※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myuma
子育て・グッズ

NICU入院中で脳性麻痺の子供。看護師によると、呼吸器や訪問看護などの費用は子供の点数内で賄える制度があると言われています。それは何でしょうか?

NICUに入院中です。呼吸がうまくできなくて脳にダメージを負ってしまいました。脳性麻痺です。呼吸器、訪問看護などいろんなものが費用かからず子供の点数内で賄えると看護師さんたちがおっしゃってますが、これはどのような制度かわかりますか?

コメント

おかわり姫

障害者手帳ですかね?
わたしは軽いですが右麻痺の脳性麻痺です。

• myuma

myuma

障害者手帳はまだ持ってないんです。
    生まれたてなので何も申請は
    してないんですが、、

• 11月8日
  • おかわり姫

おかわり姫

市役所へ電話でもいいので相談してみるといいと思います。
    申請までは6ヶ月待ってとか言われちゃうかもしれませんが情報収集しといて損は無いので。

• 11月8日
いっちゃん

詳しくはわかりませんが、障害者手帳や産科医療補償制度ですかね?

• myuma

myuma

2つともまだ申請してないのです😭

• 11月8日
なっちゃん(*´꒳`*)

病院で、メディカルソーシャルワーカーさんいないか聞いてみてください。色んな制度や社会資源について教えてくれます^ ^

Hi

未熟児医療 負担のことですかね?
市役所で 出生届を出す時に 未熟児申請や病児申請を行えば 国が負担してくれると思います