※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家事・料理

お恥ずかしい話、今までカレーライスを作ったことがなく…(;・ω・)今日…


お恥ずかしい話、今までカレーライスを作ったことがなく…(;・ω・)

今日はじめてチャレンジしようと思ってます。
旦那と一緒に住みだして、まだ1年ちょっとで
料理歴も同じく1年ちょっとです(..)

COOKPADで作りたかったレシピがあるのですが、いくつか教えて欲しいことがあります。

①じゃがいもも入れたいのですが、タイミング的にはいつでしょうか。

②【4】のローリエを入れたあとレシピでは30分煮込むとありますが
1時間にしたらローリエ臭くなりますか?
それとも(長時間煮込む場合は水1200cc)とあるので、ここで1時間煮込んでも大丈夫でしょうか。

③【5】と【6】の行程で煮込み時間長くするなら、どちらで長くしたほうが美味しくなりますか?

④煮込み時間が増えると水1200ccでも、なくなりそうですがその際水分足したら味が薄くなるんでしょうか?

たくさん疑問ありますが、美味しいカレーライスを作るためにアドバイスお願いします!!

【レシピ】

牛肉 300グラム
玉ねぎ 2個
にんじん 1本
バター 20グラム
おろしニンニク 大さじ1
塩・胡椒(粗引き) 少々
市販のカレールー(下記参照) 約1箱(200g)
ローリエの葉 1枚
*ウスターソース 大さじ1
*はちみつ 大さじ1
*醤油 大さじ1

【1】フライパンにバターを溶かし、おろしニンニクを入れて香りが出たら玉ねぎを炒める。

【2】焦がさないように、キャラメル色になるまで炒める。

【3】鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒め塩コショウをする。にんじんも入れ、玉ねぎも入れて炒める。

【4】水900cc入れいったん煮立たせ、アクをとり、ローリエの葉を入れ、30分煮込む。(長時間煮込む場合は1200ccで)

【5】火を止め、ルーを溶かす。
30分煮込む。

【6】隠し味の*ウスターソース・はちみつ・醤油を入れて混ぜ更に煮込む。

コメント

ママリさん

こんにちは*\(^o^)/*
私流で良ければ…
①じゃがいもはあらかじめ水にさらしておいて、【3】の最後に加えてサッとだけ炒めます。
②ローリエ臭いと感じたことはないので、ルー入れる直前までずっと入れてます。もし気になるなら途中で取り出しても良いのでは??
③私も旦那さんも野菜やお肉がトロトロの方が好きなので、【5】でしっかりと煮込みます!でも【6】でもしっかり煮込むので結局同じくらいかな??
④あまり足しすぎると味が薄くなったりシャバシャバにはなっちゃうと思います💦

私ならこんな感じですかね(・ω・)ノ
でもカレーはほんとお家によって作り方や好み、隠し味も違うので、何回も作ってくうちにベストな方法がわかってくると思います!!♡(((o(*゚▽゚*)o)))

ママリさん

ごめんなさい一部間違えてました💦
③野菜やお肉を【4】でしっかり煮込んで、【5】でしばらく煮込んでおきます。で、食べる前に【6】をしてなじませるためにしばらく煮込みます!

  • K

    詳しくありがとうございます(/_;)!

    じゃがいもですが、3で加えて
    どろどろになっちゃわないですかね??(;つД`)

    あとお水ですが、1200ccを入れてしまうのと
    最初900ccで様子みて、足りなかったら残りの300ccを足すの
    どっちがいいでしょうか(;・ω・)
    質問ばかりすみません💦

    • 1月13日
  • ママリさん

    ママリさん


    炒めすぎたり煮込みすぎたらドロドロになるとは思うので、不安なら後から投入してみたらどうでしょう?? じゃがいもにじゅうぶん火が通ってないとそれはそれで美味しくないので、様子みながらですかね〜💦わが家は結構柔らかめが好きなので早めに入れてます🌟

    野菜がくたくたになるのが心配なら、とりあえず900ccで良いと思います(・ω・)ノ 私はいつも30分くらいでルーを入れて、そこからまた煮込むので、お水足したことはないです🌟

    • 1月13日
  • K


    様子見ながら入れてみます💦
    一度ビーフシチュー作ったとき
    じゃがいもが完全に溶けて
    どろっどろの塊みたいなビーフシチューになったことがあるので…(泣)

    とりあえず900ccで様子見て、
    煮込んでみます!ありがとうございます!

    • 1月13日
  • ママリさん

    ママリさん


    じゃがいも溶けちゃうと大変なことになりますよね💦 知ってるかもですが、煮崩れしにくいメークインがカレーとかに向いてます(・ω・)ノ

    あとは何回も作ってみることですかね♩
    美味しいカレーになると良いですね〜💕(((o(*゚▽゚*)o))) 私もカレー食べたくなりました*\(^o^)/*

    • 1月13日
  • K


    たいへんでした💦
    メークインが煮崩れしにくいんですか!初耳でした(-_-;)💦
    ありがとうございますm(__)m

    頑張ります(^^)❤
    是非今日の夜にカレーを…(^^)❤笑

    • 1月13日
☆

ジャガイモは3で入れて一緒に炒めて
あたしだったら隠し味の蜂蜜は
4のアクを取ったあとに入れてルーを入れる前に煮込みます!

あたしはいつもカレーの時は1日煮込みます♩
あと、いつもあたしはコーヒーの粉をほんっとに少し隠し味で追加します♩

美味しくできるといいですね💖

  • K

    じゃがいも、3で入れちゃって
    どろどろになっちゃわないですかね??(;つД`)
    蜂蜜をルー入れる前に煮込んじゃうんですね!!

    1日(;・ω・)尊敬します💦
    コーヒーの粉隠し味ってなんか聞いたことあります…(^^)
    いれてみようかな(^^)❤

    • 1月13日
  • ☆

    煮る前に炒めるしあたしは煮込んでどーせとろってしちゃうので大きめに切ります!

    蜂蜜はルーを入れる前に水と具で煮込みます!

    1日とゆっても弱火にかけといて
    たまにまぜて…って感じですが😁


    カレーおいしそです💞

    • 1月13日