※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak0913
妊娠・出産

16週の妊婦で便秘に悩んでおり、最近3日〜5日出ないことが続いており、左脇腹からお腹全体が痛い状況です。便秘によるものか、それとも胎児の成長によるものか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

初質問です!
只今妊娠16週初マタです。
今日の昼ごろからナゾの腹痛です。原因はたぶん便秘からかな、、、と思うのですが、なにせ妊娠するまで便秘とは無縁で、どれぐらい出なかったらヤバイのかとか知識が全くありません(ーー)
ちなみに、妊娠4カ月入った頃から便秘気味みたいで、病院で1番軽い便秘薬貰って酷いときだけ飲んでます。それを使っても最近では3日〜5日出ないことがあって心配です。
今日も3日出ていなくて、左脇腹〜お腹全体にかけてが常に痛いです(右は痛くない)。。。

これは便秘によるものでしょうか。それとも大きくなろうとしてる何かが伸びてる痛みでしょうか。
何もかも初めてでよくわかりません。便秘の事だったりなにか似たような症状の方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

妊娠前から酷い便秘に悩まされていて、妊娠中も相変わらず便秘に苦しんでます(笑)

私もそのような腹痛があるので便秘によるものだと思います。
私は過去に下剤の服用のしすぎで自力で排便できなくなったときがあってかなり辛い思いをしたので今は薬には頼っていません!
なので1週間でないとかあります(´-`).。oO(
3日も5日も出てないなら便秘でいいと思います。通常なら1日3回出ても普通だと思いますので。。

私は油分で滑りを良くしたり、わざと牛乳飲んでお腹壊したりヨーグルトたくさん食べたりごぼう食べたり食事でなんとかしていますよ♪

やっとでた便が硬いと痔になるので気をつけてください(´-`).。oO(

• ak0913

ak0913

そうなんです!
    私も、お薬を飲むと自力ででなくなるんではないかととても心配していました。やっぱりその様な場合があるんですね。。。怖い。

ヨーグルトに蜂蜜かけて2日に1回食べたりしてるんですけど、便秘事情わからなくてどれぐらいをどの頻度で食べたらいいのかわからなくて^_−
    てことは、おっしゃるように、食事で補う量が少なかったのですね!
    実家暮らしですが自分で取れるものを探して補っていきたいと思います!
    丁寧にありがとうございました♡

• 1月13日
miku

子宮が大きくなって来ている痛みもあるとは思いますが、それだけ出ていなかったら便秘で痛い可能性もありますね。。
水分が赤ちゃんに持って行かれてしまうので、いつもよりも多めに水分を摂って、ヨーグルトやバナナ、食物繊維、オリゴ糖などを積極的に摂り入れてみてはどうでしょうか?
あまりに便秘で便が硬くなってしまうとお尻から出る時に切れてしまうかもしれませんし、お腹に力入れるので赤ちゃんにあまりよくないですよ。
早く良くなると良いですね。

• ak0913

ak0913

やっぱり食生活を変えないといけないみたいですね。赤ちゃんにも良くないみたいだし。
    正直、めんどっちーし薬で出るならまーええやーそろそろ運動したら治るかなー
    とか思ってたんですけど、なんかその私の考えは甘そうですね(^^;;
    でも赤ちゃんにも少しでも影響出るなら頑張れそうな気がします!!!
    早速今日の朝食から変えてみようと思います!!!
    丁寧にありがとうございました♡

• 1月13日
untan

元々便秘です(>_<)妊娠前は何を使っても出なくて、妊娠してさらにひどくなりました。1週間出ないとか当たり前です。でも、出さないと赤ちゃんも狭くて苦しいみたいなので、お腹のマッサージをしたりたくさん水分摂ったりしてますよ。オリーブオイルを毎日大さじ一杯飲むといいとか聞いたことありますけど、私は苦手で(>_<)出来そうなら試してみてください。

• ak0913

ak0913

オリーブオイル???
    初めて聞きました!
    でもこの際お腹痛いしなんでも試してみたいと思います!

ありがとうございました♡

• 1月13日
みー

私もここ8年ずっと便秘で左下腹部が痛く検診の時に聞いたら左側は便秘だねと言われました(^^)!!
7ヶ月入ったくらいからなぜか便秘解消しました!
それから左側が痛くなることはありません。

• ak0913

ak0913

左側便秘、、、笑
    やはり私も便秘による腹痛だったんですね。朝起きるとお腹痛くないんですが寝てたから?笑

え!途中で便秘解消とかあるんですね!もっと腸が押されそうなのに!羨ましいです。。。

明日やっと検診なので先生にも話してみたりママリ参考にして便秘解消に向けて頑張ってみます。。

実体験も含めの回答ありがとうございました♡

• 1月13日