※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMY
子育て・グッズ

娘の歯が少なくて離乳食に困っています。柔らかくしたり細かくしたりすると良いでしょうか?同じような経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる娘ですが、歯がまだ下2本のみです。
遅いとかは気にしていないのですが、離乳食に困っています。
今まで月齢に合わせて進めていましたが、最近食いつきが悪いです。歯が少なくて噛みにくいのかなーと思うのですが、柔らかくしたり、もっと細かくしたりした方がいいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

an

うちも、まだ下の歯2本です🙂
コーンとか食べづらいみたいで、口の中でひたすらモグモグしてます!笑
歯がないので少し柔らかめにしたり、細かめにしてます!

• UMY

UMY

同じですね✨
    もぐもぐせずに飲み込もうとして、おえっとなってます💦
    柔らかくしたり細かくしたりしてみます!

• 11月8日
ゆき

食いつきの良くない原因かは分からないですが…
うちの娘も歯が生えるのがのんびりだったので、けっこう長い間細かくしたり柔らかくしてあげてました!大変ですが…2歳近くなったら一気に奥歯まで生えましたので、合わせて具の固さや大きさを調整してました(^ ^)

• UMY

UMY

おっぱい大好きなのも原因かもしれません💦
    月齢より、子どもの実態に合わせた方がいいですよね!
    調整してみます😊

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

あまりに柔らかいのばかりだと丸呑みクセがついちゃいそうだったので、ある程度もぐもぐするような感じにしてました(^ ^)歯茎もだんだん固くなるので…
    確かに、実態に合わせたらいいと思います!月齢は目安でしかないと個人的には思ってるので…(o^^o)

• 11月8日
  • UMY

UMY

確かに丸呑み癖つきそうです💦
    すでに噛まずにオエッとなるときあるので💦
    月齢は目安!いい考えですね!
    少し楽になりました♪

• 11月8日
ゆーママ

離乳食は歯の本数関係ないのでお子さんに合わせたスピードで大丈夫ですよ☺️
うちも一歳頃は前歯のみでしたが歯茎も硬くなってくるししっかりもぐもぐできてたので大きめですこし大人の硬さに近づけたりしてました
逆に柔らかいのが好きな子もいるので合わせてすこしずつ進めばいいと思いますよー

• UMY

UMY

関係ないんですか?
    歯少ないとあまり噛めないから〜とかも聞いたことあったので💦
    子どもに合わせて調整します✨

• 11月8日