※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

21週の初マタでお腹の張りが頻繁にあり、仕事や通勤で辛い状況。切迫早産の話を聞いて不安。先生に相談したが特に心配なし。張りやすい体質で無事出産した経験のある方いますか?

現在21週の初マタです。
5ヶ月半ばくらいから頻繁にお腹の張りを感じます(>_<)

フルタイムで働いており、残業が多い職場なので、毎日仕事が終わるのは20時~21時くらいです。会社が終わる頃にはお腹がカチカチになってます。。あとは通勤で満員電車に乗ったあととか、ごはんを食べ過ぎたときとか、便秘のときも張ってます。なので本当に四六時中張ってるような感覚です。

私の周りは切迫早産で入院になった友達や切迫早産で自宅安静だった友達が何人かいて、その話を聞くとすごく怖くなります(T_T)

張り止めの薬とかあるみたいなので、先日6ヶ月検診で先生に相談してみたのですが、子宮頸管?の長さが46mmあったみたいで特に心配はないと言われてしまいました。。。

頻繁にお腹が張っていても、切迫早産とかにならず無事に出産できた方いますか?
やはり、張りやすい体質とかもあるんでしょうか??

コメント

えっちゃん818

まだ出産はしてませんが、立ち仕事だったからか、わたしもお腹が張りやすく心配でした(´・_・`)しかも腰痛も悪化して、横になると起き上がれないほどに…
病院では、お腹の張りがありますと言っても、痛みや出血がなければ大丈夫、休みながら仕事してねと言われ、内診もしてもらいましたがなんの問題もなくここまで来ました(^^)
やっぱり立ったり座ったりで張りやすかったり、腰が痛かったりしたので仕事や出掛ける時は骨盤ベルトをつけるようにしたらお腹の張りもだいぶ楽になりました☆
ぽにょみんさんも、無理だけはせず辛い時は休憩しながらお仕事頑張ってください(;_;)

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメント頂きありがとうございます!
    立ち仕事はお辛いですね(>_<)わたしはデスクワークなのですが、それでも腰痛があります。。骨盤ベルトいいんですね!腰が痛いので購入考えてました。お腹の張りも心配なので骨盤ベルト使ってみます。教えて頂きありがとうございます♡

    • 1月13日
3boysMAMA◡̈♥︎

お腹が張ることで
子宮頚管が短くなるので
今の所大丈夫であれば
切迫ではないと思うのですが
やはり無理しすぎると一気に
短くなったりしますよ!

便秘やご飯で張るのは
改善できますが
仕事が夜遅くまでで
キツイなら会社に言うべき
だと思います!!

私も頚管長は長さがあるし
先生に診断されてないし
お腹張るけど
大丈夫だろうと
1日中仕事していたら
32wで恥骨痛が酷くて
歩けなくなりすぐに病院へ
行ったら2週間前の検診では
頚管長42㍉だったのが
12㍉まで短くなってて
即入院でした!

便秘はお腹が張る
原因にもなるので
改善したほうがいいですよ☆
あとはご飯も一気に食べずに
こまめにとって
それだけでも張る回数が
減ると思います!

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメント頂きありがとうございます!
    2週間で3cmも短くなってしまうことあるんですね(>_<;)いまはちゃんと長さあってもやはり油断しちゃだめですね。。

    仕事は元々終電当たり前のような職場なので、これでも考慮はしてもらってるのですが、やはり仕事をしてると張りが強いので心配です(T_T)診断書とかあれば会社にも言いやすいんですけど、さすがに病院の先生も目に見えて悪いところがないので書いてくれませんでした。(でも診断書が出るときは切迫早産ですしそれも避けたいですが…)

    便秘や食べ方など工夫して張る回数減らせるようにがんばります!ありがとうございます!!

    便秘

    • 1月13日
ちいさき

わたしもよく張ってたけど大丈夫でしたよ!
無理したり疲れたりするとよくなってたので無理せずたまに横になったりしながらしたほうがいいとおもいますよヽ(*´∀`)ノ

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメント頂きありがとうございます!おなか張ってても大丈夫だった方がいて安心しました~!!
    無理はしないようにします(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 1月13日
うさぎととら

はじめまして(^-^)
腰の反り返りが強くなりますから、
あぐらなどして骨盤が後ろに倒れるくらいリラックスポーズしたり、そのまま、ふくらはぎや足をほぐすと上半身の負担が減りますよ。
それか、マタニティ整体しているお店いくと良いですよ。私は一回でだいぶ楽になって出産ギリギリまでお世話になって生活が楽でしたよ

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメント頂きありがとうございます!マタニティ整体とか考えてませんでした~!!たしかに身体の疲れを取ればおなかの張りもマシになるかもしれません。
    さっそく調べてみます!ありがとうございます☆

    • 1月13日
deleted user

あたしも張りやすく、1日に何回も張ってましたー。
相談しても生理的な張りと言われ、心配で受診しても、子宮頸管はは4センチあると言われてました。

張り止め無し、動き回りすぎ、便秘が張りの原因だったらしく、4センチあると言われて1週間で2センチに…即入院でした。
便秘は怖いです。あと長時間の立ちっぱなしは禁物です。
それを改善すれば大分違うと思います。

4週間入院しましたが、点滴と服薬は無く、退院後も無理しなかったら、あまり張らなくなりましたよ。

  • ぽにょみん

    ぽにょみん

    コメント頂きありがとうございます。
    そうなんです!まさしく同じ状況です!!病院に相談しても長さがあるから大丈夫、と。。

    でも1週間で2cmも短くなることあるんですね(>_<)恐ろしいです~;やっぱり無理は禁物ですね。。あと便秘も怖いんですね。

    今は子宮頸管の長さあっても、今後どうなるかわからないので、出来ることから改善していこうと思います!ありがとうございます☆

    • 1月13日