※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

授乳と脱水について心配。授乳回数や量に関して悩んでいる。最近母乳後にミルクをあげると飲まないことが続き、脱水症状が心配。授乳方法の変更や脱水症状の症状について相談したい。

授乳と脱水についてです。
生後約2ヶ月半になる女の子をミルクよりの混合で育てています。
元々お腹空いたと泣かない子で脱水が心配なので体重の様子を見ながらこちらで時間を決めて授乳していて今は1日5回母乳両胸10分ずつ(眠そうな時は7分ずつ)+ミルク120あげていました。
母乳はあまり出ていません💦

最近母乳後にミルクをあげると哺乳瓶をニコニコしながら舌で押し返して全然飲んでくれません…
それでも口に入れようとするとギャン泣きするのでその時は諦めています。
ちゃんと120飲む時もあります💦

昨日もそんな感じで、15時母乳+ミルク50、20時母乳+ミルク(1㎖も飲まない)、0時母乳+ミルク40と3回ミルクが少ない事が続いて大人も寝る時間になりました。
お医者さんに聞いてもお腹空いたら泣くよって言われて…
もしも泣いたらすぐ授乳してあげたくて心配で4時まで寝れなくて、寝落ちして6時に起きましたが娘はぐっすり寝てる状態。
さすがに…と思い起こしてオムツを見るとおしっこ全然していなくて💦
母乳をあげずにミルク140あげると嫌がる事なく全部飲みました(><)

授乳の仕方を変えた方が良いのでしょうか?
・絶対完母にしたい!とは思っていませんが、少しでも出てるならあげたい
・娘も眠くなるとおっぱいを吸いたがる(飲んでるとおよりくわえてるだけって感じです)
・哺乳瓶は母乳実感のMを使っていてSだと出が良すぎて溺れるみたいな飲み方になってしまう

この先も脱水症状が心配なのですが気をつけて見る症状はどんな症状ですか?
ちなみに今朝の様子…
・おしっこ出てない(ちょろっとぐらい)
・泣かない(いつもの事)
・起こすと意識はあってミルクも飲んでくれた
・ミルクを飲ませたら眠くて泣く(おっぱいくわえたら秒で寝ました)

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かなた

主さんが思ってるより母乳が出るようになってミルクが入らない、満腹中枢が機能してきて満足ってところだと思いますよ(*´∀`)

息子も2ヶ月入ると飲む量が減って授乳間隔が開きました。本人が満足そうで体重が増えていれば大丈夫ですよ!

息子もよく寝続けます(笑)
夜は4時間から8時間は通しで寝てますよ。今日は10時間越えの新記録を更新してくれました( ゜Д゜)おかげで起きたらおっぱいパンパンでパッドから母乳が溢れてブラジャーべちゃべちゃ(笑)

• ぱーる

ぱーる

お返事ありがとうございます( *´︶`*)
    それが本当に母乳出てなくて💦
    搾乳器使っても手で絞ってもちょっとしか出なくて胸も張らないし母乳パットも濡れないんです(><)

• 11月8日
  • かなた

かなた

差し乳タイプじゃないですか?

• 11月8日
  • ぱーる

ぱーる

差し乳…初めて聞きました!
    調べてみます!!!

• 11月8日
  • かなた

かなた

差し乳タイプは吸ってその場で作って出すみたいな感じです。
    だから搾乳器や手で搾っても出ないんです(´・ω・`)

• 11月8日
  • かなた

かなた

大きなショッピングセンターとかだと授乳室やオムツ替えのところにベビースケールがあるので使ってみて下さい(*´∀`)
    オムツ替えた後計って授乳して計るとだいたい飲んだ量がわかりますよ!

• 11月8日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます( *´︶`*)
    今調べてみました!今週末はかりに行ってみます!

• 11月8日
こま

母乳が足りてるからミルクいらないよ〜って言ってるんじゃないですか🙂?
私は10分とかで区切らないで、子供が自分から離すまで咥えさせてます。

あとうちの子は、母乳どれくらい飲んでるか気になって外出先のスケールで測る時に限って飲みが悪いです💦
赤ちゃんて毎回決まった量を飲むわけでもないし、測った数値だけに捉われすぎないようにされたら良いと思います!

胸が張らずフニャフニャでも、つまんで滲んだり、片乳あげてるときにもう片方がツーンとしたりポタポタ垂れてたら充分足りてますよ!

• ぱーる

ぱーる

お返事ありがとうございます!
    時間を区切らないと寝るまで永遠に吸ってて💦

胸ツーンとします!ぽたぽた垂れはしないのですが(><)
    母乳をあげた後に手で摘むとぴゅーっと出はします💦

• 11月8日
  • こま

こま

そうなんですね笑
    毎回じゃ無いですが、途中で吸い方が変わったら離したりもします!
    おしゃぶり代わりに乳首ハムハムしてたりしますよね笑

上記の母乳足りてるサインは助産師さんから言われましたし、きっと足りてると思いますよ😊
    私もお昼はパット全く濡れずに、搾乳してもティースプーン一杯くらいしか絞れませんが、完母です!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

だいぶ時間がたってからのコメント失礼します。
うちの子もまさにそんな感じで、おっぱいも片方しか吸ってくれないのにずっと寝てミルクも飲んでくれない状態です。

その後は改善されましたか?
大丈夫の増えはどうですか?😢教えいただきたいです!

• ぱーる

ぱーる

お返事遅くなりすみません💦
    少ししか飲んでくれないと心配になりますよね(><)
    私の場合は絶対完母!とは思っていなくて出てたらあげたいって気持ちだったので授乳の順番を逆にしました💦
    ミルクあげてから母乳って感じです。
    (ただこれだと乳頭混乱を起こす可能性もあるみたいです💦)
    この順番にしてもミルクを拒否する時もあるのでその時は出てるかわからないけど母乳を吸わせて終わりにしてます!
    明らかに飲んでないよな…って時は次の授乳の時間を早めてあげるようにしてます!

全然飲んでくれない心配だしなんでかわからなくてイライラっていうのは前に比べてかなり無くなりました( *´︶`*)
    おっぱいも少ししか吸わさせてないけど授乳の度に咥えさせるようにしていたら母3ヶ月を迎える少し前ぐらいから母乳量が増えてきたように感じます

• 12月3日
  • ぱーる

ぱーる

体重の増えは大丈夫です!
    イオンとかアカチャンホンポでこまめに測りに行くようにしてます!

体重、おしっこの回数とうんちの様子、見た感じ元気そうか、脱水の兆候が出てないかは普段も見たりするとは思いますが、授乳が安定するまではかなり気をつけて見てました!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ミルクの後でもおっぱいを咥えてくれますか?😣
    うちの子は寝てても起きてても最近片乳で終了されます。スケールがうちにあるので測っていますが全然飲めてないのに爆睡です(;_;)
    私もミルクあげてからおっぱいにしてみたら、ミルクも50くらいしか飲まなくておっぱいも飲まないしお手上げ状態です🤷‍♀️

でも3ヶ月で母乳量が増えるのは素晴らしいですね😘私もこの子のためなら最悪完ミでもいいかと思っていましたが、やはり母乳も諦められず…

体重は増えているのですね!日割り30gずつくらいは増えていますか??

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと差し支えなければ、母乳はどのくらい出てますか?😢

• 12月3日
ぱーる

ミルクの後でも咥えてくれます!
えりさんのお子さんは1ヶ月との事なのでまだ吸う事が疲れちゃうのかもしれませんね💦
うちの娘も最初の頃寝てしまう事があったので片乳3分とか短い時間にしてなるべく両方吸ってもらいました😖
えりさんのお子さんは体重の増えはどうですか?
娘はあまり飲めてない割に日当たり40g近く増えていて、最近20~30gに落ち着いてきました!

私も完ミで良いな!と思いながら授乳してます( *´︶`*)
母乳は授乳の為にっていうより、コミュニケーションを取るために咥えさせる感じです✨
その方が私の場合はストレスなく育児する事が出来ます!
母乳は少ししか吸わさせていませんが、この前アカチャンホンポで測った時は片乳だけ3分ぐらい吸わせて20g体重増加してました✨

はじめてのママリ🔰

咥えてくれるんですね😳うちの子は新生児の最初のころは吸う力も強く欲しがったり両乳も吸ってくれてたんですが、日に日に欲しがらないし吸わなくなってしまいました😵⚡️もう少し月齢がいけば吸ってくれることを考えて毎日を乗り越えてる感じですが、飲んでくれないのは精神的に辛いです😫
やはり分数をもっと短くしてみます!今は5分吸わせて変えても吸ってくれないことがあるので、タイミングが上手く掴めるといいのですが(;_;)
うちの子は1ヶ月までは順調に体重は増えて1キロ近く増加したのですが、1ヶ月以降は1日に18g増ずつになってしまっています😞飲めてないので、やはり緩やかな増加です… 40g近くも増えているんですね!😳すごいですね❤️それだけ増えていれば安心ですね♪

私も完ミに早く割り切れるようになりたいですが、おっぱいマッサージにも通っており最近出るようになってきたので諦めきれずですが、子供の成長が一番大事なのでミルクの方がよければミルクでもいいから、とにかく呑んでくれーって感じです😫
今でもぱーるさんのお子さんは欲しがって泣くことはないですか?あと、起こして飲ませるときはしっかり目が開いて呑んでますか?寝ながら飲んでますか?😢

ぱーる

飲んでくれないと辛くなりますよね(><)わかります💦
授乳の時間じゃなくても起きてたら少し咥えさせたりもしてました!

18g増えてるんですね!もし不安だったら、自治体の電話相談とか病院に電話で聞けるようであれば聞いてみると安心すると思います( *´︶`*)
それか予防接種がもうすぐであればその時に聞いても良いと思います!

本当飲んでくれー!って感じですよね(笑)お腹空いてるでしょ!って💦
今もあまり泣かないですね(><)
前よりは泣く事が増えましたが😖
起こして飲ませてる時は目を開けてる時も目を閉じてる時もあります( *´︶`*)

はじめてのママリ🔰

私もこまめに吸わせてみようと思います!今日通ってる桶谷の助産師さんに相談しに行ってきたら、ほんとに飲まないね〜困ったね〜っていう反応でした😥眠気が勝る時期もあるからねと言っていましたが、ほんとに困ります(;_;)精神的に私がやられそうで、泣いてばかりです🙄
助産師さんは大丈夫と言ってくれましたが、予防接種の日に小児科の先生にも見てもらおうとおもいます!
こうやってお話しできることで救われています!ありがとうございます😊