※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

38wで頭が96ミリ、体重3070グラムの赤ちゃん。子宮口硬く開いておらず、帝王切開の可能性。来週レントゲンへ。自然分娩の経験を教えてください。

38wであかちゃんの頭が96ミリあり、体重が3070グラムの想定です。
内診の結果子宮口が硬く開いておらず、予定日すぎても産まれないかもと言われ、このまま大きくなると帝王切開にしないとと言われました。
とりあえず骨盤を通れるか来週レントゲンを撮りに行くことになりました。
今日は子宮口を柔らかくする注射をしてもらいましたが、同じような経験で自然分娩できた方いますか?
37週前から散歩を1時間、スクワットを10回3セット、床拭き掃除やったりしてますがなかなか効果がないみたいです。

コメント

ぴー

自然分娩じゃなくて申し訳ないのですが…(>_<)💦
同じような状況で
レントゲンを撮ったら
骨盤を通れなくて帝王切開になりました。
私も早く産もうと散歩や運動をしていたのでレントゲン撮った時点で子宮破裂するかもしれないから緊急手術と言われました😭
レントゲン撮って自然分娩で大丈夫と言われるまではあまり無理はしない方がいいと思います💦

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    帝王切開の方にも聞きたいことが沢山あります😭
    赤ちゃんは実際産まれてなんグラムでしたか?
    術後はやはり回復に時間かかりますか?

    子宮破裂するかもしれないと言われたら怖いですよね😞
    うちは主人が大きいので遺伝かなと先生に言われました!

    スクワットとウォーキング頑張ってねと先生に言われましたがなんだか心折れてます🙄💧

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    産む前日のエコーで2900㌘でしたが
    実際は3400㌘でした😊
    自然分娩をしたことがないので
    比べられないのですが
    私は生んだ翌日から立って歩けました💡
    5日目くらいまでは傷が痛くて動くのが辛かったですが、痛み止めを貰えるし我慢出来ない程ではなかったです😊
    傷は10日後くらいからは全然痛くなくて普通に生活できました🎵
    股を切ったり裂けたりした人よりも回復は早いと言われましたよ😊

    うちも主人が大きめなので遺伝です😭
    私の場合はお腹が全く下がらず
    でも前駆陣痛はあったので
    危険だったみたいです💦
    私の体格がいいので
    レントゲン撮るまでは
    通れないことに先生でも気がつけなかったらしいです😱
    先生に言われているのなら
    運動した方がいいのかもしれませんが
    私みたいな例も稀にあるので
    怖いですよね😭

    • 11月8日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    やはりエコーは想定ですよね😫
    うちもエコーよりはるかに大きそうです😩
    痛み止めなどはもらえましたか?
    麻酔の痛みなどはどうでした?
    質問ばかりですみません😵💧
    私も前駆陣痛らしきものは先週の土曜からあるのですが陣痛に繋がりません😞
    お腹もそこまで下がっていなくて😩
    私は身長が157センチなのでめちゃめちゃ小さいわけではないけど骨盤次第だねという感じでした!

    • 11月8日
deleted user

上の子がそうでした!
38wで骨盤のレントゲン撮って、「たぶん大丈夫だと思うけど、予定日をあまりに越えると赤ちゃん通らないから帝王切開にします」と言われ、確かその時点で赤ちゃん3300gと言われてました💦
が、結果的には39w2dで2980gで自然分娩、7時間という安産で産みました!
ウォーキングや階段昇降をひたすらやりました😣😣

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    やはりエコーだと推定体重しかでないし誤差ありますよね😭
    なんだか今日話を聞いてかなりびびってしまって、、、
    自然分娩でも帝王切開でも怖い私ですが、、、
    ウォーキングは何時間やりましたか?

    • 11月8日
ぴー

身長ほぼ同じです😆
私は前駆陣痛有り、定期的にお腹も張るのにお腹下がらずお腹が胸の下からボーンと前に出ていました💡
それを見て先生も違和感を感じたらしいです💦
子どもの頭の大きさは前日推定94ミリで普通の人なら十分産める大きさと先生に言われました😊
私の骨盤は華奢だったらしく産めませんでしたが😂

痛み止めは痛いと言えば
すぐにくれました💡
座薬と飲み薬を貰えて
どちらもよく効いたので
飲めば手術後2日目でも歩ける程でした😊
麻酔はママリで痛いと見たので
すごく怖かったのですが
実際はそんなに痛くなかったです😆
子どもに会える嬉しさでハイになっていたのかもしれませんが
激痛がくる!!と思っていたら
すぐに終わってびっくりしました(笑)

  • ぴー

    ぴー

    すみません💦
    間違って返信じゃないところに返信さしてしまいました😭

    • 11月8日
  • 鈴菜

    鈴菜

    身長同じなんですね!
    とても参考になります😍
    私もお腹張ります!
    しかも25週でお腹が激痛で受診したら切迫早産で一泊入院したのにここまできた途端になかなか出てこないとは、、、😞
    本当何があるかわかりませんよね😢

    術中も術後も本当に心配ばかりで🙄
    会えるのは嬉しいけどやはり怖いですよね!
    意識ある中でお腹切るのは😞
    立会いも出来ないんですかね?🤦‍♀️

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    私も切迫で入院しました😂
    私の場合は後期で入院していたので
    35週位で産んでいた方がよかったのでは…?と思っていたんですけど
    子どもが元気に産まれてきてくれたのでどうでもよくなりました😆💓

    術中はあっという間でした!
    お腹切られてる間に
    看護師さんと喋ったりしてました(笑)
    立ち会いは出来ないですね😭
    私の場合は産んで初乳?をあげたら全身麻酔に切り替えられたので
    産んでからしばらく時間が経ってから家族と話しました😂

    あと、レントゲンで自然分娩で大丈夫と言われたら
    お尻ふりふり体操と階段昇り降りの特に下りがいいみたいですよ✨✨

    • 11月8日
  • 鈴菜

    鈴菜

    ますます同じですね笑
    後期だったんですね🙋
    何はともあれ無事に産まれてきてくれるのが一番ですよね👶💓

    おぉ!話せるんですね😵
    究極のビビリでも大丈夫でしょうか?

    お尻フリフリ体操始めて聞きました😊
    犬がいるんですが犬の散歩途中に長い階段があるですがそこを登っていたんですがこれから下りるようにします🙆‍♀️

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    共通点たくさんで嬉しいです😊
    でも鈴菜さんの赤ちゃんは
    骨盤通れるといいですね😆💓

    私もビビりで痛みに弱いので
    逆に自然分娩じゃなくてよかったかな?って思ってます😂
    周りからもそう言われました(笑)

    お尻ふりふり体操は
    四つん這いになってお尻をふりふりするらしいです💡
    早く産みたかったのでこちらで質問した時に聞きました😊
    あと、毎日語りかけるといいらしいです💡
    鈴菜さんが安産で
    可愛い可愛い赤ちゃんと出会えることを祈ってますね😊💓

    • 11月8日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私も嬉しいです!💓😍
    私も妹や母に痛みに弱すぎて出産できるか不安がられてます😫
    自分でもそう思いますが笑

    そうなんですね!
    やってみます🙋❣️

    優しいお言葉ありがとうございます😊💕
    頑張りますね🤗

    • 11月8日