※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
お出かけ

宮城県仙台市宮城野区で行われる3.4ヶ月検診に行かれた方教えてください…

宮城県仙台市宮城野区で行われる3.4ヶ月検診に行かれた方教えてください🙇‍♂️💦
❶検診ではどんなことをするんでしょう?
❷ベビーカーで行っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します☺️

コメント

rr

わたしも宮城野区に住んでいるのですがそういうのがあるのですか!?初めて知りました...

答えになっておらず、すいません。

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね😵
    宮城野区といっても、もしかしたら地域ごとに違いがあるのかもしれません💦
    10月上旬くらいに大きい封筒に入ってお知らせが来ましたよ😌♫

• 11月8日
Tmama

おはようございます☀️
だいぶ前の事ので忘れてしまいましたが…検診では、身長体重測定、保健師さんとの個人面談(軽く5分〜10分くらい)
初期の歯磨きの話、離乳食の話、あとはグループに分かれて(名前呼ばれて指示されます)
同じグループの人達との交流タイムみたいな感じで、自己紹介・子供の事で悩んでる事など話した記憶があります🤔💡
ベビーカーで来てる人たくさんいましたよ😊✨
入口に並べてありました♪♪

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

おはようございます😊
    詳しくありがとうございます!!結構きてる人は多かったですか?

グループに分かれたりすんですね😱人見知りなので話せるかすごく心配です……笑笑

• 11月8日
  • Tmama

Tmama

多かったですよ〜!
    2つのグループ分けされるんですが(多分家が近いグループで分かれる)
    1グループ15〜20人くらいでした🤔

地区によって違うかもしれませんが、住んでる場所の他にも今悩んでる事とか子供のチャームポイントとか発表でした😂
    ちなみにうちはその時、悩んでる事で黄昏泣きについて聞きました💡

下の方への質問拝見しました!
    パパ連れはいなかったですがばぁばと来てる人が1組だけいました☆

• 11月8日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

同じ地域にそんなにママさんいるんですね🤭
    黄昏泣きとかあるんですか?お恥ずかしながら初めて聞きました…😳
    ありがとうございます!やっぱりいたとしても1組くらいですよね…1人で行くの不安なので私の母連れて行こうかなって迷ってたんですがどうしましょう…😰笑
    ちなみに、ちなみに車で行って大丈夫そうでしたか??💦

• 11月9日
  • Tmama

Tmama

私もビックリしました(笑)
    黄昏泣きは、夕方頃になると何しても泣き止まない時とかの事です💡
    私も不安だったのでその気持ち分かります😭🌀
    ちなみに私は宮城野区福室に住んでるので、高砂保健センター?でやりました!
    車で行って大丈夫でしたが、もし区役所だとかなり早めに行かないと場所取れないかもですね😭😭
    ↑1歳半健診の時がそうでした😂💦

• 11月9日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そういうちゃんとした名前があるんですね!うちの子は今のところはまだ黄昏泣きはないみたいです😳
    え!!私も同じく福室住みです!まさかこんな近場にいらっしゃったなんて✨✨笑
    もし会うことがあったらその時はよろしくお願い致します😆

高砂保健センターなので大丈夫そうですね、ありがとうございます☺️♫

• 11月9日
  • Tmama

Tmama

えええ!!まさかの!!(笑)嬉しいです😂❤️
    ガソスタ近くの公園の辺りに住んでるのでもし会う事があれば…💓(笑)

私の時は余裕で停めれたので車で大丈夫だと思います😊♪♪

• 11月9日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

え!!びっくりです!😳私そこの公園目の前です。笑笑 近すぎてちょっと笑っちゃってます😂www
    もしかしたら何回か見てたりするかもしれませんよね👀笑

了解しました😊ありがとうございます❤︎

• 11月9日
  • Tmama

Tmama

目の前ですか!?うちもアパートからまっすぐいけばすぐですww
    目の前って事はもしかしたら同じ名前のアパートかも…(笑)
    見てる可能性高いです😂!
    もし次見掛けたらその時は声掛けさせて下さい🙌🏻(笑)

• 11月9日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

同じかもしれないでよね?!きゃ〜すごい!😂❤️笑
    ぜひぜひ!人見知りなのでちゃんと話せるか不安ですが…笑
    私も、2歳くらいの男の子いるお母さんいたら、話しかけてみてもいいですか?😳笑

• 11月9日
  • Tmama

Tmama

もしアパート名にアルファベットついてたら多分隣の同じ所だと思いますw
    やばーーい!激近くて興奮😂😂w
    私も最初は人見知り入りますけど慣れたらいっぱい話します😂🙌🏻💓
    それっぽいのいたら是非話しかけて下さい😳!!
    あの公園の滑り台で何度も何度も往復して疲れ切ってる背の低い人がいたら、それが私です←
    普通にSNSとかで絡みたいくらいご近所すぎて嬉しいですw

• 11月10日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

ついてますアルファベット!!すごーーい、こんなことってあるんですね😳❤️!私もすごい興奮してます!笑

わかりました😎私も背低くて、とにかく童顔で、、笑 よろしくお願いします😊
    ほんとにです!これってDM機能とかないんですよね🤔笑

• 11月10日
  • Tmama

Tmama

すごいすごいwww
    やっぱり隣のアパートです😂😂!

クリーム色の軽自動車で毎日そこの前通ってます(笑)

DM機能あればいいのに〜😭
    でもママリでインスタとかTwitterとか何人かと繋がりました👍🏻(笑)

• 11月10日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

すごい偶然ですよね、、笑😳
    そうなんですか!今度から気にして見てみます笑

え、そうなんですか?ラインもやってますか?😆

• 11月10日
  • Tmama

Tmama

ほんとにすごいです👏🏻❤️
    ママリで福室の人と話した事あるけど、ここまで近所の人は初めてです😂✨✨

もちろんやってますよー😆💓
    すぐ消せばID載せても大丈夫かな😕(笑)

• 11月10日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね!私こんなに近い人初めてです🥰
    結構ママリやってる人いっぱいいるんですね(o^^o)
    あ、年齢言ってなかったですけど、私20歳のガキンチョですけど大丈夫ですか?😂💦笑

• 11月10日
  • Tmama

Tmama

いっぱいいるみたいです☺️✨
    結構何人かと繋がって仲良くしてます( ´›ω‹`)🙌🏻
    大丈夫ですよー!むしろ私29なんでばばぁですけど…(笑)

• 11月10日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね!
    凄いです😳✨
    そんなことないです!色々教えてください🌷
    でも緊張するのでとりあえず直接お話し出来てから、もう一度連絡先教えて頂いてもいいですか?😳

• 11月10日
  • Tmama

Tmama

そうしましょ😊♪♪
    土日とかたまに公園にいるので、それっぽいの見かけたら是非声掛けて下さい\( ・ω・ )/

• 11月10日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

了解しました!声かけてみます!
    宜しくお願いします☺️♫

• 11月10日
🌼ひまわり🌼

8月に行きました(*^^*)
保健師さんとの個人面談、追視するか、首がすわっているか、のチェック。身長体重測定。
全体で、他の方も書いていますが、歯磨き、離乳食、乳幼児の事故の話、抱っこ紐の付け方&正しい位置の説明(エルゴを使っていました)
立ってゆらゆら寝かしつけをしながら聞いていたので、あまり覚えておらず……他にもあったかも……?
6人くらいのグループ(事前に割り振られて座る場所が決まっています)で自己紹介、みんなに聞きたいことなどのフリートーク。
私たちのグループは、2人目3人目ママさんが多めだったので、上の子の接し方とか。
1人目ママさんは、おすすめの小児科はどこ?とか。グループによって話題は違います(*^^*)

ベビーカーは、廊下の決められた場所へ置いて、お部屋の中に入ります☆
椅子ではなく床に(何か敷いてあった)座る感じです!
授乳や、立って寝かしつけ等、自由な感じです☆

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

一番暑い時に行ってたんですね(><)ありがとうございます!
    フリートーク緊張します。。笑
    ちなみに、そこに行ってたのは赤ちゃんのママさんだけでしたか?ほかにパパとか、おばあちゃんとかきてた感じはありましたか?💦

重ね重ねすみませんm(._.)m💧

• 11月8日
  • 🌼ひまわり🌼

🌼ひまわり🌼

ママさんだけでした(*^^*)
    夏休み中だからか、上のお子さんも連れて来ている方も多くいましたが、パパさん、おばぁちゃん、は見かけませんでした!

• 11月8日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね!やっぱりみんな連れては来ないですよね🤔笑
    ありがとうございました😊✨

• 11月9日
ミナリ

3,4ヶ月育児教室の事ですよね?^ ^
10月に行ってきましたよ。
同じ月産まれで、同じ地区に住んでいるグループにわけしているようでした。
内容は他の方が書かれているような感じで、フリートークは私達のグループでは、簡単な自己紹介と①最近子どもの成長を感じた事 ②みなさんに聞きたいこと の2つを教えてくださいって言われました。あとは②の質問の皆んなが答えていくかんじでしたよ。
基本、保健師さんが仕切っていたので人見知りの私でも負担なく終わりしたよ^ ^

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

そうなんですね!ありがとうございます😊
    緊張します、、何もなく終わるといいです😭笑笑

• 11月9日