※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

義母が親戚に子供の障害を話していることに戸惑いを感じています。親戚中に話す必要があるのか、理解できないと悩んでいます。

義母、親戚について少しもやっとしております。
三歳の発達障害をもった子供がいます。
両家にも障害のことは伝えてます、障害だから人に言いたくないとか、恥ずかしいとかそんな気持ちはないんです‥
ですが、義母が自分が連絡をとりあう親戚全部に子供の障害のこともはなしているのが引っかかります。
なぜに大勢にそんな話さないといけないのか、
前から事あるごと親戚中に連絡相談する義実家で、そんな相談しないと自分たちでなんとかできないのか?と疑問でしたが、そちらの親戚付き合いですからそういうところもあるのだと思っていました。
ですが、我が子の障害を親戚中に話してることにどうしてももやもや、するんです。
デリカな部分だと思うんです、わざわざ大勢に触れ回ることなのかな?そもそもまったく会わないような人達ばかりなのに‥
親の私達の気持ちやらなにやらお構いなしに触れ回ってるのがなんだか

コメント

三兄弟

それは...私なら嫌ですね...
いくら隠している訳では無いとしても...気持ちのいいものでは無いですよね。

うちも長男が発達障害です。
薬を飲みながらの学校生活です。
でも愛情いっぱい向けているつもりですが、だとしても、「うちの孫が障害なのよ~」と、うちの義母が言いふらして(?)いたとしたら...
考えただけで嫌です。相談したかったとしても、周りに言いふらす事では無いと思うからです。

そう思う時点で、わたしは長男を恥ずかしいと思ってるのかなと、考えさせられました。難しい問題ですね!!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございます。
    これが自分から言うならわかるんです‥恥ずかしいわけではないですが
    自分の知らないところで、広まってるのが嫌なんです、親戚から親戚の知人に身内にこんな子いるよ〜とかはなしも広がりますよね

    子供自身、本人も知らないところで障害あるんだよねって認識されてて、もし、親の私達が子供に伝えたり、対応するまえに子供の耳に入るなんてことになったらどれだけ傷つくか‥本人だって言いたくない知られたくないそんな事さえ自分でまだ分からない歳なのに、
    自分が知らないデリケートな部分をたくさんの親戚が知っているんです、
    会ったときそんな目を向けられてるかもしれない
    傷つかないよう守れるのかな?いったいどれだけの人が知ってるんだろう?
    そゆなふうに考えてしまたら泣けてきて

    • 11月8日
  • 三兄弟

    三兄弟

    自分から言い出すならまだしも...ですよね。

    うちは義母より実母と色々ありました...それこそ勝手に市の相談に行ったりとか、病院予約したりとか...
    今は落ち着きましたが(障害を受け入れたのかな?不明です)

    うちは薬が長男に合っているようで飲んでる時は健常児と何も変わりません。学校も普通学級です。
    登下校だけ親がついて行きますが...。

    色々大変ですよね。
    3歳だとまだ薬も飲めないし、周りから見ても「あれ?」って思うくらいなのでしょうか...。心配なのはわかるが、言わないで欲しいと、お願い出来たり出来ますか?

    心労であなたに何かあったらそれこそ一大事です。旦那さんに相談したりして、少しでも気持ちが晴れるといいですね。

    • 11月8日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちはやんちゃだな、ちょっと乱暴だなとか思われるタイプだと思います。ADHDの多動衝動のほうなので💦
    旦那も発達障害診断ついてるんですよね(ヽ´ω`)
    人とのコミュニケーションがにがてなので言葉の意味を捉えるのが難しいみたいで苦労してます。
     子供のことはいったいどこまで言っているのか広まってるのかわかりませんが、今度あれば伝えようとおもいます義母はなんというか親戚付き合い大事にするのはいいんですけどね‥
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月8日
さくら

何か昔の人ってあっちこっちに言いたがりますよね。。。😓

私の母親もですが、構って欲しいのか同情して欲しいのか何でもかんでもまわりに言いふらします💦

本当に理解出来ません😫

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんでしょうか💦
    大勢の場で迷惑かけそうならそれとなく伝えなければと思っておりますが、わざわざ声だして言うことでもなぁと感じました💦
    何でも言えばいいってものじゃないのに😥

    • 11月8日