※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちぁん
子育て・グッズ

子供の夜間おねしょについて、お漏らしを治す方法や改善策を知りたいです。4歳以上の子供が夜間お漏らししていた経験がある方のアドバイスをお願いします。

子供の夜間おねしょについてです。

寝る前にトイレ。
夜間の水分量は気をつけてます。
今年から小学生と4歳の息子なんですが
毎晩のようにお漏らしします。
ネットで調べると
夜間に起こしてはいけない!
とあったのですが、
見直せば毎晩2~3回起こして
トイレに連れて行ってました。

お漏らしを治すのにはどうしたらいいですか?

子供が4歳以上~夜間お漏らししてた方
どのように改善したか教えて下さい。

本人も気付くので治してあげたいです。

コメント

MAKI

寒くなったから…ということはないでしょうか?
いまでは、汗で出ていたのが出なくなったのかなと思いました。
濡れてもいいよ、もらしても大丈夫と言う方が子どもは安心します。
うちの子は夜に果物食べると必ず漏らします😅なので、食べたときはパンツにタオル入れて
漏らしてもいいよーと伝えると、しなくなりました!たまーに、漏らしますが笑っ

あまり続くようであれば、夜尿症で小児科さんに見てもらうのもいいかもしれませんね!

♪おでん♪

ウチは女の子今年から小学生ですが、まだ赤ちゃんパンツ履いて寝て1週間の内、5日、6日おしっこしてます。トイレに行かせても出ます。もう病院受診した方がいいのでしょうかねぇ(つД`)ノ

4MAMA

ウチの年長のお兄ちゃんもお漏らしします。
オムツを履いてても、横から漏れて毎日布団とおねしょシーツが濡れてます。

幼稚園のお友達に夜尿症の事を聞き、小学校低学年まで続いたら病院に行ったって話し聞いてましたが、幼稚園のお友達が薬飲み始めたと聞いて、私も年末に薬を使う事を決断して、今毎晩服用しています。
使って二週間経ちましたが、最初の1週間はお漏らしナシ!!
先週は2回漏らしてます。
本人が毎日喜んでいて、2回漏らした時の夜は調子に乗って、飲み物飲んでました。

薬に頼ったのは、正解か分かりませんが、これから三人目も産まれるし、4月から小学生だし!
尚且つ、本人がお漏らししない事を喜んで居るので、このまま治療を続けて行くつもりです。

なんのアドバイスになってませんが、夜尿症は根気が必要と先生にも言われました。
ネットなどでみていても、長い方は6年生まで続いたとか…

○夜も起こすのはNGです。
○水分量を気を付ける。
○飲んだものは3時間後に出るそうです。
○膀胱のタンクが小さいから、漏れてしまうので、日中のおしっこをトイレに行く前に少し我慢させてと言われました。
○我慢する事で、段々とタンクが大きくなる。

先生からのお話しです。
参考になれば✨

ひろみママ

初めまして🎵長男は小学校入ったと同時くらぃにおねしょもなくなりました❗
次男は遅く現在小学校2年生でゃっと心配なく眠れる様になりましたょ😄
ぁたしはぁまり気にしなかったですが旦那は気になってて、サンタさんを使いました(笑)
サンタ扮する旦那が手紙を書いて「これからはオムツなしで寝れる様に頑張ろうね🎵そぅしたらもっとぃぃプレゼントを持ってくるからね」ってプレゼントに添えてました(笑)
ぅちは効果絶大でしたょ😊💕