※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子は3歳で、里帰りしないため義理の母が預かる。休みの日は旦那に見てもらいたいが、義理の母は長期預かりを希望。旦那は疲れているため、義理の母に預けることを望む。再度旦那に子供を見てもらうよう伝えたい。

上にお子さんがいて、里帰りしない方、アドバイスお願いします。

上の子は3歳になります。
今回里帰りしないので、旦那の仕事の日は義理の母が預かる(泊まらせる)と言ってくれています。車で30分くらいの距離に住んでいます。

旦那の仕事は休みは多めですが仕事に行くと15時間くらいは帰ってこないので、私的には上の子は日中保育園があるので朝お迎えに来てくれて、帰り送ってくれればご飯はコープなどでどうにかできるし、とりあえず保育園の送り迎えだけでもいいのになーと思っています😅

ただ往復1時間かかるのでそこはわがまま言わずに上の子はお泊りさせてもらってもいいかなと自分に言い聞かせてます。

旦那の休みの日(少なくても週3は休みです)は上の子は家で旦那に主に見て欲しくて、旦那もそれでいいと言っていますが義理の母は1ヶ月〜2ヶ月丸々預かる気満々です。

旦那にも、休みの日は俺が見るから預からなくていいよと義理の母に伝えてと言ったら、旦那くんは仕事で疲れてるんだから見なくていい。預かるから大丈夫と言われたと。
私も伝えましたが、休むことが大切だから遠慮しないで!と言われました。

旦那も預かるから大丈夫と言われたーじゃなくて、そこは自分の子供なんだから、いいよ!俺が見るから!と強く言って欲しいなと思ってます。

今更上の子に対してガルガル期なんでしょうか。
旦那が仕事の日も私の母が隣の県から来られる日は泊まりで来てくれます。
旦那に強くもう一度休みの日はみる!と言ってもらってもいいと思いますか(。´・д・)?

コメント

ふゆ

入院中の話でしょうか?
入院中でしたらお泊まりでも良いのかと思いますが、退院後でしたら家でいつも通りの生活できるのでは?
出産後里帰りしませんでしたが、下の子産まれてもいつも通り生活してましたよ〜

にんじん69

旦那さんに自分で見るよ!って強く言ってもらって大丈夫だと思います。
それに、何よりも上のお子さんも下の子がかわいいと思いますよ😍

🌼

私も上の子が2歳半の時にしたの子を産み、実家が近かったのもあるし、母が入院していたので里帰りはせず自宅にしました。
上の子は日中は保育園に行っていたので、旦那が仕事の日(不規則勤務、平日休み)は弟が保育園で働いてるので送り迎えしてもらってました!

私もにこちゃんさんと同じ考えです!
産後の入院中ならまだしも、退院して家にいるのに、わざわざ泊まりで預かる理由が、、と思ってしまいます🙄
私もコープや、旦那が休みの日にちょこっと買い物に行ったりしてなんとかできたし、なんとかなりました!
ママと離れたら上のお子さんも寂しくないですかね😢?

ぶーちゃん

入院中のお話と、退院されてからの
保育園の送り迎えがあるから
どうしよう?って感じの内容で
解釈で合ってますか\(❁´∀`❁)ノ?
実母が泊まりで来てくれる日が確定して
いないなら、来れない日どうする?って
なりますよね(;_;)
そこが問題ですけど、分かってるなら
この日とこの日はお願いしますってゆえます
けど、なんだからそれも面倒だし、
義母に頼みにくいですもんね…😣🌀
預かると言ってるぐらいだし、
預かってあげたい!(預かりたい)と
強く思ってるみたいですしね( p_q)
出来れば実母に来てもらうのが、あまり
気を遣わないしいいんですけどねぇ😭💦
私も今回の出産は入院中から義母が
こちらへ2週間ほど泊まりで居てくれる予定
なんですが、(実母が亡くなってる為、
頼れなくて…)
んん~。子供を1日預ける必要
あるのか?と思っちゃいました(笑)
でも、保育園の送り迎えだけで
往復1時間させるのもちょっと言い出し
にくいかもしれないですね😨👍
旦那さんはどうしたいんでしょう?
本当に自分が仕事ある日も見る!と
思っているなら強く言えますよね😣?
そこが気になります!!!

K

私なら産後1ヶ月以内でも保育園の送り迎えは下の子を連れて自分でやるからと義理の両親に預けるのは断ります💦
遠慮しないで!と言われても子供も保育園に慣れて楽しんでいるので連れて行ってあげたいので!と言います😅
休日も仕事で疲れていると言っても自分の子なんだから旦那さんに見てもらいたいなーと思ってしまいます😣
私も未だにガルガル期かもしれません笑

さくら

私はガルガル期というかあまり信用してないので預けるのが嫌です😓

今まで娘だけでとまりにいったこともないですし😅

なので入院中に夫が見れなければ私の家にお母さんが泊まってもらって上の子を見て貰う予定ですが嫌で嫌でしょうがないです😣

はじめてのママリ🔰

入院中だけじゃなくて
1~2ヶ月ですか!?😳
私なら絶対に預けません💦
自分で見るから大丈夫だと夫に言ってもらいます!

うちは入院中だけ夫に休んで見てもらって
退院後は私が普通に家事育児してましたよ😊

ままり

入院中は旦那が休みの日は、保育園休ませて1日面会に来てくれて、旦那が仕事の日は、日中保育園で旦那が送り迎えでした✨
親には預けたくなったので、旦那に全部お願いしてました。
ご飯は予定日前にチンしたら食べれるように何食か冷凍してました!
上の子も、せっかく保育園行くリズムがついてるのに、保育園休ませると戸惑うし、また保育園行く時に行きたくないってならないかなと思い、なるべく行かせてました😊
保育園あるので、うちで見ますでいいと思います!