※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pei.828
妊娠・出産

15週目の初マタで、切迫流産のため安静中。台所で腹痛あり、下腹部が固くなる。横になっても続く腹痛や脈打つような痛み。これはよくある症状でしょうか?

15週目の初マタです。妊娠発覚してすぐ出血し、切迫流産のため安静と言われました。落ち着いてきて3ヶ月、4ヶ月の時は週に2回ほど外出できるようになりました。しかしいまだに、台所に少し立つだけでひどい腹痛があります。それから安静にしていても下腹部のほうに脈をうつような強い痛みがよくあります。最初は子宮が収縮するからだなーって思ってたんですけど、横になっていても毎日数10分間隔で腹痛が続きます。昨日気づいたのですが、腹痛があるときは下腹部(下着のゴムらへん)が固くなっています。これはよくあることでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、みなさんはどうだったか知りたいです。

コメント

ちー

私も初期の頃切迫流産で自宅安静たなっていました。
恐らく腹部が硬くなっているのはお腹が張っているからではないかと思います!張りも切迫流産の症状で、あまり良いことではないので、横になれるならなってた方が良いですよ☆(`・∀・´)

• pei.828

pei.828

返信ありがとうございます。
    この腹痛はずっと続くのでしょうか~(´・ ・`)
    痛みでリフレッシュも出来ません。
    仕事も休職中なので、基本はゆっくり過ごすようにします!

• 1月13日
  • ちー

ちー

人によって症状は違うと思うので、いつまでとは言えませんが、私の場合安定期に入ってから一旦落ち着きましたよ♪
    今は切迫早産でまた腹痛ありますが…( ;´Д`)
    お互い安静生活頑張りましょう☆

• 1月13日
  • pei.828

pei.828

そうなんですね!
    また健診で相談してみます。
    こっちゃんさんも
    ゆっくり休んで下さいね!
    嬉しい報告待ってます( ¨̮ )

• 1月13日
海

私も妊娠5ヶ月から切迫で2ヶ月自宅でトイレ以外安静にしてます。
私もお腹が痛くなることがあったのですが子宮が大きくなってるのかなーとほっておいて検診でいったら、自覚ないかもしれないけどお腹が張ってるよ‼中期での出血やお腹の張りや痛みは普通ないからない方がいいからと張り止めを毎日3錠飲むようにだされ、飲みだしたら不思議と腹痛も減りました。
お腹がはると子宮頚管が短くなりやすいそうなので、安静にしているのが一番と思います。私は料理もネットスーパーでお総菜を買ったり鍋とか簡単なものにして、旦那ができるときは料理もやってもらってます。

張り止めの、薬はもらってますか?

• pei.828

pei.828

返信ありがとうございます!
    よく腹痛はまだ必要ないと
    聞きますよね(´・ ・`)
    健診の度に腹痛のことを訴えてるのですが、薬はもらえません!
    来週健診なのでもう一度
    この話をしようと思います。

海さん安静生活一緒に
    頑張りましょう!

• 1月13日
  • 海

私も、腹痛をいっても、先生にふーんと、スルーされたことがありました。心配症なので休みの日に、わざと違う救急の婦人科にかかり、そこではNSTまでとってくれました。
    検診の時に内診もしてもらって、張り具合や子宮頚管の長さを見てOKなら良いと思いますが、張り止めの薬があると、頓服薬としても使えるので安心ですよ☺
    安静も辛いですが期限があるので頑張りましょう❗

• 1月13日