※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

じゃがいものポタージュを作ったらすごい粘度なのですが対策の方法はな…

じゃがいものポタージュを作ったらすごい粘度なのですが対策の方法はないでしょうか?
ブレンダーを使うのがいけないのかな😣
ミキサーは持っていません。
水や牛乳で薄めるのですが粘りが凄すぎてたくさん水分入れないといけなくて味が薄くなってしまいます💦

サラサラポタージュの作り方教えてください🙏

コメント

ちびた

先にジャガイモに火を通して潰せばそんな粘っこくならないかな?と思います。
生でやってませんか??
あとはジャガイモの種類もあるかなと思います。

• みかん

みかん

じゃがいもを皮を剥いてまるごと柔らかく茹でて茹で汁と一緒にブレンダーにかけてます💦
    男爵もメークインもサツマイモもすごい粘りが出てくるんです😣
    なんでだろ。。

• 11月8日
  • ちびた

ちびた

茹で汁に粘り気の成分混ざってると思います😅
    あとメークインは粘度が高くてスープ向きじゃないですよ。
    茹でるんじゃなくて、皮ごとラップに包んでレンチン→潰す→牛乳とかで溶かして味付け・・・なら絶対失敗しないと思います。

ブレンダー使うのも粘り気が出る原因だと思います。
    逆に、オクラとかの粘り気を出すには水分が不可欠なので
    どうしても茹でてやりたくて、茹で汁入れたいなら、まず別でジャガイモを潰してから混ぜた方がマシかと・・・

• 11月8日
  • みかん

みかん

男爵でもサツマイモでも同じように粘るんですー😭
    玉ねぎと茹でるので汁に甘みも出てるので使いたくて。。
    ブレンダーではなく潰してやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ふちゃ

ポタージュはじゃがいもに火を通してから作りますが通してますか?
あと完成したらすぐに火を止める、温め直す際にも沸騰させない、が大事みたいですよ😽

• みかん

みかん

皮むいて茹でてからブレンダーかけてます😁
    みなさんブレンダーで上手くいくんですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • ふちゃ

ふちゃ

小さめに切ってレンジでチンでいいみたいですよ〜!!😲
    クックパッドなど参考にされたらわかりやすいかと思います☺️💓

• 11月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊見てみます✨

• 11月8日