※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

4~5ヶ月の体重増加について、1ヶ月300gの増加は問題ないと保健師から言われたが、1ヶ月1kg増加していた過去が気になる。

生後4ヶ月~5ヶ月にかけての体重の増えはどのくらいですか??😳
うちは7,600gで1ヶ月で300g位しか増えていませんでした😥
保健師さんには,成長曲線通りだし,動きも増えてきて体重の増えも緩やかになるから問題ないし大丈夫だよって言われたのですが,4ヶ月までは1ヶ月1kgペースで増えてたのでちょっと気になってます😌💦

コメント

3~4ヶ月くらいから、体重増加のペースはだいぶゆっくりになりますよ💗
ずっと一ヶ月一キロ増え続けたら大変な事になっちゃいます😂💦
曲線通りに上がってたら、大丈夫です😊😊

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます☺️
    増えが緩やかになるのは知っていたんですが,あまりにも差があったので大丈夫なのかなと思ってしまって😅
    少しでも増えてたら大丈夫ですかね☺️

• 11月8日
r..*

同じく4ヶ月から5ヶ月の間は400gほどしか増えてなかったです💦
今7300gです。
身長も伸びてなくて…

私も心配でママリで相談したら、この頃は緩やかになる子が多いみたいで成長曲線内なら問題ないと回答頂きました😣

• みーまー

みーまー

急に増え方が変わると心配になりますよね😢

私も成長曲線内で増えてたら大丈夫と回答頂いたので,今の授乳ペースでいこうと思います(・ω・)

• 11月8日
こってぃ

寝返りをしたり、大きな声で泣いたり、ズリバイをしたり、かなりの運動量なんだと思いますよ。成長曲線内、また減少していなければ大丈夫ですよ〜!

• みーまー

みーまー

確かによく動いて泣き声も大きいです😂
    減っていなければ大丈夫ですよね😌💦
    そう言っていただいて安心しました☺️✨
    ありがとうございます😊

• 11月8日
けーちゃんandそーちゃんママ

息子もそんな感じですよ。(*☻-☻*)
新生児から2か月までは勢いよく増えすぎてそれも心配でした。その後徐々に緩やかになり、4か月〜5か月は、400位でしたよ。身長もすごく伸びてたのが、緩やかになりました。

• みーまー

みーまー

増えすぎても心配だし増えが少なくても心配になりますよね😅💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました😃

• 11月8日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

何しても泣き止まず、いつも母乳なので、あげた事のないミルクをはじめあげたら飲もうとして、結局お腹空かせてた事が3日程あり💦
    おっぱい足りないのかと思って、市役所で、体重、身長測ってもらったら特に問題なくミルク足さなくていいと言われました。
    おっぱいの出ない時間帯が丁度夜中の0時頃みたいで、その頃にお乳出るように食事の見直ししました。
    それからも、体重増加は緩やかですが排泄回数も量も特に問題ないので大丈夫ですよ。って言われましたよ。

2週間に一回体重、身長は測りに行こうとは思ってます。記録残しておこうと思って。(*^▽^*)

重たいからか、まだずり這いできる気配が無いです。笑🤣

• 11月8日
  • みーまー

みーまー

そういうことがあったんですね(°Д°)
    私も体重測ってもらう度に授乳の回数や量を相談してます😅
    私は混合ですが,ミルクを飲みきってもまだ吸ってることがあるので,足した方がいいのかと思って保健師さんに聞いたら,日中機嫌がよくて夜まとまって寝てたら足さなくてもいいよって言われて😌
    食事を改善して0時に出るようになるんですね😳
    どうされたのか気になります😆✨

私も定期的に測ってもらうようにしてます😃
    今回は1ヶ月空けてしまいましたが…😅💦

うちも頑張ってますが,前進どころか後退してます🤣

• 11月8日

食べる時間も量もバラバラ過ぎたので💦 痩せていいけど、おっぱい枯れる💦笑🤣 食べるタイミングも無くしてしまったりしてまして💦

温かい飲み物を飲むと本当に出やすい。タンポポ&ルイボスティー、生活の木で売ってるやつを産院でおススメしてたの思い出して買いに行きました。
    ご飯&おやつ
    12.15.18.時頃に食べるように気をつけてます。21時頃も間食したりしてます。笑

18時頃食べるようにしてから、0時頃のおっぱい枯れずにでてます。

21〜0時が1日の中で一番頻回&飲んでる時間も長いんです。

お尻が重い子はゆっくりみたいなんで、まぁその内動くだろうと呑気に構えてます。(*^▽^*)

• 11月8日
  • みーまー

みーまー

そうだったんですね😰
    育児をしながら規則正しい食生活は難しいですよね😅
    名言ですね🤣✨

なるほど😳
    うちの子も夜の寝つきが悪くて1番グズるので何回もおっぱい吸わせてます😌
    温かい飲み物飲むように私も心がけてみます☺️
    そうなんですね😃
    私も焦らず成長を見守ります😊✨

• 11月8日

日々少しずつ成長してくれているので、ハイハイはゆっくりでいいよ。(*^▽^*)あんまり早くハイハイされたら部屋の片づけが追いつかない🤣

温かい飲み物、水分もこまめに飲むようにしてます。

息子は歯が早くも下二本見えてきたので、おっぱい出ないと噛まれるんです(>_<)だから夜寝る前におっぱい出ないと悲惨なんです💦普段は上手に上顎と下で吸ってくれてるんですけどね。

• 11月9日
  • みーまー

みーまー

確かにますます目が離せなくなるし,常に片付けておかないといけなくなるから大変ですよね😵
    水分は多くとるようにって言われますよね☺️

もう二本もはえてきたんですね😳
    おっぱいが出ないと怒って噛んじゃうんですね😭
    気持ちは分かるけどママとしても噛まれると辛いですね😢

• 11月9日

まさか歯が4カ月後半には生えてくるなんて、可愛いけど噛まれたら本気でいたい(>_<) おっぱい出れば基本噛まれないので、おっぱい枯らさないように頑張ってます。

試し噛みして歯が生えてるの確かめてるのかって事は一度ありました。指はしょっちゅう噛まれます。歯が痒いのかな?反応が面白いから指噛んでるんだろなって気もします。(*☻-☻*)笑

• 11月9日
  • みーまー

みーまー

小さい身体なのに吸う力も手の握る力もなんでも強いですよね😂
    おっぱい枯れないことを祈ってます😆

そうなんですね😮
    指を噛むんですか??😮
    歯固めのおもちゃ的な感覚なんですかね??😃

• 11月9日
りー

母子手帳成長曲線記入の所にグレーの範囲ないですか?そのグレーのみを見てみてください。最初上昇なのが緩やかになってると思います。だんだん増えるペースもゆっくりになってくるものなので大丈夫ですよ★

• みーまー

みーまー

グレーですか??😳
    私のところは女の子はピンクなんですけど💦
    色のついたゾーンですよね??😌💦
    緩やかになるのは知っていたんですが,あまりにも増加ペースに差があったので、心配になっちゃいました😅

• 11月8日
ぴーなつ

4ヶ月のとき7.2kgで、5ヶ月で7.8kgでした!
これからまた緩やかになるみたいなんで、考えすぎなくていいと思います☺️

• みーまー

みーまー

緩やかになるとはいえ,あまりにも増えのペースに差があったので😰
    うちはぴーなつさんのお子さんの半分ですね…😅💦
    考えすぎず,増えてるならいいやって思うようにします😃

• 11月8日
りー

母子手帳の中身地域によって違うかもしれないですね★
私の子は枠内で少し小さめなので、心配ですけど、ミルク回数関係なく、欲しがるだけあげてます(^ ^)

• みーまー

みーまー

母子手帳もけっこう種類ありますよね😃
    そうなんですね(°ω°)
    少食なんですかね😳
    その子その子のペースがあるって言いますしすくすく育ってくれたらいいですよね😊

• 11月9日