※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

子どもが1人でお片づけできない悩みです。子ども園に行く前にどうしたらいいでしょうか?

子どもが1人でお片づけできません😭
1人でお片づけしてと言ってもママがいないと寂しいのーとギャン泣きします。
また、私がこれはあそこだよね。と教えないと片付ける場所がわかりません。
4月からこども園に行くので心配です💦
どうしたら1人でお片づけできるようになるでしょうか?

コメント

プーさん大好き

長男が3歳の頃は、一緒にお片付けが日課でした。大人にはわかりやすくしてるつもりでも、子どもにはわかりにくいって事もあるんだなと日々、感じています。真ん中の娘は、お兄ちゃんの影響もあり、お片付けができるほうかなって思うぐらいです。
どうしたら片づけられる?とか、玩具のお部屋を一緒に決めてみるとか?玩具が多いなら減らそう(←うちは、今、よくやってます)とか😞?

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    3歳ではできるのかと思ってました💦
    おもちゃは9月にマイホームに引っ越しの際に結構減らしてオモチャの部屋も決まってます!
    何歳くらいから1人でお片づけできるのでしょうか?

• 11月8日
YU0123

まだ3歳過ぎなら全部1人は難しいのでは?一緒にやるだけえらいお思いますよー(^^)保育園やこども園でも先生やお友達とみんなで片付けだし、おもちゃの量にもよりますが、まずは一緒にやる、進んで楽しくやれるように声かけすることで十分ではないでしょうか?甘いかな(・・?)

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    知りませんでした💦
    もう少し一緒にやるようにしてみます!
    何歳頃から1人でできるようになるのでしょうか?

• 11月8日