※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
子育て・グッズ

オムツのサイズアップについて相談です。6.5kgの男の子でSサイズ使用中。背中もれでMサイズ考え中。サイズアップした方の経験ありますか?

オムツのサイズアップについて。
生後3カ月で体重約6.5kgの男の子を育てています。いつもはパンパースさらさらケアのテープSサイズを使っているのですが、昨日、今日とウンチが背中もれして、衣類が汚れました💦
ちょっと早い気もしますが、Mサイズに変更した方がいいですかね。
うちの子はウンチをする時、唸りながら、足を上に上げる体勢が多く、ウンチが流れていってしまっているのも原因だと思うので、サイズアップしても流れていかないか心配です💦
ウンチが背中もれしてサイズアップした方いましたら、サイズアップ後どうなったか教えてください。

コメント

ぱーら

Mはまだ早いかと💦
私的にはパンパースって漏れやすいので、他のメーカーに変えるのはどうですか🤗?

• おかめ

おかめ

パンパース漏れやすいのですね💦おすすめメーカー何かありますか?

• 11月8日
  • ぱーら

ぱーら

太ももが大きくないようならムーニー、太ももが大きめならメリーズお勧めします♥️
    どんどんサイズアップするとオムツの枚数も減ってくるので、出来るだけメーカー変えて同じサイズで頑張ってました✨

• 11月8日
  • おかめ

おかめ

そうなんですよね💦入ってる枚数が違うので、サイズアップ悩んで💦毎日使うから、出来るだけ安い方がいいですもんね。
    他メーカーも検討してみます✨

• 11月8日
hana

初めの頃はパンパース使っていたのですがみるみるうちに大っきくなったので脚に合わせると長さがあまり変だったのと蒸れを感じでゆったりメリーズに変えました。メリーズだとおしっこしてもサラサラだし、赤ちゃんのうんちも多少は吸収してくれます✨
ただチャイルドシート乗ってる時はほぼ100%爆発してくれるので駐車場こらなかなか動けず辛かったです😭
1ヶ月くらい前からパンツに変えると同条件でも爆発せずにぱぱっと変えれてます✨🤣
2週間程前からグーンのパンツが良いと聞いてに変えてみたらメリーズよりも太股ゆったりしてました✨
うんち漏れ多いなら思い切ってパンツも良いかもです💦
あっ 新生児の頃にムーニーも1袋づつ買って使ってみたことあるのですがもこもこ分厚くて股上浅いイメージでした💦

• おかめ

おかめ

すいません💦別のところに返信してしまいました💦

• 11月9日
  • hana

hana

チャイルドシートは股の部分を圧迫するのでタイミング悪く出たら爆発しますよ💣
    病院や離乳食教室の駐車場で爆発してた時には涙ものでした😭
    便秘タイプだったので着替えも持ち歩かない方だったので自宅に帰らざるを得ず遅刻もしばしば💦
    ちなみに今日は久々に4日目で今までフラットで使用してましたが1週間前からチャイルドシート起こして使ってたからか初めて前ではなくて後ろに流れてました😂
    毎日出るタイプの子は少量づつなので大丈夫だと思います👌
    お恥ずかしい話 チャイルドシートこら降ろす時は必ずうんちの臭いしないか確認しちゃってます😂

• 11月9日
  • おかめ

おかめ

また違うところに返信してしまいました💦笑

• 11月9日
  • hana

hana

耳鼻科受診に連れてった旦那さんから少しして電話があったと思ったらうんちが爆発しちゃったから玄関開けててって焦ってたこともありました🤣
    その時は夏だったのでクールシートしててチャイルドシートはほぼ無事で簡単な洗濯で済みました。

同じく完母で我が子も同じ頻度です😆うんち溢れた時はムスッとした顔なのでご機嫌とりに苦労しながらの交換になります💦

離乳食始めて約1ヶ月ですかほんとに粒々があったりネチャッと粘りのあるものに変わってきたのと何よりおならが大人並の薫りになりますよ💦
    今日はちょっと買物なだけだったのでおむつポーチしか持っていなかったので肌着だけ脱がせて服は無事でだったのでそのままで過ごさせてもらいました💦

• 11月9日
  • おかめ

おかめ

今まで結構な頻度で漏れてるんですね💩
    うちの子の2回の漏れでビックリしてるなんて、まだまだ甘いですね💦笑
    毎回同じ排便頻度だと、こっちも少しは構えられるんですけどね✨まだ外出先でウンチしたことなく、家でしてくれるので、それだけはありがたいです🙏✨

やっぱり離乳食始まると、うんちの形状が少し変わるのですね❗️臭いも強烈になるんですね…少し先ですが、色んな意味で楽しみにします☺️

• 11月9日
  • hana

hana

長々とごめんなさい🙏
    ちなみに3ヶ月の首が座ってからよく出掛けるようになって爆発を体験するようになりました😂
    便秘3日目とかに車載せる時はどうか車内で爆発しないでって感情から車乗るからすっきり出るといいねって感情には変わりました😅
    これから楽しみですね✨

• 11月9日

体重今約6.8kgで、最近Mにサイズアップしました。
Sだとどのメーカーも背中漏れしてましたが、Mにしたらしなくなりました。
ちなみに今はパンパースです🙂

• おかめ

おかめ

パンパースMでウンチが水っぽい時でも背中もれしませんでしたか??

• 11月8日

退会ユーザー

今のところしてないです😊

• 11月8日
  • おかめ

おかめ

そうなんですね✨他メーカーのSも試してみたいですが、もし漏れたらそれも無駄になっちゃうから悩みます😭お試しパックあればいいんですけどね💦
    コメントありがとうございました!

• 11月8日
ぽいぽい

体重的にもサイズアップしても良さそうですね😊
息子も背中漏れが酷くサイズアップしてからは気にならなかったですし、それでも気になるようならテープを逆八の字に止めてお腹に空間を持たせないことですね😊

• おかめ

おかめ

デープの留め方にもコツがあるのですね✨試してみます‼︎

• 11月8日
ハーバリウム

うちの子は2ヶ月半からmですよ😂
6.5kgあるくらいだと思います!
今は3ヶ月半で7.2kgで、mはぴちぴちです😂
漏れ一切ありません✨
Mにして問題ないと思いますよ💕

• おかめ

おかめ

Mはまだ大きいかなと思ったんですけど、履いてみないとわからないこともありますよね✨サイズアップも検討してみます☺️

• 11月8日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみにオムツのサイズアップの目安は
    おへそが出る
    お尻が半ケツ状態になる
    太ももに跡がつく
    ウエストがきつい
    あたりなので、参考にしてみてください✨

• 11月8日

新生児からずっとパンパースさらさらケアです\( ˆoˆ )/
来週4ヶ月なんですが、8kgくらいある男の子育ててます!
3ヶ月入ってすぐくらいにMサイズに変更しましたよ!
水っぽいうんちのときは気付かず何回か背中漏れありましたがそれ以外は特に漏れません( ˘ω˘ )
結構ハイウエストで装着してます 笑

• おかめ

おかめ

昨日今日と水っぽいウンチでした💦それが原因もあるかもしれないです。
    サイズアップしたら、ハイウエストできますよね✨

• 11月8日
あーりん

3ヶ月6.7キロでMサイズ使っています!姿勢によっては漏れますがSサイズを使ってた頃と比べると漏れなくなりました!テープとギャザーはしっかりとめるようにしています(^^)

• おかめ

おかめ

しっかりとめてるつもりでも漏れたらショックですよね😭Mサイズ安心感ありそうですね✨考えてみます!

• 11月8日
ぺんちゃん

生まれた時からパンパース使ってます。
よく漏れるとは聞きます😓
うんち漏れしょっちゅうで
うんち=シャワーと着替えでした。
6キロちょっとの頃はまだS使ってました。7キロ超えてMにしてます。
あと今はパンツタイプにしてだいぶマシなりました!

• おかめ

おかめ

パンパースやはり漏れやすいのですね💦他メーカー使ったことないので、どうなのかなーと思ってて。
    パンツタイプはまだまだ早そうなので、サイズアップか他メーカーのSサイズを検討してみます✨

• 11月8日
3児のmama

私も生後3ヶ月の女の子を育てています。
体重は7キロでパンパースのSサイズを使用していましたが同じくうんちの背中漏れがあり、サイズやメーカー検討していました。
私の友人がパンツタイプにして漏れることがなくなったと言っていたので私もパンパースのパンツタイプにしてみたところ、うんち漏れがなくなりました!
sサイズなら足のバタバタ期から🆗のようです!
うちの子は足のバタバタが激しいのでオムツを正しく装着しても時間が経つとよれてきていたのでそれが原因かな?と。

• おかめ

おかめ

皆さんのアドバイスを参考に、Sはやっぱり心配だったので、メリーズのテープMを早速買ってみました!想像より小さく、おへそがギリギリ隠れる位でまた心配になりました💦笑
    これでもし漏れたら、パンパースパンツタイプも検討したいと思います💦足バタバタ期でもパンツ型大丈夫なんですね✨うちの子も足バタバタ激しく、よく腰を浮かせて、足を動かしてます😄
    コメントありがとうございました😊

• 11月9日
おかめ

うんち漏れは一昨日と昨日が初めてなんですよ💦今までなかったので、びっくりしちゃって😵チャイルドシートで爆発は怖いですね💥

メリーズテープMにしてから、うんちはまだ出てないので、ヒヤヒヤですが、漏れないことを願います🙏

オムツが緩くてもうんち漏れしやすいと思うので、もしメリーズテープMでも漏れるならパンツタイプも検討してみようと思います✨オムツはどのメーカーが子どもに合ってるのか、履いてみないとわからないから難しいですよね💦
ありがとうございます😊

おかめ

聞いてるだけでも悲惨ですね💦洗うのも毎回大変😭確かに臭い確認しちゃいそうですね。笑

うちの子のうんちの頻度は一日一回ずつ出る時期もあれば、3-4日に一回まとめての時もあって、バラバラなんですよね💦そして完母なので、いつもゆるめです💦
離乳食始まったら少しずつ固形になると聞くので、オムツから流れ出にくくなるのかなって勝手に期待してます✨