※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ふと気になったのですが。皆さんお風呂のお水は、毎日入れ替えますか?う…

ふと気になったのですが。。
皆さんお風呂のお水は、毎日入れ替えますか?

うちは今、まだ旦那と二人なのですが。 2人しかは入らないし、体洗った後に浸かるので…一回で捨てたら勿体ないかな!と思って、2日はそのまま追い炊きして使います!
うちの実家も、7人家族でしたが…すごく汚れてない限りは最低でも2日は追い炊きして使っていました!

皆さんは何日くらいお湯そのまま使いますか?
それとも、毎日入れ替えていますか?
また、お風呂の残り湯で洗濯機回してる方は、1日目のお湯をそのまま使っていますか?

コメント

🦔

毎日変えます!
1日でもお湯抜き忘れたら次抜いた時お風呂の中がヌルヌルしてるので絶対変えてます😣

かおりん

小学生4人居るので毎日入れ替えてます>_<洗濯にも使ってません^^;

毎日入れ替えます!赤ちゃんも入れるし…衛生的に考えられません😭

みうら

毎日入れ替えます(´・ω・`)
たまに夫が入らなくてそのままになった時でも、翌日蓋あけるとやはり臭いも少しあるので…雑菌がすごいなと💦洗濯にも使いません。

• みうら

みうら

一番風呂がよくないのは老人に対しての話しです。一番風呂だと熱が直で伝わりすぎて血圧が上がりやすいなどがあるみたいです。

赤ちゃんは必ず一番風呂の清潔なお風呂に入れてあげてください⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

• 11月8日

毎日絶対替えますよ😅
2日間も使ったことないです💦

みみ

毎日変えてます!
体洗ったあとだとしても気になるので😱

毎日替えますよ💦
残り湯洗濯は冬の期間はします。

2日目に追い焚きするより、毎日入れ替えた方が経済的な場合もありますよ。

さ

毎日替えます。自分の家も毎日入れ替えてたので当然だと思ってました💦
毎日替えてても子供は1番風呂に入れるくらいですからお子さんが産まれたら毎日かえた方がいいかもしれませんよ☺️

ぽんちゃん

我が家は次の日に洗濯に使うので、実質流すのと一緒かな🙌🏼

ピピ

子どもがいない時は、2日に一回沸かし直しでした!洗濯機も2日に一回その残り湯で洗ってました!
でも、子どもできて湯船一緒に浸かってるので今は毎日入れ替えてます。洗濯は残り湯で毎日二回、回してます!

ぷくぷく

ええ~💦
毎日入れ換えます!!

次の日のお湯、臭ってみてください、結構くさいですよ💦
旦那、私、娘だけでも気になります💦

洗濯に残り湯を使いますが、洗いだけで、すすぎは水道水にしてます。

ぽよぽよ

私も二人ですが、毎日変えます!
今はまだ毎日入らないとか、入浴剤入れるとかありますが
2日続けて同じお湯には、私はちょっと抵抗あります(笑)洗濯にも使いません🙂

ぽにぽに子

2日目は臭いしぬるぬるするしで雑菌だらけですよ💦それに、追い炊きより新しく湯を張る方が経済的です😓

私は子供達と入るので湯量を1番少なく設定して毎日お湯をはります。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

独り暮らしの時も毎日変えてました!勿論湯船にはいる前にカラダは洗います!目にみえない雑菌がウヨウヨだと思います!

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
やっぱり子供がいると毎日張り替えるお家が多いみたいですね💡
お湯の匂いとか、気にしたことなかったです😅
子供が産まれたら、もちろん毎日張り替える予定です!💦

補足にも書いたのですが、お湯張ったけどその日に湯船には入らなかった場合、次の日に追い炊きしますか?
入ってなくても、一度張ったら入れ替えますか??

ぷくぷく

入らなかったら追い焚きします😃

ぽんちゃん

入らなかったら追い炊きして入ります👌

ぽにぽに子

湯船に入らなかったとしても張り替えます(^^

主人と2人の時は2日に一回で変えてましたが、そのまま残り湯を追い焚きするのではなく、残り湯を殺菌してくれる薬があるのでそれを入れてました!

それを入れなければ、残り湯は使いません💦

ママリ

皆さんアホな質問にお付き合いありがとうございました!😊
雑菌が…とか言われると、確かに!って思いました😅 目に見えない汚れだからこそ、気にするべきですよね!
これから入る時は、その都度 張り替えようと思います💡