※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
家族・旦那

実母とうまくいかない方いらっしゃいますか?私は自分が子供を産み、母に…

実母とうまくいかない方いらっしゃいますか?

私は自分が子供を産み、母になってからどうしても実母とそりが合わず喧嘩ばかり繰り返し、今は嫌悪感で顔も見たくないし声すら聞きたくないです。

小さい頃から「子供なんていらない。お父さんだけいてくれればいい」と何度も言われて育ちました。
私が娘を産んだ時も「お前なんてこの子がいなかったらうちになんてあげてない」と言われたり、私が離婚して行き場がない時も「うちには絶対に来るな、恥ずかしい。どうしても戻ってきたいなら土下座」と言われ土下座して3カ月だけお世話になりました。

母は本心ではないと言ってるし、最後は助けてもくれます。
でも必ず私が高熱で苦しんでいる時、妊娠してつわりで動けない時、追い討ちをかけるような言葉で責めてきます。


だけど母がつらい時は兄や弟ではなく必ず私を頼ってきます。
母の気持ちがわからないし、今は嫌悪感しかありません。

同じような方いますか?

コメント

yuuuuui

ウヂもうまくいってないです!
出産したときも
初孫だからちょー喜ぶだろうなとおもってたのに
おめでとうと言ってくれましたが感動してる感じとかぜんっぜんなかったです笑
出産して里帰りしたものの
2週間で喧嘩してかえってきました笑
小さい頃から
産まなきゃよかった、お前なんかいらない、うみたくて産んだんじゃない、など色々いわれてきましたよーʬʬ
だから、子供産んでから余計に実母が嫌いになりました!
けど今は月一で孫に合わせてます!
息子のことは可愛がってくれますが
基本世話はしないです笑
遊びに来てて
ウヂが仮眠とってると
ウンチしたから変えてやれと起されるし、
生理痛でしんどいときとかも
眠いってぐずってたので
代わりに寝かしつけお願いしたら
ムリムリ、ママぢゃなきゃやだよねーってやってくれなかったりと
可愛がってくれるのは表面だけで
心の中は読めません笑

  • 4人のママ

    4人のママ

    ありがとうございます!

    初孫、喜んでほしかったですね…


    しかもやっぱり小さい頃にそうゆう事言われて育つと後々残ってしまいますね。
    自分は子供には絶対に言いたくないですね。

    • 11月8日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    ウヂも言いたくないです!
    こんなに可愛いのにどーしてもっと大事に育ててくれなかったんだろうとか色々考えたりして、ウヂも結局親の血を受け継いでるからもしかしたら将来こうなるのかなとか考えたりします!

    結構心に残ってます。
    妊娠中にも旦那の前で⬆️のようなこと言われて
    久々に過呼吸なのかな?
    泣いちゃうと息しずらくなって
    急に手が痺れて動かなくなって笑
    小さい頃は良くなってたんですけど...
    暴言吐くだけ吐いて
    金貸してって急に連絡無しに尋ねてきたりして...
    出産してからは
    ウヂが働きでるまで金貸す余裕なんてないっていってから
    言ってこなくなりましたけど、
    ウヂの友達に借りに行ったらしくて笑
    それを最近しって...また嫌いになりましたʬʬ

    お互い大変な親持ちましたね。

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ


    申し訳ないけど勝手なお母さんですね!
    しかもお友達のところまで行くなんて、全く娘のことなんて考えてませんよね。
    情けなくなっちゃいますよね…

    • 11月8日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    ですよねー笑
    友達からこの事聞いてゾッとしました笑
    でも友達も言わないつもりだったらしいんです。ウヂの性格が性格なもんで笑
    半年以上前の話だからお母さんにはには言わないであげてねって言ってくれたので母には黙っててあげるつもりですけど...。
    何も知らないと思ってヘラヘラ孫に会いに来てると思うと怒りがこみあげてきます。心底なんでこんな親を選んで自分は産まれてきたんだろうって虚しくなります笑
    孫産まれてからマシになってきたなって見直し始めてたとこなのに笑
    こーゆー最低な親もいるので
    NeNeさんも元気だしてください!

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そこまでされても月に一回会わせてあげるのは親孝行のためですか?
    それとも子供の為でしょうか?

    私は両方ありました。

    でも最近はもう限界で親孝行は考えられません。

    • 11月8日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    子供ためと自分のため少なからず親のためもあるかもです笑
    ウヂと母と兄以外
    家族がいないからですかねー。
    親戚は連絡先すら知らないし、
    兄も40なので結婚もしないとおもうし
    親は64なので死ぬまでの辛抱かなーおもって。笑

    両方?
    まぁ話すと長くなるので全部はいえないですけど物心着いた頃から大変でした笑
    お互い困った親ですね!
    ウヂもNeNeさんも心の傷の大きさはわかりませんし違うと思いますけど
    少なからず同じような経験してる人いるって知ってよかったですか?
    過酷なのは自分だけぢゃないんだっておもいません?

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですね!!
    子供を産んで育てててもなかなか母になりきれないお母さんが他にもたくさんいること、それにだまって耐えている子供がいること知れて複雑だけど私も頑張ろうと思えました。

    ありがとうございました!

    • 11月8日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    子供は可愛くて仕方ないです!
    けど、たまにウヂが母親でいいのかなって不安になります!
    幸せにしてあげれるのかなって!
    お互いがんばりましょ!
    またなにかあったらママリで息抜きしてください!
    こちらこそありがとうございました!

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですね!
    私達には子供がいてくれる!

    私思うんですけど、私が母親でいいのかな?幸せにしてあげられてるかな?って考えられるだけまともに頑張っていけるママさんだと思います。

    毒親は子供の立場になって考えてくれることなんてないし、自分の過ちなんて気付きませんから。

    ありがとうございました!
    色々あるけど頑張っていきましょうね!!

    • 11月8日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    そうですか?
    それきいてもっと頑張ろうっておもいました!
    母親になったから
    強くならなきゃっておもうんですけど
    まだまだ弱くて
    すぐ情緒不安定になるんですよ
    昔はよく死にたいっておもってて
    リスカもしたりしてて
    収まってたんですけど
    最近またそう思うことちょくちょく増えてきて精神科行くか悩んでます。

    あのー
    ウヂの旦那は基本病んでても放置で
    慰めてくれたりしてくれないんですけど
    NeNeさんの旦那さんは心の支えになってくれたりしますか?
    すいません、いきなり^^;

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    それは困ってしまいますね…


    まだお子さん11カ月ですよね?
    これから歩けるようになったりおしゃべりしたり、意思疎通がどんどんできるようになってYUIさんの中でどんどん母の部分が大きくなっていくはずです。
    死にたいと思っても、子供のまっすぐな目を見ていたら母はやっぱり置いて死ねないです。
    大丈夫!
    きっとお子さんが変えてくれますよ!


    うちは再婚して9年になりますが、今の主人はちゃんと話しも聞いてくれるし支えになってくれてます。
    最初の旦那は泣き言いうと「甘えたこと言うな」と聞いてもくれないような人でしたよ。

    一番身近な旦那様にはわかってもらいたいですよね…

    • 11月8日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    死にたいっておもうことあっても
    息子の笑顔みてると置いてけない
    このこと離れたくないっておもいます。
    最近外でも歩くので
    よちよち歩いてるの見てると癒されます。
    けど、情緒不安定なたときは
    なんで自分は産まれてきたんだろうとか色々考えてまた息子みて癒されての繰り返しで感情のコントロールきかなくて弱い自分に余計イライラしての繰り返しで。精神科いったほういいとおもいますか?

    いい旦那さんですね!
    ウヂの旦那は
    話聞いてるのか聞いてないのか
    うーんとかんーとか他人事で
    それでウヂがキレても放置なんですよ笑
    何も言えなくても
    ただたとなりでいてくれたりとか
    抱き締めてくれるだけでもいいのにっておもっちゃうんですけどわがままですか?

    • 11月9日
  • 4人のママ

    4人のママ

    いやいや、ワガママじゃないですよ!女性のほとんどはみんなそう思ってるものだと思いますよ。

    そして男性のほとんどは奥さんの愚痴や弱音を真剣に受け止めてはくれないですよね!

    うちの主人は女っぽいんですよ。
    私が男で主人が女なんです笑笑

    だから普段は主人が毎日のように仕事の話やら愚痴やらずっと話してきます。
    私は滅多に愚痴らないし弱音も話したりしないからまだ聞いてくれるのかもしれませんね。


    自分でつらくなっちゃってるなら精神科に行ってみるのもひとつの手ですよね?
    誰かに気持ちを理解してもらうことってすごく大事だと思います。

    • 11月9日
  • yuuuuui

    yuuuuui

    付き合ってるときははよく話聞いてくれてたんですけどね。
    同棲してから心配とか全然してくれなくなりました笑

    ウヂの旦那マイペースの優柔不断で
    怒られたこと3日もすれば忘れてるタイプです笑
    旦那の仕事の愚痴あまり聞いたことなくて逆に言って欲しいっておもってます笑

    基本は1人で永遠に考えて自己解決するタイプなんですけど
    このまま弱いままだと
    息子に申し訳なくて。けど
    病院ってほんとに親身になってくれるのかなとかほんとに気持ちわかって貰えるものなのかとか薬に頼る自分が嫌だとかおもうと行きたいないってのも事実です。
    もう少し考えてみます!

    逆に話聞いてもらってすいません(●´_ _)ペコ

    • 11月9日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですね…

    ちょっと薬に頼ってしまうのは怖い気がしちゃいますよね。
    だけど情緒不安定で子供にも影響するくらいなら一度相談してみてもいいかもしれませんね?

    とんでもないです!
    私の方こそ色々と聞いて頂けて助かったし、同じ悩みを持った人がいるんだと思うだけで私も頑張ろうと思えましたから助かりました!

    ありがとうございます!

    • 11月9日
J2

立派な毒親ですね……
私の母も毒親です!なので県外で結婚して里帰り出産もせず自力でやってきました!

もう今は一緒に住んでいないなら縁切ってしまえば良くないですか?
自分に何かあった時頼れなくなるから縁を切るのは不安なんですか?

  • 4人のママ

    4人のママ

    ありがとうございます。

    やっぱりこうゆうのを毒親というんですね?

    うちは子供が4人いて、今一番下の子が7カ月なのですがまだ保育園が当たらずに母に面倒みてもらって仕事に出ています。
    孫のことは本当に良くやってくれるし可愛いと言ってくれます。
    ただ、その孫(私の子供達)の前で私に冷たい態度をしたり言わなくてもいいような事をわざわざ言ってくるので喧嘩になり、悩んでいます。

    • 11月8日
  • J2

    J2

    無認可に入れてポイント稼いだ方が保育園は入りやすくなると思いますよ😣
    なんだかんだNeNeさんも頼っているんですね💦
    依存になってないですか?

    本心じゃないとか言ってることから本人は悪いことしてるなんて思ってもないし反省もこの先することはないですよ!
    私の親も反省なんてしてくれませんでしたし最後まで謝って貰えませんでした。何なら自分のしたこと忘れてました。
    こっちは何一つ忘れられず子どもが生まれてからはフラッシュバックで思い出すことが増えたのに😣
    独身で独り暮らししてた時の方が思い出すことも殆どなく気持ち的には平和でした

    私は親から兄妹と酷い差別受けて私だけがターゲットで育ったのでその穴を友達で埋めようとしたのか、知らずに同じことをしようとしてしまったのか、仲良くなった友達が他の子と仲良くしてるのが不安で許せなくて悪口影で言ったり他の人にあの子が言ってたと吹き込んだり性格かなり歪みました😣
    そのせいで友達とのトラブルが多くて更に孤独と不安が強くなってまた更に激しく束縛しようとして~の繰り返しでした💦
    高校ではそれで一人追い詰めて退学してしまったので友達の人生も狂わせてしまいましたよ😵

    毒親の側にいつまでもいても何一つ良いことないです。
    子どもは黙っててもよく聞いてるし見てるので子どもにまで影響出てもおかしくないですね。

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    本当にその通りだと思います。

    ただ、私の子供にはいいおばあちゃんでいてくれているのでなかなか決心がつかずに何年もたちました。

    私も子供産んでからフラッシュバッグすることが増えました。
    許せない気持ちも強くなり、嫌悪感が消えません。


    普通に会話してくれるだけでいいのに…

    私も子供にこんなこと思わせないように気をつけて生活します。

    • 11月8日
葵

16の時に縁切りしました!
18で高校卒業した時に戸籍をぬいたりなどしました。

私も自分本位な母親だったので今でも精神科に通ってます。

  • 4人のママ

    4人のママ

    ありがとうございます。

    まだ未成年の時に??
    うちは長女がもう16なので信じられません。まだまだ幼い子供です。

    高校卒業まではどこで育ったのですか?

    • 11月8日
  • 葵

    縁切りといっても
    家を出て県外の父方の祖父母の家にいました!

    16で家を出たのは自分の身が危険だと思ったからです。
    実質父方の祖父母がいなければ多分そのまま今も母の言い方悪いですが奴隷状態だったと思います。

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうでしたか…

    大変なご苦労されたんですね。
    おじいちゃんおばあちゃんがいてくれて本当に良かったです。

    そのまま奴隷状態なんて想像しただけでこわいです。

    • 11月8日
  • 葵

    紛らわしい言い方してしまってすみませんでした。私としては縁切りにしたくて。

    思い切って縁を切ってみたら結構自分の気持ちも安定しました!精神科は必要ですが。
    1人で大変になるかもしれませんが1度連絡をたってあわないようにしてみてはどうでしょう。簡単にいくものではありませんが。

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうなんですよね、私も思い切って縁切ってしまえば安定するのもわかってるんです。
    でも昔から親に「早く孫の面倒みたい、早く産んでくれ」と言われ続けていたせいか?孫と会わせてあげるのが親孝行だと私達は刷り込まれています。
    きっと会わないこと伝えようもんなら兄も父も激怒します。

    今は一番下の子を母にみてもらって仕事に出ているので、保育園があたるまではすぐ行動に出れない状況でモヤモヤしてます。

    • 11月8日
  • 葵

    返信遅くなりすみません。

    怒られるのは嫌ですよね。それでも独り立ちしたんだから!と頑張って振り切るのも大変だと思いますがやってみてはどうでしょう。

    役所などで相談はしてみましたか?

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですよね!
    子供を産んでからずっとこの状況は変わらず、母親は反省もせずだったのでこれからも変わらないですね。

    私がきちんと独り立ちして縁を切る形にした方が早そうです。

    役所などもまわってみます!!

    • 11月8日
  • 葵

    人様のお母様に失礼ですが、変わらないと思います。多分何が悪かったのかも分かってなかったりするかもです。

    縁をきっても、新しい場所にご両親が来てしまうかもしれないなら手続きが大変だし通るかわからないですが住民票のブロックもできます。

    • 11月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    まさしくそんな感じです。
    母はそうゆう性格だから。気にしてうるさいこと言う私が悪いと母も父も思っていると思います。

    理解しようともしない人に言ってももう仕方ないですね。

    • 11月8日