※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

おしゃぶりから指しゃぶりに変わり、やめたいけど困難。指しゃぶりを止める方法を教えて欲しい。手をつないでトントンは難しい。

ちょこっとご相談です!

おしゃぶりはこれまでほとんど使ったことなく、気づけば指しゃぶりで寝る習慣がつきました。

でも、出っ歯になったり、歯並びが悪くなるということを教えてもらい、少しずつ止める方向でいきたいと思ってます。

まずはお昼寝のときから、スタートしてみようとおもい、早速やってみましたが
泣きじゃくり、必死に指しゃぶりをして寝ました💦

これやったらやめられたよ!とか
あったら教えてください!

市の歯科検診では、手をつないで、トントンとか、いわれましたが……
力が強すぎてなっかなか難しかったです。。

コメント

みー

うちの娘も指しゃぶりで入眠していました。
2歳頃に受けた健診でやめるように言われ(歯並びの問題で)、ある程度意思疎通出来ていたのでやめようねと話しましたが、無意識に指しゃぶりしてしまうので💦
指に塗るクリーム?みたいなの(すごい苦いやつ)を寝る前に塗る用にしたらやめられました!
完全にやめられたのは1ヶ月後くらいでしたが(>_<)

• まめ

まめ

二歳半でまた検診があるのでそのときの歯並びが心配になりました。
    続けてるとこうなるという写真もみせてもらって………

小さいうちから、矯正とかは可哀想なのでなるべく阻止してあげたいなっておもってます。

指に塗るクリームとはどんなものですか?
    やめられたんですね🙋
    すごいですね!!

• 11月8日
  • みー

みー

うちは既に悪くなってると言われ(私も同じような歯並びなので、遺伝もあるとは思うと言われましたが)、早めにやめないと悪化して永久歯にも影響すると言われて、慌ててやった感じです💦

ネットで見てたらマニキュア?みたいなやつもありましたよ!同じく苦いやつです(>_<)
    私はそれで成功するかわからなかったので、とりあえず西松屋で売ってたやつ買ってみました(笑)

最初は泣いてて可哀想だったんですが、後々のことを考えるとそんなことも言ってられないなと💦
    3ヶ月くらいから指しゃぶりで寝ていたので、なくなったら寝られないんじゃ…と思いましたが、最初はやっぱり時間かかってましたけど、完全にやめた頃には普通に眠れるようになってました!

• 11月8日
  • まめ

まめ

そうなんですね、今はまだ歯茎も柔らかいけど、だんだん固くなってきて永久歯の生え方にも、影響しますもんね💦
    哺乳瓶だけじゃなかったんですね……
    ひゃーーーー!でした。

二歳、3歳くらいまでにやめられるといいですねと言われましたが…
    のんきなこといってられないですよね💦💦

西松屋で購入したものってどんな商品ですか?

• 11月8日
  • みー

みー

使ったのはこれです!
    使う前に舐めてみましたが、すごい味でした(^^;)

私も3歳くらいにやめられたら良いだろうと思っていたので、あ、そんなにまずいんだ💦と思って慌ただしくやめさせた感じなので💦(^^;)
    うちは指しゃぶり+タオルで寝ていたので、タオルは未だに使ってます💦何か他に気を紛らわすアイテムが見つかると良いですね(>_<)

• 11月8日
  • まめ

まめ

こういうものが売ってるんですね!!

タオルが好きなんですね😌
    我が子は、指しゃぶりオンリーなんです😂

• 11月8日