※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
家族・旦那

義父との連絡はどちらがとりますか?・夫は夫の親、私は私の親との連絡を…

義父との連絡はどちらがとりますか?

・夫は夫の親、私は私の親との連絡をとるでいいと思っています。

・結婚の時に月に一回は実家に来いと言われていました。
実家の神社の祭の際は手伝いもあるので帰っていますが、
今回帰った時に、約束を守れていないという事で、私と主人が怒られました。
約束は守れていません。仕事上のスケジュールが合わなかったり、忙しい中での趣味の時間、休息などの理由で行けてませんでした。言われても仕方がないと思います。義父も来れないなら連絡をよこせばいいと言われました。
そして、毎度手伝いに関してなどの連絡を私によこします。特に嫌なこともなかったのですが、今回怒られた時にあえて私に連絡を汚していたと言われました。また、何時頃つくのか決まり次第連絡しますと返事はしたものの当日まで連絡をしなかったことも言われました。ただ、そこに関しては主人が朝の9時頃帰ってくるので、こちらとしては少し睡眠をとらせてあげたい思いやどーするか決まっていなかったこともあり連絡していませんでした。

約束を守っていなかったことに関しては、謝り、毎月帰ることを告げました。行けない時は連絡を入れる。

今月は行けそうにないので、連絡をするのですが
試されていたと言われると私が連絡するのに腹が立ってきてしまいました。主人にもその事を伝え、今回は連絡してもらうことになりましたが、皆さんはどのように分担して連絡を取っていますか?


また、義父に怒られたことなどはありますか?

言いたいことがあるなら言えと言われたので、
私たちには帰れというのに、何故義母は私達の家にいるんだという事を伝えました。帰ってきてほしいなら、義母は旦那について行くべきだと思います。その姿を見せずにガミガミという義父に腹が立ちました。(根はいい人ですが、酒を大量に飲んでいたことも原因です)

コメント

ひあゆー

最初は私も義父と連絡取っていましたが、嫌いになったので旦那に丸投げしました。メールLINE電話一切してません!
怒られた事はないですね…面倒臭いと言われるくらいです。笑

  • へるきっず

    へるきっず

    会った時はどのような関係ですか?
    仲良く関係を保っていますか?

    • 11月8日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    私は大嫌いですが猫かぶってある程度普通に接していて、義父は私が可愛いのかお小遣い渡してきたりする感じです。
    転勤族で遠いのですが、帰省した時には1日は義実家の日を作っています。
    本当に旦那に丸投げしてるので、今の所当たり障りなく仲良い?感じではあります。

    • 11月8日
はる

義父との連絡は旦那がします。
稀に義母が申し訳なさそうに私に連絡してくることはありますが、義父はないです。

私の両親には私が連絡してます。
こちらも月イチで大体来てます。
旦那が私の両親に自分から連絡したのは息子が産まれたときくらいです😊

月イチくらい来て欲しいとうちも義父に言われてますが、最近あまり行ってません。旦那には来ないのかと電話してきてるようですが、「俺が忙しいんだから仕方ないだろ。勝手にうち来たり嫁に文句言ったら一生孫見せないから。」とかなり強く旦那が言ってるらしく、私には何も言われたことがないです。ちなみに義父に文句言われたり怒られたりしたことはないです🙄

内容読ませていただきましたが、当日まで連絡しないとか、行けないこと伝えないのは良くないですね。当日まで連絡できないならできないなりに、こういう理由でいつ頃までお返事できませんと伝えておくべきだったと思います。

でも...試されていたというのは腹が立ちますね、、言い方が悪過ぎます😤

ちなみにすみません、最後の義母の話がいまいち理解できませんでした。義母さんはへるきっずさんのお家にいらっしゃるんですか?

  • へるきっず

    へるきっず

    連絡不足は私のせいです。よくなかったと反省しております。

    義母に関して補足を書きました。
    ただ、連絡も義母が私達の家にいて時間もある中であえて私に連絡をよこすのには、私を試しているのだと思いました。なんだか、この連絡が仕事のように思えるのも嫌で、気楽に連絡を取りたいのになぁと思う気持ちもあります。義母に連絡をして、私達に伝えれば一番早く解決する中で、なんだか嫌な気持ちになりました。

    • 11月8日
ぴぴぴぴ

お義父さんは、一人でいることが寂しいとか、3人で住んでいることが妬ましいとかそういう気持ちがあるんでしょうね。

うちは旦那の親は旦那、私の親は私です。結婚しても年に数回しか会わないし、サバサバした方々なので、今だに他人という感覚です。

  • へるきっず

    へるきっず

    寂しいや今後についてを考えると義父としても様々な思いがあったのだと思います。

    私の場合は、家族に入るというイメージなので、気持ちは入っていても現実はなかなか難しいという所です。様々な家がある中で、その家のルールや決まりに慣れるまでが大変です。

    • 11月8日
ほのん

義両親の二人とも連絡先は知っていますが、義父との連絡は主人に任せてます。

私の義父も普段はいい人なのですが、へるきっずさんの義父さんのようにお酒を飲むと変わります。今までは好きでしたが一緒に旅行に行った際に産まれてくる赤ちゃんの名付けについて色々言われて以降は私からはノータッチです。

やっぱり、約束事とかって大切だから守るべきですがお酒を大量に飲んで話すことではないですよね…飲まないと話せないのかよって思っちゃいます。そんなんだから義母さんも帰らないんだよって感じます💦

  • へるきっず

    へるきっず

    私の父がお酒を飲まないので、ガンガン飲む男の人に出会った事がなく、そういった人は正直無理なところがあります。でも、家族になってしまった以上は仕方ないのですが。お酒を作るのも女の仕事みたいなところがあるのも理解できません。飲みたい人が作ればいいと思いながら対応してます。
    赤ちゃんの名前なんだか色々言われそうな気がします。、、

    • 11月8日
  • ほのん

    ほのん

    我が家の父もお酒は飲みません💦
    義父はお酒を飲むと同じことを何回も話したり説教くさくなるので義母も最初は止めますが最後は諦めて黙ってます😢💦
    主人とは家族になったけど、義両親とはあくまで書類上繋がりが出来ただけであってお酒を作ったりする義務とかないですから分けわかんないですよねwww

    ちなみに名前は候補リストを見せたら『名前に意味がない』(勿論お酒飲んでました)と言われました。

    • 11月8日
  • へるきっず

    へるきっず

    そうなのんです!義母も早く寝ろだの最初は言うのですが、「いい、お前らは先に寝てろ、こいつらと話しが終わってない」なとど言われ最後はいなくなり、諦めます。

    なるべくなら勝手に飲んで関わらないでほしいです!酒のことに関しては😥

    名前までそんな風に言われるのは嫌ですね。心配になってきます、、

    • 11月8日