※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

悪阻がひどくて職場の理解が得られず、医師も対応してくれない。休職したいが、診断書もらえず、仕事が看護師で大変。体重減少もあるが病院の対応が不十分。助言やアドバイスを求めています。

悪阻がきつく、今日の検診で水も飲めなくて飲んでも吐いてしまうと伝えたが、点滴もしてもらえなかったし職場への診断書も書いてもらえず、母子手帳の後ろにある連絡カードでの勤務時間の短縮、出勤時間をずらす、仕事中にこまめに休憩を取る。くらいの措置しかしてもらえませんでした。
中々、私の職場は悪阻に対する理解がなく悪阻とはそんなもの。吐かない努力すれば。みたいな職場です。
こういった環境で辛いという事も医師に相談しましたが、上記のような結果でした。

皆さん、休職した時は医師の判断でしたか?
それとも自分から休みたいので診断書を書いてくださいとかお願いしましたか?

悪阻がきつい事を伝えても病院も対応してくれません。

因みに1週間前の検診では尿検査してケトン体が出て体重も4キロ減ってたのを確認しましたが、今回は尿検査なし。体重測定なしでした。
体重は増えておらず変わりません。

出来る事なら休職したいです。仕事も看護師をしています。病院の先生にも伝えていますが、こまめに休憩を取りましょうとしか言われなかったです。

悪阻がキツくて頭を悩ませてます。
皆さんの体験談やアドバイスを教えてくださると助かります!

コメント

アミ

休職してください!!
もしダメなら退職してください(>_<)
看護師さんならいざとなればすぐ仕事があるでしょうし、
内容も看護、とあってキツイですよね💦

皆さん産婦人科医に休職したいから診断書くれ、って言ってるかなと思います(>_<)

境遇は違いますが
私も悪阻で倒れ自力で身体を動かせなくなり救急車で運ばれ、肝機能を壊し、カリウム1.7といういつ心停止しててもおかしくないとこまで行ってしまいとても大変な思いをしました(>_<)

なのでご自身と赤ちゃんを守るためにも
休職か退職されてゆっくり休んで下さい(@_@)💦
点滴も伝えるとしてくれると思います!

• なな

なな

もう一度、お休みの日に病院へ行ってみます。
    そして診断書や点滴の要望をしてみます!教えてくださり、ありがとうございます!

• 11月8日
ゆゆ

診断書はお願いした方が良いと思います!
中には書きましょうか?と言ってくれる先生もいますが、悪阻ってそんなもんって思ってる先生もいますので😂
先生はゆうさんの仕事場の状況が分かる訳ではないので、、

私はめんどくさかったので初期で辞めました😊
お金に困ってないなら辞めたら良いと思います!

• なな

なな

先生に頼んでみます。
    先生皆んなに状況が伝わるわけじゃないですもんね!お願いしてみます。

• 11月8日
tss_mcr

私はちゃんと職場にも担当医にもわかってもらえるまでお話しますよ。
赤ちゃんにもあなたにも何かあってからでは遅いので早めの対処をとった方がいいです。

• なな

なな

大事なことに気づかせていただき、ありがとうございます!
    赤ちゃんの為ですよね。先生を説得してみます!

• 11月8日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえいえ(^-^)
    お大事になさって下さいm(_ _)m

• 11月8日
みょうが

私は飲食勤務8時間から10時間労働でしたが思った以上につわりがひどく、自己判断で上司に相談をし早期退職、働く残りの期間は体調と相談しながら出勤時間相談などしました。病院にも辛いことを説明しましたが病気じゃ無いからと言われるだけだったので
旦那と相談し、初期は大切な時期と子供優先に考え仕事が気まずくなってもいい気持ちで申告しました!

• なな

なな

時には割り切って考えるのも必要ですよね。
    私も上司に粘り強く相談してみようと思います。
    副看護部長に悪阻がきついので夜勤免除の申請をした時に本当にきついの?
    妊娠は病気じゃないよね?
    私たちも出来る限り夜勤はして欲しいと思ってるから夜勤出来そうなら診断書返したい。と言われて
    その日は体調良かったのもあって自分の甘えかな?とも思い返却されて何も言い返せなかったのに後悔してます。
    私も吐きながら仕事はしてたしそんなもんよ。って言われてしまいました。

• 11月8日
  • みょうが

みょうが

人によってつわりの辛さやホルモンのバランスで精神状態も不安定になり、どうすればいいか分からなくなり怖くなります。それに陥る前に皆さんの意見を見て、自分だけじゃないことを知ってください。妊婦を言い訳になどと言われてもこの子を守るためと思えば後悔もしません。妊婦生活をしっかり送り、子供と向き合う時間を大切にしてください😄

• 11月8日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    今まで悪阻で休職をしている方を見たことがなかったので私って大袈裟かな?と思っていましたがみょうがさんの意見を聞いて考え方が変わりました!
    本当にありがとうございます!

• 11月8日

私も悪阻キツかったです😭
無理して仕事中に出血してしまい、病院に伝えたら母性カード?という診断書みたいなやつ書いてもらえましたよ。それで休職しました。
私の場合は出血して切迫流産だったので、切迫流産+妊娠悪阻という診断名で書いてもらいました。

• なな

なな

やはり、切迫とかじゃないと悪阻くらいでは休職は厳しいのかもしれませんね😭😭
    貴重な経験談ありがとうございます!

• 11月8日

退会ユーザー

私の言ってた病院では、悪阻だけでも母性カード書いてもらえましたよ!

• 11月8日
らむね

悪阻辛いですね😭私も悪阻が酷く入院したり点滴したりで診断書自分から書いてくださいとお願いしましたよ。なのでゆうさんもお医者さんにお願いしてもらって書いてもらって暫く良くなるまでお仕事休ませてもらった方がいいと思いますよ。傷病手当もでますよ。

• なな

なな

そうですね😭😭
    せっかく溜めていた、有給がここぞとばかりに消化されてしまい今後働き方がハードになるのでは?と心配です。

• 11月8日
Momo

悪阻辛いですよね。
私も看護師していて同じような状態でした。頭痛と貧血が酷くまともに立ってられなくて、医師に診断書お願いしてかいてもらいましたよ。

看護師してるとこまめに休憩難しいですよね。
赤ちゃんはゆうさんしか守れません。
何かあってからでは遅いです。
休職しましょう

• なな

なな

私も先生にお願いしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
レイア

正直私なら病院変えます💦
そんな状態なのに倒れたらどうするんでしょう...

• なな

なな

本当ですよね。
    先生からしたら私は元気に見えたのかな??
    今は化粧なんかする余裕もなくすっぴんで受診して深刻に捉えてもらえなかったので、見た目の判断もあるのかな?とそれ以上言えませんでした。

• 11月8日

わたしも15kgおちて、水分も取れず、ひたすら吐いて脱水症状と栄養失調で自分では起き上がれずが20wまで続き点滴生活でした。診断書は特に貰わずでした。自営なのもあるかもしれないですが…(;_;)自分で全ての仕事をキャンセルし、休業しました(;_;)

• なな

なな

15キロ😱
    自営業だとまた違うのかもしれませんね。

• 11月8日