※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

義理の母が赤ちゃんに過干渉で困っています。これはガルガル期でしょうか?皆さんの経験を聞きたいです。

ガルガル期、、、?

先月出産し、1ヶ月を迎えました。
わたしも旦那も県外が地元のため、
頼れる身寄りが身近にいません。
切迫早産で3ヶ月入院していたこともあり
里帰りもしませんでした。

そのため、今月入ってから明日までの9日間は
義理の母が家事等手伝いに来てくれています😶

はじめは相談相手、話し相手ができ
家事も手伝ってもらえるためとても助かりました。
しかし、日が経つにつれて
赤ちゃん言葉であやしてるのをみたり
かわいいかわいいと色々やろうとしてくれることが
正直嫌になってきました、、、


泣いてる時にわたしが必死に抱っこしていると
少しばあばと遊ぼうか、と抱き上げられたり
ここ数日では夜など寝る時間でも
お腹が空いて泣いている子どもの声で起きてきて
夫婦の寝室に来る始末😩
泣いたら旦那が抱っこしてくれるため
その間にミルクの準備、授乳の準備をしています。
それでも義理の母がくると、旦那もすぐに
子どもを頼んでしまうため旦那にもモヤモヤしています。

もともと義理の母とは仲が良い方だと思いますが
この数日で気疲れもあるのか、すごく気になることが増えました。
わたしのためとやってくれるのだとは思うのですが
抱っこしたいだけでは? わたしのやり方を否定したいの?
とどうしても卑屈になってしまいしんどいです。

ましてや、いくら息子の家とはいえ
夫婦の寝室にまできて、あやしてる途中の子どもを
連れてかれるのはとっても嫌です。。。

なんだか子どもを取られる気分。
旦那には協力してほしいのに
義母に任せっきりにすることにモヤモヤ。


これはガルガル期というものでしょうか、
長くなりましたが皆さんの経験等もお聞きしたいです😂

コメント

あーちゃんまま

ガルガル期だと思います💦私はまだガルガル期が続いていますが、産後すぐは抱っこされているのを見るのもかわいいと言われるのもなんだかモヤモヤして会わせたくなかったです💦今もそうですが、実両親や友人は良いけど義母、義父は何だか無理です💦

  • ちゃまる

    ちゃまる

    同じ感じで安心しました😂はじめはわたしだけかなーと思い、なおさら罪悪感と自己否定で、、、
    でもたくさんの人が通る道みたいなのでなんとか頑張りたいと思います!

    • 11月8日
mp

助かるけど、嫌ですねー💦
やってくれるのはありがたいですが、寝室くるとかありえないです😅
旦那さんは気を使うことないのでいいかもしれませんが、こっちは気を使いますし💦疲れるのと甘えてる旦那を見るのもいやですね😓
明日までの辛抱ですね💦💦
私はまだ産まれてないのでわからないのですが💦もし産まれたら、ガルガルになりそうです😂😂

  • ちゃまる

    ちゃまる

    そうなんです😂
    ほんと助かるんですけど、子どもに関することだけは色々気になってしまって、、、
    仲良い方だとしても気は使いますし違うところで疲れが💦

    出産これからなのですね!お体大事にしてください!

    • 11月8日
お豆腐

ガルガル期かと思います😓
私も産後義実家に泊まりに行った時
夜泣きで泣いてたら
寝室に入ってきて大丈夫?って
大丈夫ですよって言っても
そこに座り込んでずーっと見てくる
いや気持ち悪!って思っちゃいました(笑)
なんか早く泣き止ませろって言われてるみたいで余計嫌だなと感じました😭
赤ちゃん言葉も気持ち悪くて鳥肌でした(笑)
なので夫には正直に思ったことをすべて教えました
そしたら自分で率先してくれます
でも逆にいちいちお義母さんにいい?みたいな感じの目線送ってきます
それはうざい!笑
お義母さんには何かあったら呼ぶので
それまでは私にやらせてくださいと言いました😊
2人目が産まれて上の子を見てくれたりするので
今は助かってます😓
それでも2人目を抱っこされるのは今でも少し...って感じです(笑)

  • ちゃまる

    ちゃまる

    同じ感じで安心しました😂
    旦那さんに話せるのはいいですね!
    これだけ家事手伝ってもらってるのにと思うと旦那はいい気がしないだろうし、理解が得られるとも思えないのでいえずにいます😰

    • 11月8日
ワンタン麺

ガルガルだと思います(^ω^;)
私もとにかく義母に触って欲しくなくて会いたくないし接点も持ちたくない。とにかく義母が息子に関わるのが嫌でした。
でも義母は初孫のためかなりハッチャケてしまいこちらをかき乱してくれ私の中の義母評価は今は氷点下です
ですがある程度子供も成長してきたら触ってほしくない熱は落ち着きました。むしろ子供の方がゴソゴソ動くので抱っこしたりするのが難しいようで(^皿^;)
生後半年くらいから1年くらいで落ち着きましたよ。

  • ちゃまる

    ちゃまる

    やはりそうですよね😂
    ママリでガルガルという言葉を知って😂
    お風呂のタイミングとか考えてるのに乱されて、、、
    こっちも慣れてないのに、、、となります💦
    それまでの我慢ですね!

    • 11月8日
ママリ

私もガルガル期ばりばりありました笑
もー誰がとかじゃなくなんかイライラ、モヤモヤしてましたよ😅
慣れない育児で一生懸命やってるのにうまくいかなく、いつもならなんてことない言葉でもその時は何気ない一言でイライラが爆発して自分で自分をコントロールできない時期でした💦
義理のお母さんもよかれと思って少しでも手伝おうと思ってやってくれているんでしょうけど夫婦の部屋までくるとモヤモヤしますね💦
9日間と言うことなので、その間は体も疲れてることでしょうし今は見てくれる時に体休めましょ!

  • ちゃまる

    ちゃまる

    わかってくれる方がいるだけでも救われます😂ほんとちょっとしたことが気になってしまって、、、
    寝かせたら?といいながら抱っこして起こしたり😂わたしのペースでやらせて!と思ってしまいます。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    今はなんでも敏感になってる時期なので余計に気になるんでしょうね💦

    • 11月8日