらい泊まりたいとか書いていなかったし数日泊まるなら普通書くだろうしその日だけだろうと思って今回は一日だけだろうしいいよとOKを出しました...

義母は夜に泊まりに来たのですが、次の日も一向に出ていく気配が無くテレビ見たりしてたのでいつ帰るんだろうと思っていたのですが夜頃になり彼から義母は2、3日いるらしいと伝えられました
え?と言ったら俺も今知ったんだ...と
確かにLINEを見せてくれながらわたしに聞いてくれてたので彼も知らなかったことはすぐに納得できたのですが、泊めてから2、3日泊まるとか言われても今更断れないし泊めるしかないのかあ...と内心嫌でしたが我慢していました
3日経ち出て行ってくれるかと思っていたらその様子は全くなく5日経ってしまいました...
当たり前の様にキッチン使われるし、なんかキッチンにも立ちづらく...
ご飯作ってくれるのは有難いけど気使うし早く帰って欲しいなと思ってしまいます...
嫌がらせされた訳でも無いし、酷いこと言われても無いんです。むしろ体調はどう?とか聞いてくれたりたまにおやつ買ってきてくれたりしてくれます。
それでも泊まられて嫌な気持ちが勝ってか義母を好きになれません...
何日泊まるのか前もって聞かなかったわたしも悪いですが(^^;
帰る様子などはまだ無く、まだいるつもりなのかなと思うと憂鬱です...

コメント

♪いちぃー♪

気を使うし疲れますよね😅
義父さんは何も言わないんですか??

• ばたー。

ばたー。

部屋が二部屋しか無いので隣の部屋にいるのかと思うと部屋とか出たく無くなります(^^;
    たまに朝旦那さんに起きたー?と言ってこちらの部屋を覗きに来るので落ち着きませんし疲れます(><)
    義父とは離婚していて、親もいるんだし実家に帰ればいいと思うんですが離婚したこと言いづらいみたいでまだ義母は自分の親に言っていないみたいです(′・ω・`)

• 1月13日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

そーなんですね。。
    うちは義母さんが亡くなって居ないんですが、義父さんが昨日泊まりきて😢1日だけでも嫌なのにもう5日も居たら…冷たい態度しか出来なそう😅
    きっとまだ離婚したことを言ってないから居づらいんですかね(>_<)?
    だからといってばたー。サンの所に居座るのも迷惑ですね😢
    それとなーく、お家は大丈夫なんですかー??って聞いてみたらどうでしょうか?

• 1月13日
  • ばたー。

ばたー。

義父さんが泊まりに来たんですね...
    離れてたまに軽く会うからこそうまくいく付き合いってありますよね...
    一日でも家の中で気を抜けないって疲れますよね(><)
    多分そうなのかなと思うんですが、親に言いづらいだけで嫁がいる息子の家に泊まるのかな...と疑問でもあります...
    わたしならその方が居づらいです...(^^;
    お家は大丈夫なんですか?と聞く発想は無かったです(°°;)!
    言い方違うだけでなんか変わりますね!
    でもしばらく帰ってないと思うので聞いてもわたしにもわからないなーって感じで気まずくなっちゃうかもです...全然仲良くも無くほんと顔見知り程度な距離感なので夜ご飯もテレビ見ながら一言二言話すくらいで終わりです(^^;

• 1月13日
HaruSouママ♡

分かります!!!
義母って気使いますよね…。
普通は泊まりたいってゆーてきた時点で、何泊する、って嫁にゆってくるのが当たり前ですけど!!
こっちは妊婦やのに、ストレス溜めたくないですよね。
でも、ご飯とか作ってくれてるならまだいいじゃないですかー!!
うちなんて妊娠中泊まりに来て、ご飯も洗濯も何もやってくれず、ペラペラしゃべり倒して帰って行きましたよ。こっちが体調悪くても御構い無し。
お互いがんばりましょー(苦笑)でもまだ26週なら無理はダメです!!!しんどかったら旦那様から義母に伝えてもらいましょうね!

• ばたー。

ばたー。

わかってくれますかー(;▽;)!!
    悪い人じゃないはず...と思いつつもわたしからしたらもはや嫌がらせレベルです(/Д`;
    普通はやっぱり泊まりたいと言ってきた時に何泊したいかも言いますよね、わたしがおかしいのか?普通だと思ってたのに...と1人でモヤモヤしてました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    わたしが人見知りなのも知ってるし気使い過ぎちゃう性格なのも彼から聞いているはずなのでなんで?ってなっちゃいます
    妊娠初期の時期にも泊まりに来てて、その時は数ヶ月泊まられて結局出て行ったのは中期になってから...
    その後クリスマス頃にまた泊めて欲しいと連絡が1度来ましたが断ったこともあり罪悪感で今回はOK出しちゃいました...やめておけば良かった...
    ご飯作ってくれるのは有難いです、洗濯は自分のものだけする感じでわたしも下着とか洗われたくないのでそれでいいのですが部屋が二部屋しか無く隣の部屋にいることになるのでいつも寝室で旦那さんと喋る時は話聞かれたくないから小声です、自分の家なのにとなんだか悲しくなります...
    ご飯洗濯も何もせず喋りに来るだけなのは困りますね(°°;)
    こっちの負担とストレス増やしに来ただけですよね、それじゃ
    妊娠中で色々デリケートな時期なのに義母さんなんで泊まりに来ちゃうんでしょうね...
    はい、お互い頑張りましょう!仲間いるのわかって励みになります!
    そうですね、耐えられなくなったら旦那さんに言おうと思います!
    ハルmamaさんのおかげでもう少し頑張れそうですありがとうございます♪

• 1月13日
あひゆママ

どういう経緯で泊まっておられるのでしょうかぁー??(・・;)

• ばたー。

ばたー。

わたしも詳しくは聞かされていないのですが...
    今年旦那さんと離婚したのですがそれを親に言ってないみたいで実家に帰れないというか帰りづらいのかなって感じです...
    実家とは不仲な訳ではないのですが妹さんと昔ひと悶着あったそうで今も仲が良くない状態だから帰るにも妹と話し合いたいんだけどわたしがいると避けて部屋から出てこないから...とよくわからない理由を話されたことがあります
    なんか私たちの家にバイトとか派遣しつつ去年は数ヶ月というか半年くらい住んでいました...
    滞在する前は北海道で彼氏と住んでたとか今回は福井の長男の家に行ってたとか軽く聞いたんですが詳しくはわかりません...
    巻き込まれてるのに事情もろくに説明されてないので余計もやもやしてます(T-T)
    義母さんは義母さんで大変なのかなとも思うんですが、わたしも妊娠中ですし性格もありますが義母といるには気持ちに余裕が無いですし今年の春には子供も生まれます...
    彼と2人でいられるのもあと数ヶ月なのに去年も泊めたりと義母には2人の時間取られっぱなしであまりいい印象を持てないでいます
    でも出て行って欲しいと思ってることに罪悪感も感じていて...複雑な気持ちです

• 1月13日
あひゆママ

なるほど。
義母さん実家がしんどいならアパート借りるとか方法はいくらでもあると思うのになぁ。。

ばたー。さんの体が一番大事で心配ですT^T
なんせ、私も妊娠8ヶ月から同居が始まり義母とうまくできず、本当精神的にしんどかったです。
ただでさえ情緒不安定で旦那様に甘えたい時期なのに!!
ばたー。さんの気持ち大事に旦那様が汲み取ってほしいですね。
妊婦で大事な時で、ばたー。が気を使うから帰ってほしいと。

向き合って実家に帰らなきゃいつまでも息子さんちにいても互いの気持ち、生活を尊重できないと本当関係が崩れちゃいます。

旦那様に自分の本当の思いはまだ伝えてはないですか??

また、ばたー。さんのおうちにいるときは生活費みたいなものはいれておられるのですか??

• ばたー。

ばたー。

わたしも実家の方よりこっちの方が仕事もあるしとか言ってるのが昨日聞こえたので
    それならアパート借りて住んだらいいのになあと思いました(・ω・`)
    せめて事情教えてもらえれば事情によっては仕方ないよなとわたしも協力的に思えるかもしれないのに
    何も知らされず一緒に過ごす方の気持ち考えて欲しいです(/Д`;

妊娠中じゃなくても同居って辛いのに妊娠中からとは...尚更辛いですよね(´;ω;`)
    同居できてる人たちほんと尊敬します...
    わたしも去年同居みたいな状態で、彼に義母はいつ帰るのかと聞いてもわからない、いる期間は決めてない義母がお金をある程度貯めるまで居させるつもりと言われもう限界だったのでわたしが家に数ヶ月帰りました。
    家に帰ったら気を使わずお腹空いたら冷蔵庫開けられるしトイレも行けるしお風呂も入れるし当たり前のことが嬉しくて感動でした 笑
    今回は健診が近いというのもあり健診の日まではとりあえず我慢しようと思ってますが健診の日過ぎてもいるつもりならまた帰ろうかなと考え中です...
    そうなんですよね、甘えたいのにできません
    やっと2人になれたと思ったらまたか...って感じです

彼に言いたいんですが、自分のお母さんだし伝えたら気分は良くないよなと思うと言いづらくて...
    わたしがなるべく義母を泊めたくないのは前に泊めてわたしが家に帰ったこともあったので彼も一応わかってはいるんですがやっぱり自分の親だし帰って欲しいとは言いづらいのだと思います
    板挟みにするのも可哀想だし...と今度はわたしが自分の気持ちと彼の気持ちで板挟み状態ですが(^^;

向き合わないとどうにもなりませんよね、わたしは話し合う気あるんだけど妹が話し合おうとしてくれないから...と妹さん理由にしてるけど結局それ帰れない理由にはならなくない?帰らない限り何も変わらないのに...とずっと疑問に思ってます
    彼のお母さんにそんな事もちろん言えませんが...

生活費などはもらっていませんが夜ご飯を作ってくれます。
    材料足りない分は仕事帰りに使う材料を自分で買ってきて作ってくれているのである意味食費入れてくれてる感じですかね(><)

• 1月13日

嫌すぎますね。そんなの、あたしだったら耐えられません(>_<)
以前に何ヵ月も居座られたことがあるのに また泊めてあげるなんて優しいですね(^^)
『2~3日と聞いてたんですが。。。(^^)笑』みたいに言っちゃいそうです。。。

ちょっと旦那さんから それとなく言ってほしいですね( ;∀;)

• ばたー。

ばたー。

ほんと嫌です、耐えるのに必死です(T-T)
    以前の時はまだいる予定だったのを出て行ってくれたのかなと思っていて罪悪感があったので...
    クリスマス頃のも断ったしまた断るのも彼も辛いかなと思い泊まるのこの日だけだろうしとOK出しちゃいました(/Д`;
    OKしなきゃ良かったと後悔です...

わたしもそう言いたいんですが、サラッとそのつもりだったんだけど少し延びちゃって。ごめんねーって言われそうです(^^;
    わたしが気使う性格なのわかっててゆっくりしてるのに来ちゃってごめんね、気使わなくていいからねって言いつつこんなに長く泊まりに来るような人なので...
    言う事だけは気遣ってくれてる風なんですが言葉の割には帰ろうとしてくれないので、前回もそうだったし口だけで本音は違うのかなーと感じています((/Д`;

ほんとです、旦那さんにできれば言って欲しいです(;▽;)
    でもなるべく希望通りにしてあげたいんでしょうね自分の親ですし...
    板挟みにするのも可哀想なので彼になかなか言えずにいます(′・ω・`)

• 1月13日
あひゆママ

ばたー。さん優しいT^T

ばたー。さんは旦那さんにとって子どもちゃんがいる大事な体!大事な妻!なはずです!!!

とりあえず思いだけは言って、もしそれでもお母さんが。。ってなるなら実家に帰りましょう??
自分の体が楽なのが一番です。

また、今後もしそういうのがしたくないならはっきりいったほうがいいかもしれないですね。
本当初めが肝心です( ´ ▽ ` )ノ

• ばたー。

ばたー。

ありがとうございます、彼のお母さんなのに泊めたくないとか早く帰って欲しいとか思ってしまう自分にもやもやしていて
    自分って酷い奥さんなんじゃないかと悩んでいたので優しいと言って頂けて嬉しいですヽ(;▽;)ノ

そうですね、きっと大事に思ってくれてると思いますしそう思いたいです

思いきって気持ちを話してとりあえずあと何日いるのかはっきりしてもらって
    まだしばらくいる様なら実家にその間気分転換も兼ねて行こうかと思います!

確かに最初が肝心ですよね、義母のことで旦那さんと険悪な雰囲気になるのも嫌なので
    もう今後はどうしてもやむを得ない理由がない場合泊めたくないと旦那さんと話をしたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)!

• 1月13日