※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
妊娠・出産

予防接種の痛みについて質問です。どのくらい痛いですか?

お恥ずかしい悩みすみません。。

この時期インフルエンザ流行りますよね、予防接種を病院で推奨されてます。。強制ではない

予防接種のメリットは重々承知しています。
でも、接種するのをためらっています。

昔からわたしは注射が本当に苦手で、採血時も一苦労です。。この何年か(中学生とか?)液体を入れる方の注射はしてこなくて、、

赤ちゃんの為だとは分かっています。

そこで質問ですが、

痛さはどのくらいですか?

お願いします

コメント

あじゅ

昨日インフルの予防接種してきました!
私は痛みに強い方だと思いますが痛くなかったですよー!

チクッって感じです笑
たぶんこの先血液検査とかでどうせ注射しないといけなくなりますよ!!

まゆ

注射が上手い人なら全然気づかないくらいですよ
下手でも一瞬痛いくらいです
むしろわたしは注射後のほうが痛いです
腫れることも多くてまるいちはじわじわ痛んでますね

わかります!
わたしも妊娠して無かったら、絶対ワクチンなんかしません。
でも赤ちゃんの事考えて…昨日ワクチン接種してきました!

わたしが思ってたよりは全然痛みはなかったです!
針を刺してるのでその痛みはありますが、液が入ってきた時の痛みも思った程なく、ぐっと構えてたのが恥ずかしかったくらい痛くなかったです😂
先生が打ってくれたからかもしれませんが…😵

のんたん〔27〕

昨日私はしてきました!
私も実は注射系は苦手なんです😭
元看護師なんですけどね😅
痛みは針の痛みはチクってする感じでそこまで痛くは無かったのですが
液が入っていく時はズキーンって感じで終わってからもしばらくズキズキしてました😫💧

まな

痛いです。笑
打つのもそれなりに痛いですし、打った後も数日間痛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

でも個人的には、インフルエンザになった後の検査?で鼻に棒突っ込まれる方が痛かったです笑
注射苦手だと辛いですよね〜💦わたしは主人と一緒に行って、話をしながら気を紛らわせてもらいました笑
刺してる時間は3秒くらい?と思います。採血よりは一瞬ですよ!

りりー

ちょうど、ついさっき産院で予防接種受けてきました☺️
私も高校受験以来のインフルエンザ予防接種で、かなりびびりながら行きましたが、たしかにちくっとはしましたが本当に一瞬で思ったより大丈夫でした✨
それよりも、昨日使用中のフライパンに指があたってできた火傷の方が痛かったです😂

y.U

採血や点滴の針は太いので、ちょっと力入りますが、インフルエンザの注射は虫刺されくらいです!笑
3日前に打ってきましたー!!

exx

脅すようで申し訳ないですが
割と自分では
痛みに強い方と思ってますが

先日予防接種を受けましたが
痛かったです…。
もちろんずっと痛いわけではなく
一瞬なんですが

痛かったです。

どのくらいっていうのは
表現しにくいです。

もちっこ

インフルエンザの予防接種は液が痛いそうです。昔に比べたら痛くなくなったそうですが、、。上に兄弟がいたり、保育園に行ったりと移る可能性がある状況なら接種した方が良いと思いますが、そうでもないならなるべく人混みに行かないとか手洗いとかで乗りきるのも可能だと思います。
そして接種しても移ります。接種しなくても大したことなく治る子も、接種しても高熱出て大変な子もいるので何とも言えないですが、なった時にとっても重症化してあの時接種しておけばと後悔したくないので毎回私は接種してますよ(*´-`)

まんま

私的には痛かったです💦
旦那も去年打ったところと違う病院で打ったのですが、ここの病院の痛いと言っていました😅なんか刺してる時間が長かったです💧
息子は別な病院で打ったのですが、そっちの方が一瞬で終わって腫れもありませんでした💡
私はかなり腫れて、次の日から喉が痛くなりました😢副作用なのかわかりませんが💦
打たなきゃよかったかな?と少し後悔してます⤵️
もしかしたら病院によって違うのかもです💦

ゆら

最近打ちました!
インフルエンザは皮下注射なので針を刺す時は痛くないですよ😊
液体を入れる時は少し痛いかもですが…

かにたま

痛さのことではないのですが…

採血時の苦労って、倒れちゃうとかですか?
私は必ずといっていいほど倒れるので始めからベッドに横になってとります。
予防接種も念のため寝かせてもらってます。

あおこはママ

みなさん、たくさんコメントありがとうございます。
痛いと言うかたも、痛くなかったよーって言うかたも両方のお話聞けてよかったです。

赤ちゃんの為だとは重々分かっています、妊娠前にインフルエンザの検査(鼻突っこむやつ)あれは経験あって、意外と痛くなくて、これで痛くなかったら注射は大丈夫ですかね?、、

採血も、刺す時と抜く時がチクっとするだけであとは大丈夫で、、

今まで一度もインフルになったことなく。。何を思ったのかインフルになってみたくてインフル感染者(妹)とずっと同じ部屋にいたのですが、結局ならず、、