※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らて
ココロ・悩み

32歳で2人目の子供を考えていますが、夫は慎重で2人目は考えていないと。金銭的余裕があるか気になります。

32歳です。最近育児にも少し余裕ができて2人目を考えています。私自身35までには授かりたく少し焦りもあります…子供2人目を作られた方はやっぱり金銭的に余裕があるからでしょうか?夫は息子がいるだけで十分満足していますし、私より慎重な性格で2人目は考えたこともなかったと言っていました。

コメント

あーか

金銭面も考えました(・ω・)/
やはりカツカツになって、子供に我慢はさせたくなかったので…

deleted user

夫婦同じ意見でもう1人子供が欲しいねってなってるのでこの先2人目頑張る予定です✨
金銭的には貯金もあるし、今贅沢出来てるくらいではあるので問題ないと思います。今余裕がなければ2人目考えられないと思います…
子供には不自由させたくはないので💦
2人目となるとご主人の協力も必要ですし、しっかり話し合って家族計画してもいいかなと思います☺️

くるみぱん。

31です。金銭的に余裕があるかと言われると断言はできません(((^_^;)でも、夫から言われて私も2人目を考え始めました。
私もお金の事は気掛かりですが、以前、仕事で夫婦老いたときにいくら頑張っても結局子供に何かしら迷惑かけることを日々実感していた事があり、子供の立場になったときに、1人より2人が良いと思いました。お金の事は私も働きます。
子供は授かり物ということはわかっているし今でも充分幸せなので、絶対2人!という事ではないです。

4kidsmama

金銭面も考えますね。一人増えるだけで2000〜3000万は掛かるって言われてますし。
今の段階で貯金もちゃんとして余裕があるなら気持ち的にも違うかなって思います。

私は昔から家族が多くて賑やかな家で暮らしてきたので若いうちに男2人女2人の4人は子供欲しいと思ってたので中学で付き合った人と今結婚して子供は多い方が良い!と話してました。
遊びにばっか行く余裕は無いですが貯金も出来て普通に不自由なく楽しく暮らすことが出来るから良いかなと思ってます😊

レニー

金銭面も考えますよね…実際お金かかりますから。
でも、我が家は金銭的な余裕があるわけではありませんが、うちの子達はきょうだいがいて良かったと常々言っていますよ(*^^*)

今四人目妊娠中ですがとても楽しみにしていますし、長男次男は「もっときょうだいがいて欲しい」と…私の年齢的にもこれが最後だと思っているのでその希望は叶える事は出来ませんが何が子供にとって幸せかはわかりません。

お金をたくさんかけてあげれば幸せなのか…
我慢させることは可哀想なのか…

私自身4人きょうだいで育った事もありきょうだいの有難さは大人になってからも強く思います(*^^*)

学費は高校無償化や大学の奨学金制度なども利用すれば後は子どものやる気というか自分次第でなんとでもなるかと!
実際私達きょうだいは1人は国立大学ですが、後3人は私立大学を奨学金で卒業しました。

子どもは後で欲しいと思ってもどうにもなりません!
後悔のない選択ができますように☆

ポニョ

余裕も貯金もないけど、二人目を妊娠してます。
お金が無くて、満足させてやれない事も多々あるかもしれないけど、お金では買えない幸せもあるだろうし、旦那と休みの日はいっぱい楽しかったねって、お昼寝出来るように公園巡りしようね❗って上の子の時から約束して今も守っています。
大きくなったら、それなりに自分の夢中な事
が親が用意しなくても出来るだろうし、私達は「子供が幸せって思うか否かはお金じゃなくて、親の関わり方」って思うようにしてます😂♥️
うちも貧乏だったけど、野球観戦(少年野球とか無料の所でただ座ってるだけ)とかでも、親と出掛けられるって、小学生の低学年の時までは(笑)、すごく嬉しかったですけどね😃♥️

ママリ

育休中でいずれ仕事に復帰してバリバリ稼ぐのでという事で2人目作りました。
貯金も今までの分もありますし、旦那は働いているので余裕はあります。
さすがにカツカツだったら私なら作らないですね。

きらきら星

息子には兄弟作ってあげたいねと夫と話し合いました。夫的には2人目はもう少し間あけたかったようですが、私も32歳で体力的にも出来れば早めにと考えました。
金銭的にすごく余裕がある生活をしてる訳でもないですが、それなりに暮らせてます。それでもお金の心配は尽きないので、2人目出産後は出来るだけ早めに働く予定です。3人目は金銭的に無理だろうねと夫婦で既に話し合ってます。

さくら

お金なんて全くないです(笑)

娘が生まれてから節約のせの字もないので5年差ですが、貯金も増えてません😓

でも将来2人目欲しかったことに後悔したくなかったので作りました😊