※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

新潟県在住の方、お子さんのインフルエンザ予防接種についてご意見をお聞きしたいです。9ヶ月の赤ちゃんでまだ保育園に通っていないため、接種を検討していませんが、皆さんはどうされていますか?赤ちゃんに予防接種をすることのリスクや効果について、どうお考えですか?

新潟県にお住いの方お子さんの
インフルエンザの予防接種はしますか?
うちは9ヶ月で保育園にまだ行ってないし
やらないつもりだけどみなさんの意見聞かせて下さい😔

半年からできると聞いたし病院の人に
聞くとそりゃ医師だからか接種はおススメされますね💦
ですが、赤ちゃんだし予防接種で菌を入れることになるし
まだ幼すぎて危険も聞いたことあるけどどうでしょうね?

コメント

じぇ

病院で聞いたら、1歳前に打ってもほとんど免疫つかないから保育園行ってないならやらなくていいですよ!って言われました(`・ω・´)
そのかわり、大人が打って感染しないようにしたほうがいいとも言われました!

クロニャ

働いてないならやらないママはたまにいました。働いてるとかかった場合1週間看病しなくてはいけなく仕事休まなきゃですからね😅でも💉で子供に負担をかけたくなくしなかったママの子供がA型、B型両方なりさらに家族全員移り1ヶ月近く 外出できなかったママ友もいました😓それはそれで子供の苦しそうにする体力と遊びを奪ってかわいそうだったから来年からは絶対する!といってました😅
でも金銭面で言えば子供がもしかかって数回受診しても530円なのでかからなければ出費ゼロですしかかって2回受診しても1060円ですみます。💉すれば1回3500円くらいかかり7000円はかかりますからね。親だけ打っておけばいいのかなー🤔?とも思います😅
ちなみに大人がかかると薬代がなかなかするので💉1回するのとかわらないくらいの出費です😓つらいのと外出1週間できないので仕事をしてる人やそれが嫌な人は受ける方がいいですし、インフルでなくても子供は冬はよく風邪ひきますので親が動けないと子供の看病は大変です😢うちも私と旦那が同時に38℃を越えた時は夜中に親にヘルプの電話をしてきてもらいました💦

おくら

うちもまだ保育園も行ってません。1歳前だと二回打っても免疫つかないかもしれないと言われたので、子どもはやらずに、親だけやりました😊

ママリ

1歳になってない時はしないで私達だけしました。
結局9ヶ月でインフルなっちゃいましたが💦💦

MAXとき

うちの小児科は1歳未満のインフルエンザ予防接種は推奨してなくて、同居家族が接種して、なおかつ持ち込まないようにするしかないと言われました!
今年は下の子も打ってきましたが、去年は打ってませんよ🙋

へーさんママ

二人とも0歳から保育園行ってますが、保育園でも小児科でも免疫もあるし推奨していないとの事で1歳の冬から打ってます。その代わり、私は施設勤務だったので必ず受けるようにしていました!
皆さんおっしゃる通り、家族が持ち込まないようにすることや必要に応じて親が予防接種するのが大切かなと思います。

ハイジ

長女が赤ちゃんの時は打ってましたが
2.3日後に高熱と紫斑病になり
7歳になっても未だに3ヶ月に1回検査と薬を飲んでます。
まれに、余計に具合が悪くなった
副作用がおこるらしいですが
自分の体に合うのか?
何がおこるか打ってみないと分からないし
何でみんな受けるのかな?って思います。
インフルエンザになったことあるけど
しんどいのは2.3日だし寝てれば治るし
打ってもインフルエンザになるし
軽くは済まなかったし
子どもは医療は500円だけど
大人は薬も入れたら7千円取られたし
うちの地域はワクチン料金が高くて
ワクチン代も入れたら痛い出費になり
やめました。
無料なら打つけど
お金払って打っても長女は病気になるしインフルエンザになるし
メリットがなかったです😅