※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園入園の手続きや相談は、役場の担当窓口に直接問い合わせが必要です。経済的な困難もあるようですが、早めの対応が大切です。

保育園に入園させるにはどうしたらいいのでしょうか??
役場の何科に相談すればいいのかさえも分かりません、、
もう毎月カツカツで携帯代も毎月止まり、車も2台あるうちの1台は保険が払えない状態です。
今は1ヶ月ですが、出来るだけ早く保育園に入園させたいです。
可哀想などという批判はいりません。

コメント

かわいそうとは思いませんよ。
でも携帯代も保険料も払えないなんて、保育園入れたらお金かかりますよ。
どうするんですか?

ままりん

母子健康科みたいなところがあるはずです!

わからなかったら、役場の方に聞いてみるといいですよ!
その際に、生活するお金がないことなども伝えると、そういう科とつなげて話聞いてもらえると思います!

しかし、1ヶ月となると、認可保育園の途中入園はなかなか難しいかもしれないです😭

1ヶ月から受け入れてくれる園はあまり聞いたことがないです、、入れて2ヶ月からですかね💦

近くの無認可保育園を調べて電話したり、託児所も調べておくといいかもしれないです!

とりあえず、役場の方が必ず教えてくれると思いますよ😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    1度役場に行ってみます!

• 11月8日
ここな

生保ではないですよね?
それだと保育料がたかいとおもいますが💦
管轄部署は自治体によって名称が違うので、とりあえず役所の代表番号にかけて保育所を管轄してる部署に電話を繋いでほしいといえばいいですよ。

• みー

みー

生保ではないです。
    わかりました!

• 11月8日
まめくま

科の名前は市によって違うので、役場に電話しで総合受付が最初に出るのでそこで保育園の入園手続きについて聞きたいって言えばつないでもらえますよ。
うちの市は来年度の申し込みが今月末締め切りなので、途中入所が厳しいような市なら、産後で大変かもですが早く動いた方がいいですよー!

• みー

みー

ありがとうございます!
    わかりました!

• 11月8日
えりな

児童福祉課とかでしょうか。
それよりも車は2台ないとダメなんですか?

• みー

みー

田舎すぎてバスも電車も通ってない地域に住んでます。。
    買い物に行くにも自転車などでは行けず、車がないとどこにもいけません、、

• 11月8日
u.u

役場によって課の名前が違うと思います。
直接行って、総合案内に保育園の相談したいと伝えれば教えてくれると思います^ ^

• みー

みー

わかりました!
    ありがとうございます!

• 11月8日
みっこ

ネットが出来るなら役場のHPを見てみたらいいと思います。
「○○市(町) 保育園 入所」で調べれば出てくるはず💡
保育園も諸々初期費用かかりますよ💦

住民福祉とかそんな感じの課はありませんかー??それか役場のどこでもいいのでかけてみて、保育園のことで相談したいと言うと取り次いでもらえるか番号教えてくれると思います☺️

役場はまず児童福祉など総合の場所に行けば教えてくれますよ。
うちも二ヶ月終わりから保育園通わせています。
車必須地域なので二台分必要なのもわかります💦
まずどのくらいの保育料になるか旦那様の源泉徴収持っていきます。
保育料が我が家は安くて15000でしたが3000以上だとこれだけ小さいとまともに稼げないのでむしろ呼び出し、入院もありマイナスになる可能性もあります。
うちは誰にも頼れず役場に1ヶ月たつまえに連れていきましたよ。
事情話したら何か補助も自治体によって出る場合もあるのでまず一刻もはやく役場に相談がいいです

nm

家庭それぞれ事情がありますから、保育園に入れることが可哀想だなんて思いませんよ!
行政によって課の名称は変わるので、まずは役所の最初の受付で保育園に入れたい旨の相談をすれば担当部署を教えてくれると思います。
ただ保育園もお金かかります。
生活保護を受けてるとかでなければ所得に応じて保育料がかかりますし、揃えないといけないものも多少あります(これはお下がりなど募れればなんとかなるかもしれません)
その辺は覚悟しておいた方がいいです。
待機が多い地域なら途中入園も厳しいです。皆さん比較的入りやすい4月入園を狙いますが早いところではもう4月入園の締切近いところもありますので、産後でキツイとは思いますがすぐにでも役所へ動いて下さい。

mama

保育料高いですよ😣
保育園入れて働くということですか?
市役所に行けば、どこの保育園なら何ヶ月から預けられるとか教えてくれます!
私の地域では早くて4ヶ月〜でした!

市役所行けばまず保育園行けるまで生活保護を勧められるかもしれないですね😊

とりあえず行けばなんとかしてくれると思います!!

うー

市役所に行って保育園行きたいとインフォメーションのとこで伝えれば案内してくれますよ⭐︎
産後8週間は雇用してはいけない期間なので保育園もそれ以降になると思います
医師の診断があれば産後6週からでも働いてオッケーなので、保育園探し、職探しにプラスして病院で証明出して貰えば早く働けるかもしれないです!!