※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、授乳間隔が空いてしまった場合、1時ごろに起こして授乳すべきか悩んでいます。どう思いますか?

もうじき3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
夜はよく寝る子でかなり助かっているのですが、
いつもは20:00〜21:00くらいに寝かしつけて
1時ごろに起こしてオムツ替え、授乳
or
そのまま寝かしといて3:30ごろ本人が起きるので
オムツ替え、授乳
です。どちらも授乳後は朝7時ごろまで寝ます。
昨夜はそのまま寝かしといて3:30ごろ起きるかな?と
思っていたら朝の7時まで起きず😂
結果おっぱいが10時間も空きました。
もう3ヶ月になるし本人が快適に寝てるならいいのかな?と思ったのですが、
みなさんはどう思いますか??
朝まで寝ちゃうかもしれないということで、ママが寝る1時ごろには一旦起こして授乳すべきだと思いますか?

コメント

🌻なっちゃん🌻

うちも3ヶ月から朝まで寝ることありましたが、起こさなかったです😂
今も至って元気ですし、寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思いますよ😊✨

• m

m

やっぱりそれくらいの月齢からかなりりまとまって寝てくれるものなんですかね😂💕
    脱水が気になる季節でもないですし、このまま娘のリズムに任せようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 11月8日
みぃ

よく寝てくれて良いですね😌
私は完ミなので少し違うかもしれませんが、夜中は起こしてまで飲ませていませんでした✨なので、21時~5、6時まで飲まない事もありましたよ💡夜中に起きても抱っこで寝れば寝かせて、どうしても泣き止まない時はミルクを飲ませてました😌
保健師さんも無理に起こさなくても良いと仰ってましたよ😌

• m

m

そうなんですね!食欲より睡眠が大事な時間ってことですもんね☺️
    わたしも無理に起こさず、娘に合わせることにします!

• 11月8日
エリザベス

季節的にも暑い時期ではないので、わざわざ起こす必要はないかなと思います(^^)
ただその月齢で10時間空くとおっぱいガチガチになりませんか?乳腺炎になると本当に辛いので、そこは気をつけた方がいいかと思います‼︎
うちの息子も早い時期から夜はよく寝る子だったので、ガチガチになって辛い時は夜中に暗闇で搾乳してました(^◇^;)笑

• m

m

ガチガチになりました!!笑
    その痛みで目が覚めて、パジャマも濡れててうわぁ...と思ったら、え、10時間経ってる!って感じでした😂笑
    乳腺炎こわいです😭😭娘は起こさなくても、わたし自身は間で搾乳した方が良さそうですね😣💕

• 11月8日
むな

うちと同じ頃それあって小児科の先生に聞いたら7時間で一回あげたほうがいいねー脱水が心配だしって言われました☆☆
真夏だったからかもしれないですが…

• m

m

そうなんですね😳いろんな意見があって参考になります🙇‍♀️💦
    確かに脱水は怖いですし、真夏ほど心配なさそうですが可能性が0ではないですもんね😨なやみます。。

• 11月8日