※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが赤い涙を流し、眼科に連れていくべきか相談です。

生後3ヶ月の赤ちゃんが赤い涙を流しました。6時間ぐっすり寝てから起きて、授乳をしました。授乳後5分くらいご機嫌でしたが急に叫ぶように大泣きしたので慌てて抱き上げました。泣きがおさまったので、『ごめんねーオムツ変えてなかったねー。』とオムツ交換しているときに右目からホロリと赤い涙が。ガーゼで吹くとピンク色に。ちなみに鮮血ではなくほんのり血が混じったような感じでした。
慌てて産科に電話すると、眼科に連れていくように言われました。
赤い涙が出たときはキャッキャと声を出し笑顔で足をバタバタ。目の充血もありません。
先ず、眼科に連れていくのが正しいのでしょうか?( ´•д•` )

コメント

産婦人科でも眼科へと言われたのであれば、眼科へ行った方が良いと思います。
見えていないところからの出血…ということもあるかもしれませんし。

• くまくま

くまくま

そうですよね。尿の色はいつも通りでしたが。。見えていないところからの出血…心配です(´・_・`)
    ありがとうございます。

• 1月13日
しょこちゃん。

眼科に連れて行ったほうがいいと思います!
なにか炎症が起きてるのか、赤い涙は少し心配ですね(´・_・`)

• くまくま

くまくま

やはり眼科に。。
    初めての育児で、生後初めての赤い涙。。とても驚いています。本人はご機嫌ですが目が離せません(´・_・`)
    アドバイスありがとうございます。

• 1月13日
かっかち

怖いですね〜〜!
うちも目をよく擦ってるので、指とかが入っちゃったのかもしれませんね💦
眼は特別なので、産婦人科じゃ対応しきれない部分があるのだとおもいます!
眼科でも、小児眼科をうたってるとこもあるので、探してみるといいと思います✨

• くまくま

くまくま

なぜか通信エラーで直接返信出来ず別に返信コメントしてしまいました↑↓

• 1月13日
ぽこちゃん3

生まれて間もなく、1度娘が爪で眼球を擦ってしまい、白目がえぐれたことがありましたが血は出ませんでした。どこか中からの出血ですかね?病院連れて行ってあげてください!

• くまくま

くまくま

通信エラーで下に返信コメントされてしまいました。。↓

• 1月13日
くまくま

目は充血もしていないのですが(¯―¯٥)あくまで見える範囲だけですが。
眼科で小児科をうたっているところがあるのですね。。探してみます!ありがとうございますm(__)m

くまくま

白目がえぐれる:(´◦ω◦`):そんな恐ろしいこともあるのですね。ミトンをつけていたので引っ掻いてはいないかと思いますが、キズがついたのかな…病院いってみます!ありがとうございます。