※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理に対する恐怖心や食事に対する不安から食欲がなく、体重が減少しており、精神的にもつらい状況です。精神的な病気に詳しい方、助言をいただけますか?

精神的な病気に詳しい方いらっしゃいますか?
元から料理が苦手なのですが、最近結婚してから今までの調理方法が間違っていることに気が付きました。そこから料理することに強い恐怖心があり、まずキッチンに立つことも嫌悪感があり、流しにある食器や調理器具を見るのも嫌です。ですがそうも言っていられないのでなんとか調理はするのですが、米を見ればプラスチックが混入していたらどうしよう、鍋に水を沸かすのも洗剤が残っていたらどうしよう、とにかく一つ一つの動作に何時間もかかります。いざご飯ができても味付けは大丈夫か、塩分には気にしているつもりですが子どもにとってしょっぱかったら寿命を縮めてしまうのではないか、自分でもなんとなく極端なことはわかりますが、考え出すとキリがなくてこわいです。市販のものを買うのも添加物などが気になり、買って食べさせることにも抵抗があります。
そんな思いから毎日食欲がなくて、ほぼ食事が取れません。でもそこまでお腹も空きません。
たまにお腹も空くので、いざ食べてみようとしても1口サイズをあらゆる角度から見て変なものは付いていないか匂いは大丈夫かチェックしてから口へ運びますが、結局飲み込むのがこわくて食べれません。たまに食パン少し、きゅうり少しなど食べているので全く食べれないわけではありません。色のついている飲み物は中身に何か混ざっていたらと不安でこわいです。水は飲めます。ここ1ヶ月で7kgくらい痩せてしまいました。一日中眠くて疲れやすいです。
なんとなく精神的にきつくていつもイライラしています。自分に余裕がありません。

コメント

しゃけいくらめんたいこ

強迫性障害っぽいなと思いました(´・ω・`)

彗

よかったです😊🌸
大丈夫、大丈夫〜!がおまじないですよ😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます♡とても励みになりました☺️
    また、ご出産おめでとうございます👶大変かと思いますが、育児頑張ってください🍒応援しています😍

• 11月19日

私も強迫性障害だと思いました
病院行ってみたらいかがでしょうか?

彗

まず、やかんやお鍋に洗剤が少し残っていたり、保存料なんかが添加されてたりするより1カ月に7キロ落ちる方が体に悪いと思いませんか?
色のついてないミルクティ飲めますか?
生きていく上で何かしら摂取してます。
それでも生き残れるのが今、繁栄してる種族です。
体に1番悪いのはストレスなんだけど、それをお一人で取り除くのが難しいならご主人と一緒に心療内科、精神科に相談にいっていいと思いますよ。
選択肢はまだまだたくさんあります。

スタロー

私の姉も同じことをよく言いますが、強迫性障害です
病院へ行くことを進めます。

はじめてのママリ🔰

みなさん返事が遅くなり申し訳ありません。料理も未だに不安感はあるものの、前ほどの嫌悪感はなくなり、少しずつ食事も取れるようになってきたのですが、まだ飲み込むのが怖く感じることがあります。早めに病院へ行こうと思います。ありがとうございました(^^)