※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。義理父との過去、離れる旦那への寂しさが理由。母を呼ぶことも難しく、新しい地で孤独感。どうしたらいいか悩んでいます。

今さら里帰りしたくない思いがわいてきました。
1月末に出産予定、少し早いですが今月末に旦那が友人の結婚式で帰省するので、それに合わせて里帰りします。自宅から実家までは新幹線とJR乗り継ぎで6時間程かかる距離です。
旦那が仕事でほとんど家にいないため、もともと妊娠初期から絶対に里帰り出産すると決めていて、最近までなんの躊躇いもなく里帰りする気でいました。
しかし、妊娠後期になった今、何故だか急に里帰りしたくないのです。
理由はたぶん二つあります。一つは父親(義理)との関係。
私は両親が離婚・再婚しており、実家には義理の父がいます。その義理父との関係が良好ならいいのですが、小学4年生から中学3年頃まで義理父から性的虐待を受けていたためかなり毛嫌いしています。
母は当時はこの事は知らず、大学生になってから初めて打ち明けました。
そんな義理父の前で大きなお腹の妊婦姿を晒したくないのと、出産後授乳姿を見られなくないのと、生まれてくる赤ちゃんが女の子なので、赤ちゃんに何かされたらという不安があります。もう50歳近いというのにいつもリビングの大画面のテレビで深夜にやってそうな美少女アニメを見ていて本当に気持ち悪いです。
赤ちゃんに関しては抱いてもらうどころか指一本触れて欲しくないレベルです。今までは関わらないようにすればいいやと思っていたのですが、出産が近づくにつれこの義理父の存在が気がかりになってきてしまっているのです・・・
二つ目の理由は、単純に旦那と離れるのが寂しいからです。(笑)
冒頭にも書いた通り、自宅と実家は6時間かかる距離にあるため、旦那も頻繁に帰省することが出来ません。また、仕事上休みも取りづらく、訳あって4月頃まで里帰りする予定なのですが、その間何度会えるのやら・・・といった感じです。

里帰りせずに母を自宅に呼ぶことも考えましたが、年の離れた妹が実家にいるのでそれも難しく、やはり里帰りするしかないのかなと。
現在住んでいる地域は旦那の転勤で初めて来た場所なので、親戚・友人全くおらず、また旦那も仕事が激務のため母も呼べない、里帰りもしないとなると間違いなくノイローゼコース直行です。(^_^;)
ほんっとどうしようもない悩みですが・・・。

感情に任せて書いたので駄文・乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

アミ

えっ…ごめんなさい…

性的虐待された人のとこになんて行けないし
まだその人と暮らしてる母親も毛嫌いします。
だって自分のせいで娘が性的虐待されたのに
なぜまだその人といるんでしょうか。

絶対にどんなに育児が辛くても行きません。

厳しく書いたんじゃなくて
私に置き換えて考えてみました😭

• アミ

アミ

私も女の子を出産してますが
    自分の再婚相手に娘が性的虐待されていたら
    まず離婚です。娘が可哀想だし守ってあげたいし
    再婚相手に幻滅します。愛は無くなります。犯罪だし
    私の可愛い娘に何してるの!!出て行って!!って感じです(>_<)

• 11月8日
  • ちゃんも

ちゃんも

コメントありがとうございます。
    私ももし自分の娘が・・・って考えたらまず離婚です。しかし、打ち明けたタイミングもあったので母にその考えはなかったんでしょうね(^_^;)大人になってからそんな人と結婚してごめんねと謝られはしましたが。再婚相手との間にできた妹にはしっかりお父さんしてるので、妹の将来も考えたら離婚できなかったのかなぁとか・・・。ますます里帰りするか悩んじゃいます😂

• 11月8日
ゆいママ

例えば実家の近くにアパート借りるとか、ウィークリーマンション?とかにしばらく滞在すれば、実家にいるよりも義父との接触は避けられるのかな?と思いました。
あまり参考にならず申し訳ありません。

• ちゃんも

ちゃんも

ウィークリーマンションを借りる発想はなかったです!なるほどなぁ・・・
    実家がど田舎のため、産院まで車で40分かかるのですが、いっそのこと産院近くに借りるもありですね。そうなると里帰りの意味ともなりそうですが😂
    とても参考になりました!

• 11月8日

私ならそんな義父のいる実家に近づこうとすら思わないです…

• ちゃんも

ちゃんも

普通そうですよね💦実家というか、地元は好きなのでやっぱり帰りたい思いもあるんですけどね💦今まで義父が出張で不在のタイミングを狙って帰省していたので、今回も2〜3ヶ月くらい出張に行ってくれないかなって感じです(^_^;)

• 11月8日
mama

私なら絶対帰らないです。
上の子出産した時
旦那の地元に嫁いだので友達も家族も全くいなかったですが
里帰りせず出産しました。
その次の年に2人目出産、来年3人目出産しますが里帰りする予定はないです。
案外なんとかなりますよ。
今からでも里帰りするかどうか考え直すべきです。

• ちゃんも

ちゃんも

里帰りせず2人も!すごい、尊敬します😭
    意外となんとかなるもんなんですね💦
    旦那が日曜しか休みがなく、朝5時に家を出て夜は日付が変わってから帰宅してくるのでそんな環境で育児なんて絶対無理と思ってたのですが💦
    一度旦那と話し合ってみたいと思います・・・

• 11月8日
  • mama

mama

私の場合実母がフルタイムで仕事をしていて
    車で5時間かけて帰るのも大変だったので
    それを考えた結果里帰りしないことにしました。
    旦那は2人目が生まれた頃までは
    Wワークだったので
    朝7時過ぎに帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝て
    夕方の4時には仕事に行く生活で
    1日休みは月2回でしたが
    なんとか毎日乗り切ってました(笑)
    初めての育児は不安ですし
    里帰りできる環境であれば
    里帰りする方がいいと思いますが
    状況が状況なので
    旦那さんと話し合って決めるといいと思います!

• 11月8日
みに

普通だったら里帰りをすすめますが、性的虐待をした前科のある人のところには絶対に行きません。
だからといって、夫婦のみ、かつ旦那さんの仕事が忙しいのであれば誰かのサポートは必要だと思います。

お金は掛かるけど、近くのウィークリーを借りるか、なんとか母にきてもらうかするのがいいかなぁって思います。

• ちゃんも

ちゃんも

ウィークリーマンションの発想はなかったです。ど田舎なので、あるか分かりませんが調べてみようと思います!
    妹が高校生なので、あんな義父と二人きりにするのが私が嫌で・・・たぶん母は気にしてないと思うので、言えば来てくれると思うのですが💦悩みます💦

• 11月8日
コロン

よそ様の家庭の事なので一概に決めつけてはいけないのでしょうが、性的虐待と受けているのをお母様は知った上でも一緒に居る事がびっくりです💦
旦那様はその事は知らないのですよね?
知らない土地で初めての子育てはたしかに精神的につらいかと思いますが、私は性的虐待を受けた義父と一緒に暮らす事の方がノイローゼになると思うのですが...
アドバイスになっておらずすいません💦

• ちゃんも

ちゃんも

私が母に打ち明けたのが大学生になってから、その次にその話題になったのが結婚式を挙げるとなった時だったので、割と最近だったんです。再婚相手との間に高校生の妹もいますし、私はもう自立してるので、妹の将来のことを考えたら離婚は考えられなかったのだと思います(^_^;)私なら間違いなく離婚ですけど!
    旦那には付き合っていた頃から言っているので知っています。たしかに、あんな義理父がいる家に出産のため帰るという嫁を止めないのはおかしいですね💦二人とも里帰りの良いところしか考えてなかったので、旦那とも話し合ってみたいと思います💦

• 11月8日
ぼー

ご自身もですが、そう言った過去があるのに里帰りをしようと思ったのは何故でしょう?

流石に大人になって結婚もして…
だけど私はそんな過去があれば、ワンオペ育児になるってなっても帰る選択肢は無い気がして…

被害はないかもしれないですが、過去にそんなことしてた人に自分の子供を抱いて欲しくないですし、学生時代そんな事してたってことは、義父としては娘、としてではなく女として見てたってことですよね?
自分からしたらそんな人親じゃないしあなたの孫でもないから関わらないでほしい。という感覚になってしまいます…

嫌な言い方になってしまってごめんなさい💦
でもストレスになってしまったり、産後も色々な不安が増えたりしてしまう気がします。もう一度旦那様と検討されてみてはどうでしょうか?😣

• ちゃんも

ちゃんも

返信遅くなってしまいすみません💦

実家にいた時はそういった過去を誰にも悟られないよう表面上は何もないように今まで過ごしていました。
    義父とはとにかく顔を合わせず、義父が帰宅したら自分の部屋に逃げる、義父が休みの時はリビングに行かない、など。今回の里帰りもそうすればいいや、娘が産まれたら指一本触れさせなければいいや、自宅だと夫は仕事でいないし、実家ならとりあえず母が家にいるし、陣痛が来た時も産まれた時も力になってくれるからありがたいや、くらいの気持ちで考えてました。

実際もう里帰りしてしまいましたが、やはり後悔しています。義父の顔を見ただけでイライラするし、休みの前の日は朝までリビングで大音量で深夜系のアニメ鑑賞。上の階にある私の部屋にまで音が響いて来ているので眠れないくらいです。新幹線で5時間かかる距離ですが、自宅に帰ろうかとも考えてるくらいです。
    とりあえず今後どうするか夫と相談してみようと思います…

• 11月30日