※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お金・保険

昨年結婚後、妊娠が発覚。海外に移住し、失業手当がもらえない状況。一時帰国し、日本で失業手当を受給できるでしょうか?

昨年7月に結婚を機に会社を辞めました。
今年5月に妊娠発覚して、妊娠のため、
3年間受給を延長することができますが、
私は外人の旦那の住んでる海外に移住した為、
失業手当もらえなくなります。。
日本に一時帰国し、日本に長く滞在すれば、
ハローワークに行って失業手当もらえますか?
教えてください。

コメント

ma3

おそらく働く意思があるかないかなので、その働く期間日本にいるかどうかじゃないかな?と思います。

ただ受給金額と、受給中に支払う必要がある国保と国民年金と、移動費用をよく考えてプラスになるお金を考えた方が良いですよ。

加えておそらく不正受給なので、なんかあったときにペナルティが課せられる可能性もあるかなと思います…

*zu zu*

国籍は移されますか⁇
もう日本に長く戻られる事はないのでしょうか⁇
それだと無理かもしれませんが、国籍が日本で且つ戻る予定があるならば妊娠してなくても延長出来るかもしれないです。20年近く前ですが、父の転勤で海外に住んだ際に母が延長手続きできたと言っていました。かなり前な話なので曖昧且つ記憶も微妙ですが、、一度ハローワークに問い合わせてみたら確かだと思います💡

だおこ

失業手当は働く意思がある人のための手当なので、また海外に戻るつもりであればほんとはもらえないです。
ただ、別居して日本に住むつもりで仕事探してましたけど、もらい終わってから事情が変わりましたって言えば、じゃあ今までのぶん返してってまでは言われないとは思いますけど…。

何日ぶんあるかわかりませんが、もらい終わる期間までは日本に滞在しないといけないですし、何度もハロワに行かないといけないです。
帰国のための交通費、滞在費、あとは受給期間は国保にも加入しないといけないのでその保険料、そしてご主人と長期間離れること、また本来はいけないことであるというのを考え、それでももらったほうがプラスになるのかは自己判断かと思います。