※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

産まれた後の体重が予想よりも大きかった経験はありますか?産婦人科では200グラム程度の誤差があると聞いていましたが、2週間前の体重と比べて100グラムしか変わらず、500グラム増えてもおかしくないと思っていたので驚きました。

産まれてみたら推定体重とだいぶ誤差があった方いますか??

産婦人科では200グラム前後くらいの誤差はあるって聞いたのですが、2週間前より100グラムしか変わってなくて、500グラムくらいは増えててもおかしくないなと思ってたのでびっくりしました🙄

コメント

ママリ

前日健診で推定2800→産んだら3280でした😁
1日分の成長があったとは言えけっこう誤差あります(笑)

  • miii

    miii

    そうなんですね!(笑)
    じゃああんまり信用しないほうがいいかもですね!(笑)

    • 11月8日
deleted user

700g誤差ありましたよー!笑 36wの時2700と言われ、37wで生まれてきたんですが3500でした!1週間でそんなに急成長しないとおもうので笑 先生も謝ってました👩‍🏫笑

  • miii

    miii

    700グラムもあると流石に驚きますね(笑)
    そこまで確実じゃないかもとおもっていたほうがいいですね!(笑)

    • 11月8日
mama

病院で言われているのは、推定の1割ほどは誤差でてしまう。また、推定体重自体も円の大きさ等で変わってしまうので問題ない範囲なら、後期なら特に1週間に1回になるので2回の検診のプラスした分の平均でみてもらえれば…と言われたことあります💦
なので、次回の検診でかなり増えている可能性ありますよ☺
(実際私もそうでした)

  • miii

    miii

    そうなんですね!
    前々回は赤ちゃんの位置が下がってるから正確に測れる自信ないとも言ってたので、やっぱり全然あってるとは限らないんですね!

    • 11月8日
ひーちゃん

3600gで、おっきいねー!って言われてたのですがいざ出てきたら4000g超えでした😻💗(笑)
肉付きとかまでは分からないみたいなので誤差は全然ありますよ😳

  • miii

    miii

    産まれてみたらビッグベビーって、びっくりですね!!
    肉付きの違いってこともあるんですね!!

    • 11月8日
晴日ママ

長男39w0dの検診で3051g
39w4dの出産で3185g
次男38w2dの検診ので2848g
39w1dの出産で2988gでした👀
二人とも大して誤差なかったです!

  • miii

    miii

    すごいですね、ほぼあってたんですね。先生が正確だったのか、測りやすかったりしたんですかね??

    • 11月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私が産んだ病院で産んだ友達とかに聞いても誤差あった!って人いないので
    先生の測り方が上手いのかな?って思います😌
    でも多少誤差あるとは聞きますね👂🏻

    • 11月8日
  • miii

    miii

    そうだったんですね!
    そればっかりはこっちが見極められることじゃないですね🤷🏼‍♀️(笑)

    • 11月8日
n.17mama

3100gくらいて言われてましたが
2500gで生まれてきました!

  • miii

    miii

    小さめだったってこともあるんですね!
    そうだったらいいなぁと思います(笑)

    • 11月8日
  • n.17mama

    n.17mama


    私も3000gすぎてたら
    しんどいだろうな〜って覚悟してましたが
    産まれたら小さめだし
    思ってたより痛みは大丈夫だったので
    小さくて良かった😂と思いました😭✨

    • 11月8日
  • miii

    miii

    そうですよね、小さすぎず、大きすぎず良かったかもしれないですね、、!

    • 11月8日
なちゃん

うちは推定3200〜3400gと言われてて生まれてきたのは4148gでした😂生まれた瞬間、みんなびっくりして笑ってました😂笑

  • miii

    miii

    それはびっくりですね!(笑)
    なんでそんなに誤差があったんですかね(笑)

    • 11月8日
deleted user

40週で推定3444g
41週に生まれた子は4112gでした😲💡
驚きました!どうりでいきんでもなかなかでてこないこと 笑
助産師さんもみんな笑ってました🤣

  • miii

    miii

    ゆっぱりビッグベビーだと大変そうですね😳😳
    産まれてきてどのくらいか楽しみです(笑)

    • 11月8日
おしゃる

38w0dで2800g超えてるしもういつ出てきてもいいね!と内診グリグリされ、38w2dで生まれましたが実際は2384gしかなく、低体重出生ということでGCUに入院になり、退院まで母子別室という寂しい入院生活でした😂

  • miii

    miii

    内診グリグリも38週の時点でされたんですね!
    ちょっとひどいですけど、やっぱり先生も確実に測りきれないんですね、、、

    • 11月8日
ミー

3000g少しあるーって言われて実際は2388gしかなかったです🤣
私が2224gだったので私に似て小さかったんだって思いました😊

  • miii

    miii

    やっぱり実際と結構違うもんなんですかね!
    わたしもそんなに大きく産まれなかったのでどうなるかわからないかもですね!

    • 11月8日