※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
ファッション・コスメ

着物について質問なのですが【留袖】【付け下げ】【訪問着】それぞれの…

いつもお世話になっております!
着物について質問なのですが【留袖】【付け下げ】【訪問着】それぞれの違いがあまりよく分かりません😣💦

仲の良い友人の結婚式に着物で参列しようと思うのですが、その場合は付け下げか訪問着ですよね?
留袖は親族の結婚式などで着る第一正装ですか…?
着付けは出来るものの正直なところ違いがよくわからず😭また20代後半なのですが、どんな場面でも帯はお太鼓が無難ですか?

コメント

ほげ

留め袖は親戚などの時に着ます。
友人の時は着ません。

訪問着の方が、つけさげより格が上になるので私なら訪問着を着ます。
帯はお太鼓が無難ではありますが、まだお若いようなので変わり帯でもいいと思います。
ある程度の年齢になると、お太鼓の方が自然な気がしますね。

着物で来てくれるなんて私なら嬉しいです!

• chiro🌼

chiro🌼

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます😊 訪問着で参列したいと思います🐶💕

• 11月9日
ゆき

色留袖、訪問着が招待客が着る着物です。
黒い留袖は招待する側(親族)の着物です。

帯については詳しくないですが、二重太鼓などおめでたい席の帯の形でいいと思います。

りんご

最近は訪問着が無難だと思います。色留袖の際は三つ紋でです。五つ紋になると親族が着るものになるので良くないですが、最近は色留袖自体あまり着る方みないですね。付け下げは訪問着を簡単にしたものなのであまりオススメはしません。訪問着で一つ紋とかが正式な気がしますが私は紋なしの訪問着で二重太鼓で行きます。