※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

3歳の上の子がトイレで排泄できず、幼稚園入園も迫っているため焦っている。トイレトレーニングを試みたがうまくいかず、悩んでいる。どうすればいいか。

上の子が3歳になりましたが、まだ全くトイレで排泄できません。。
来年から幼稚園入園も決まって、トイレができるようにしておくよう指示もあり、焦っています。
下の子を妊娠する1年以上前からトイトレしてるつもりなのせすが壮絶なイヤイヤ期が重なり、言うことを聞きません。。
下の子が産まれてからは、「ママと一緒にトイレにいこう」と誘っても「イヤ!」の一点張りで連れていこうとしたらギャン泣きです。
トイレには子ども用の可愛い便座もあるし踏み台もあります。壁には好きなキャラクターのシールも貼ったり「トイレができたらシールはろうね」とも言って誘ったりもしていますが、全くすすみません。。
どうすればいいんでしょうか。
ワンオペ育児で完母なので下の子にも付きっきり状態で本当に悩んでいます。

アドバイスお願いします!!!

ちなみにトレパンマン、10層トレーニングパンツも買って試しましたがまるで意味がありませんでした。しっかりその中にウンチやおしっこして時間がたったりしていました。。。

コメント

deleted user

うちもなかなか進まず焦りましたが、今昼間はパンツでお出かけ出来るようになりました😊
トレパン履いても、シール作戦してもヤル気ゼロだったんですが、プリンセスやソフィアのパンツ買ってあげたら、それを履きたい為にトイレ行くようになりました✨

  • ほし

    ほし

    そうなんですね!
    いきなり布1枚のパンツからトライしたっていうことですか???

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トレパンマンとか何層にもなってるパンツも買ったんですけど、赤ちゃんのときからオムツ汚れても泣かない子で😅気持ち悪いとか思わないのか、おしりタップタプになってても平気で過ごすので意味なくて💦
    この夏、Tシャツに布パンツ一枚で過ごさせました!何度かおもらししましたが、漏らすって事味わった方がいいかもです!親は大変ですけど😱
    それから、おしっこ出る!って感覚を意識するようになって、トイレ行くようになりました✨
    あとうちは今、プリンセスブームで自分もお姫様になりたいから、お姫様はトイレでおしっこするよ!オムツ履いてるお姫様いないよ❗️それじゃあ、王子様来ないねーとか言ってました😂

    • 11月8日
りんご

床が濡れるのが大丈夫でしたら普通のパンツにしてみては?後は、おトイレ行けない人は幼稚園に行けないんだって。と伝えてみるとか。

  • ほし

    ほし

    幼稚園行けなくなるよとか恥ずかしいよとか伝えてるんですが、無視されるというか効果ないようです:;(∩´﹏`∩);:
    いきなり普通のパンツにして寝室などに行かれたら最悪なのですが、みなさんどうしているんですか?
    うちは賃貸なので、寝室に遊びに行ったりすることもあります(゚o゚;;

    • 11月8日
  • りんご

    りんご

    マットなどを敷いてその上だけで遊ぶしかないですね。うちも社宅でお漏らしできないので早めにオムツなし育児始めました。賃貸だと大変ですよね。

    • 11月8日
ハルヒママ

うちの長男は発達障害があってトイレはほんと一進一退…2歳9ヶ月で満3クラスに入れたんですが下の子誕生までにあとは夜だけの状態まで進み下の子生まれて赤ちゃん返りもあって振り出しに。そこからまた夜だけってとこまでいけたのに幼稚園に入園させたのが早かったのかストレスで振り出しに。幼稚園でもトイトレはしてくれてたけど集団生活のストレス、運動会や発表会の練習のストレスで進んでは戻りを繰り返したのが去年の一年です(;>艸<;)
今年になって新しい子が入ってきたりしたことで自分は大きいお兄ちゃんと言う意識が出たのか日中の失敗はほぼないですが何かに集中してると失敗します(;>艸<;)

気長に待つしかないかなとは思います(;>艸<;)何かのきっかけで突如し始めることもあるので(o^^o)
長男はウンチは完全に外れてますがかこのきっかけは本人が大きいプールに行きたいと言ってきたときに「大きいプールはオシッコもウンチも必ずトイレでできる子、オムツをしてない子だけが入れるんだよ…まだ〇〇はオムツしてるしトイレでできないから行けないね〜」って話をしたら翌日から突如トイレに行ってするようになりました(笑)
そんなもんでほんと大人が思いもしないようなことがきっかけでできるようになったりします(o^^o)

  • ほし

    ほし

    うわぁ苦労されたんですね(゚o゚;;
    たまにうちの子も発達障害なのかなと思うことがあります。御飯は激しく遊び食べするし、落ち着きなく動き回るし、一日中泣いてることもあるんですが、下の子が産まれた影響で寂しさからか情緒不安定なのかなとも思っていますが、ほんとにこんなトイトレで悩まされるとは。。幼稚園でのストレスでそんなふうになっちゃうんですね:;(∩´﹏`∩);:
    園でお漏らしなどしたら、お着替えとかどうするんですか?!

    プールはうちの子も好きなのですが、やはり夏の時期がトイトレにベストなんですかね(´-`).。oO
    水遊びパンツなど使用していたので、今年の夏はお家プールでも普通にウンチしちゃってました。。。

    • 11月8日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちの園は園内にいる間は体操服なんですけどパンツは着替えを持たせてます(o^^o)持たせたパンツが足りなくなったり体操服が濡れると園のを貸してくれますが園によってはパンツを借りたら新しいのを買って返さなきゃいけないところもあるみたいです(;>艸<;)
    赤ちゃん返りもあるとは思いますよ(o^^o)うちは下の子が6ヶ月の時に入園しましたが急に自分だけ引き離されて下の子は私と一緒っていうことが引き金となって落ち着いてた赤ちゃん返りのそぶりが出ました(;>艸<;)

    プール好きなら来年のために水着用意しなきゃいけないから着てみてって言うところから始めるとか(笑)
    うちの子が行きたいと言い始めたきっかけって幼稚園で使う水着を去年のが着れなかったら買わなきゃいけないから着てみてって言ったことから始まった会話です(o^^o)

    • 11月8日