※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが苦しそうに寝る悩み。ミルク量調整や試行錯誤中。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

生後1ヶ月くらいの息子を育てています。
分からないことだらけで不安で寝不足でどうして良いのか分かりません(*_*)

ゲップをしてから寝ても、苦しそうなことが多く、寝ている時にうなったり、大きな声を出しながら伸びをしたり、顔を真っ赤にして力んだり、、それが数分おきにあることもあり、一緒に寝ようと思ってもその声に起きてしまって全然眠れませんm(._.)m
うなっている時は目をあけていることもあるのですが、そのまま勝手にまた寝て行くことがほとんどです。

室温調節したり、オムツ確認したり、少しミルク量を減らしたり。一回抱き上げてみて時間経ってから再び寝かせてみたりいろいろ試しても毎日あります。
うなってミルクをたらーっと吐くことが多いので飲ませすぎかなとも思うのですが、ミルク量を減らすと泣いて今度は寝なくなってしまいます。
どうしたら良いのでしょうm(_ _)m

同じような経験をした方いますか?
何か原因や良い方法が分かれば教えて頂きたいです!

コメント

同じくらいの息子がいます👶
状況もそっくりです。笑
私も明確な原因知りたいです😂

真っ赤にして力んだり、苦しそうなのは💩が出そうで出ないんじゃないですかね?
うちはお腹さすってあげたり、手を添えたりすると💩出ること多いです!あと飲んだ後だとあまりやりたくはないですが、足をおむつ交換みたいに少しあげると出ます!

うちも吐き戻しが多く、授乳時間を調節中です💦
短いとたまに怒るし、長すぎるとまた吐くのエンドレスです…
なかなかコレだ!っていうのがなくて大変ですよね💦

試行錯誤してる中横から旦那に色々言われるのでイラッとします。笑

• るるる

るるる

同じような方がいてよかったです(*_*)
    うんちは結構出ているんですけどね。。うんち出たあとに授乳して、そのあとでもうなります( ̄∀ ̄)

忙しいし大変だと旦那の些細な行動とかにイラッとしちゃいますよね(笑)

• 11月8日
すーまま

うちもまったく同じです笑
ちょくちょく唸って、顔真っ赤にしたりしてなんか頑張ってます(笑)
げっぷが出ても唸るので、空気がお腹にたまって苦しいのかなと思ってお腹撫でたりするとオナラが出たりしますが、それでもあまり変わらないので気にしないようにしてます😅

• るるる

るるる

病的なんぢゃないかと少し不安だったので同じような方がいてよかったです!
    お腹マッサージしてみます^_^

• 11月8日
★

顔を真っ赤にすることよくありました!我が子はウンチがなかなか出なくて力んでました!
ゲップ1度ではスッキリしなかったのか2.3回だしてましたよ!!

• るるる

るるる

2.3回出しても、寝て起きてからもゲップしててどうしたものかと( ̄∀ ̄)笑

• 11月8日
  • ★

そうなんですね!
    そんなに空気溜まるとこある?と思うほど出ますよね!!

• 11月8日
  • るるる

るるる

本当ですよね(*´-`)
    困ったものです(笑)

• 11月8日
なつき

ミルクを吐くなら飲み過ぎで苦しくて唸ってるのかもしれないですね😵
うちの子もよく唸ってましたが、うちの場合はガスやうんちがうまく出せず、授乳後は腸が動いて余計に唸ってました
毎日綿棒刺激して、最近は自分でおならを自分で出せるようになったからか、あまり唸らなくなりました

• るるる

るるる

ミルク飲みながらおならブリブリしたり、結構出てるはずだけど出きってないのかな(*_*)
    唸る子結構いるのですね!

• 11月8日
ライリー

ちょうど声を出してうなったりしてくる時期なんですよ。それから会話のような感じになってきます🤗力んだりして真っ赤な事もよくありましたよ。
たらーと出すミルクは心配ありません。
まだ消化器官が未熟なの胃と口がホースのような感じになってるのでミルク後は5分以上抱っこしてあげてゲップもさせて下さいねって感じなんですよ。じゃないとゲップと同時にミルクも出てきてしまうのである程度は抱っこしてあげて下さいって感じです。
ミルクが多すぎた場合もたらーっとではなくドバッと出ますよ。
ただ大量に噴水のように吐くのは注意です。

• るるる

るるる

今日は少しドバッと吐かれたので多かったかな。。
    同じ量あげても足りる時とたりない時があってよく分からないです(*_*)

• 11月8日

うちの子も生後32日で、
全く同じです!

うちの子の場合ですが…
げっぷが苦手な子なので、ガスが溜まってて唸ってるのかな?と思います。
最近、オムツを替えたあと両足を持って左右に体をねじってあげるようにしました!
20回カウントしながらです♫
するとオナラがすっごく出るようになり、唸りも前ほど多くはなくなりましたよ(^O^)

顔を真っ赤にするのは、うんちの前が多いですが、調べると"成長いきみ"
と言うものがあり、成長のために身体をぐーんと伸ばしているのが原因でいきんでいる場合もあるとのことです!
なので、真っ赤にして身体を伸ばしている時は"おっきくなれよー"と声を替えて、顔が通常の色に戻るのを見届けています。笑

赤ちゃんって一瞬で顔を真っ赤にするし、すぐ普通に元通りになるし…

これって普通なの?って、不安ばかりですよね😢💦

退会ユーザー

声を替えて ではなく
    声をかけて です、ごめんなさい😢💦

• 11月8日
  • るるる

るるる

参考になるコメントありがとうございます!
    体操やってあげてみます^_^

心配なことばかりです。
    成長だと思って広い心で見守ってあげたいです♪

• 11月8日
にこ☺︎︎

こんにちは!
うちも1ヵ月くらいまでずっと苦しそうにうなったり力んだりていました。心配で1ヵ月検診聞いてみるとゲップが中途半端で気持ち悪いのかもと言われたので何回も背中トントン…
生後2ヶ月半くらいから自然に治っていきましたよ😊

• るるる

るるる

うちの子はゲップ出してあげようと何度もしていると反り返って起こり始めます(*_*)
    力が強いので首が安定せずやめてしまってます。。

• 11月8日
きょむ

生後1ヶ月半の息子がいます。

げっぷは1回出しても、舌を出したりして気持ち悪そうな顔してる時があるので、長めに縦抱きしてます。

うちも生後3週間くらいから、顔を真っ赤にして力んだり伸びたり、寝る前も寝起きもありますが、だいたいうんちかおならを出したくてやってる時が多い気がします。綿棒浣腸が癖にならないと聞いたので、刺激してうんちを出させるようにしていたら、最近はどこに力を入れたらうんちが出るのかわかったみたいで、自力で出せるようになりました。 あとは、体育座りをして太ももの上に乗せているときが踏ん張りやすいのか、その体勢の時によく出る気がします!

• るるる

るるる

縦抱き長めにしてるんですけど、足りないのかな(*_*)

ありがとうございます。
    やってみます!

• 11月8日
やしのみ

うちも同じ状況です〜!!
夜中特にうなっていることが多く苦しそうな気がするので何度も起きてしまいます💦
フガフガしてるので鼻が詰まってるのかな?と吸入器を使ってみても変わらず…
1ヶ月健診でうなっていても寝ていれば大丈夫ですとは言われたんですが、気になって起きてしまいます。。

授乳後も結構な量を吐くことが多くて飲む時間を短くしてるんですが、そうするとすぐに欲しがるので難しいです。。
分からないことだらけですよね〜💦
同じような状況の方がいて少し安心しました✨

• るるる

るるる

うちもすごいフガフガしてて苦しそうです!
    気になってゆっくり寝ていられないですよね。。

お互い頑張りましょう♪

• 11月8日