※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんに麦茶を与える方法や量、タイミングについて相談しています。哺乳瓶、乳首マグ、スプーンのどれがいいかも悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの完母です。
哺乳瓶も吸わせた事がなく、小児科でロタウイルスの予防接種をした時、スポイト(?)に全く吸いつかずに先生に「おかしいなぁ…」と言われてしまいました…。
試しにおしゃぶりを口に入れてみても、ポカーンとした後にべーっと出してしまいます。
そこで、麦茶を飲ませてみようと思うのですが…
・哺乳瓶で与える
・マグのセットに入っている3ヶ月〜の乳首マグで与える
・スプーンで与える
のどれがいいのか悩んでいます。
意見お願いします!

あと、宜しければ
・麦茶を飲ませる量
・飲ませるタイミング、回数
も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆきだるま⛄️

麦茶は5ヶ月の離乳食始まってからご飯の時だけ少し飲みたいなら飲むって感じしかあげてませんでしたよ!!無理に練習しなくていいと思います😅その人が下手なんじゃないですかね??笑完母でおしゃぶり拒否なんてザラにいますからね💦行ってた小児科はスポイトでほっぺにちょっとだしてそれを飲むの待ってまたほっぺにって何回も繰り返してましたよ!!

yK

うちの子哺乳瓶、おしゃぶり、マグマグ拒否です笑

小さいパックのお茶を最初は、押したら飲んでくれてたんで、最初は、パックのお茶で飲ませてました。

asachi

ベビー麦茶とか白湯とかは
与えていいとは思いますが
離乳食始まるまでは母乳以外は
無理に与える必要ないと
保健師さんに言われました!

お風呂上がりだったら
水分もってかれるてるし
飲んでくれやすいかも
しれないですね😊

ただ、下の子は全く
飲まなかったです(笑)
哺乳瓶拒否、マグ拒否でした!
なのであたし的にはもうちょっと
早い段階で哺乳瓶慣れさせとけば
よかったなぁと。。
最初は離乳食時にスプーンで
あげてましたが、だいぶ時間
かかるので、紙パックだと
ちょっとおすと出てくるので
始めやすかったです!
あとはストローマグなんですが
こちらでプッシュボタン押すと
でてくる機能のもあって
ストロー習得するまでは
それつかってました!

最初はミルク等とおなじ温度で
10、20mlくらいから始めてみて
便などに問題なければ
増やしていっていいと思います!

うた

うちもロタの時吸い付かなかったですよ笑
無理矢理飲んでた感じです(^^)笑

今はストローが飲めるからなのか、スポイトも吸うので完母ならそんなもんな気がします♡

4ヶ月ならストローマグかスプーンでいいと思います♪

うちは4ヶ月になった日からスプーンとストローマグで麦茶にならすために飲ませてました♪