※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ちますが、まだ食べる量が少なく、食べこぼしや飛ばしをしています。他に改善策があるか相談したいです。

離乳食についてです。
5ヶ月と10日程で離乳食を始め、3週間位が経ちました。

未だに、野菜小さじ1に、10倍がゆ小さじ3程しか食べません。
食べてるというより、ブーッと飛ばしてきたり、タラーっとこぼしてきたりで実際に食べてる量はもっと少ないと思います。
リッチェルのストローマグも利用して薄めた麦茶もあげてますが、それも口からタラーっとこぼしてきます。

スプーンは自分で持って口にいれたり、ストローマグも口に咥えるのは大丈夫みたいです。
ただ、ご飯も麦茶もこぼすかブーッとしてくるかです。

3週間も経ちますが、こんなもんでしょうか?
他に何か変えたらよくなったとかいうのとかありますでしょうか?
離乳食の時間がとても嫌になってきてます、、、

コメント

hi-mama☆

今日で80日目ですが最近やっと大さじ2くらい食べるようになりましたよ笑
最初の2ヶ月は全くと言っていいほど食べませんでした😂😂
その子のペースで大丈夫だと思います🙆‍♂️💕

• ゆ

我が子だけじゃないんだって、少し安心しました😂
    初期の頃はちゃんとミルクさえ飲めてれば、食べる練習位で良いんですかね😰

• 11月8日
みーみー

ウチは6ヶ月から離乳食を始めましたが、先週末くらい前からやっと6割くらい食べてくれるようになりました。
それまでは、口にスプーンを入れる儀式みたいでした😅
バナナだけは多少食べてくれたので、まぁ、ごっくんの練習にはなってるしまぁいいかと思っていました。

子沢山の友達に聞いたら8ヶ月くらいからしか食べない子もいるよーと言われたので、それも個性かもしれませんね。
私はどうせ食べないし…と離乳食は手抜きにして思いつめないようにしていました!

• ゆ

バナナ!!甘いしバナナの方が好きなのかもしれませんね😳私も試してみたいと思います!!
    初期はこんなもんですかね、、、YouTubeとか見てると、みんなモグモグ食べてて内心焦ってました、、、

• 11月8日
  • みーみー

みーみー

私は、順調だからYouTubeとかに上げることができるんだ!と自分に言い聞かせていました💦焦りますよね😓
    保育士さんや助産師さんに離乳食を食べないことを相談しましたが、最初は全然食べない子もいるという話でした!

ぶどうや梨もあげてみたんですがダメで、バナナだけ食べました✨最近はりんごと納豆粥もよく食べます!
    良かったら試してみて下さい!!

• 11月8日
  • ゆ

確かに!全然食べない子をわざわざ動画にしないですもんね😭なんか、気持ちが楽になりました😭😭

いつかは、食べてくれる日がきますもんね😫小さいながら好き嫌いとかあるんですかね、食材も変えたりして試してみます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 11月8日
ゆーりお

うちも完ミ🍼で離乳食始めて19日目です。
昨日(18日目)にして初めてお粥小さじ1食べました!
お野菜も始めてますが、
小さじ1の半分くらいです💦

それとストローマグは
まだ早いんじゃないですか💦
スパウトのほうがくわえやすいかもですね。

あと18日目からは
お粥もお野菜もBF使ってみました☺️
使うと食べる子がいるって聞いたので🎵
うちはちょうど冷蔵庫が壊れたので
買ってみたら食べました✨
まぐれかも知れませんが試してみてはどうですか。

食べてくれないとモチベーション下がりますよね😢

• ゆ

始めた時期も生まれた時期も同じくらいですかね😂♡

スパウトは使う期間短いってのを見たので先にストローにしてたんですが、焦りすぎでしたかね😣スパウト挑戦してみます!!

BF買ってはあるんですが、まだ使ったことがなかったので試しにやってみます😳
    ありがとうございます😂❤️

• 11月8日