※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり心配です。ウテメリンを飲んでいますが、普段通りの生活で大丈夫でしょうか?運動はしていないが家事が多く、安静が難しいです。

今日検診で子宮頸管が31ミリになってました😭
2週間前は40ミリあったのに1センチも一気に短くなってしまいました💦
ウテメリンを1日3回分処方されてるのですが次回また短くなってしまったらと不安です😢
特に安静にとは言われてないのですが今まで通り生活していて大丈夫でしょうか?
特に運動したりはしてないですが家事の一切を夫ができないため私が動くしかなく安静にできる自信がありません😭

コメント

ここ

私は最低限の家事以外ほとんど横になってたら子宮頸管伸びましたよ😄!
このまま短くなると入院の可能性もあって、旦那さんが家事ができないなんて言ってられなくなると思うので無理せず休んだ方がいいと思います❣️

• めい

めい

横になると腰とお腹が苦しくて座ってるのが一番楽なんですがやっぱり横になってたほうがいいですかね😥
    夫は頸管の話をしても重大性がわかってないようで家事をしてても何も手伝ってくれません苦笑
    なんとかわかってくれれば良いのですが💦

• 11月8日
  • ここ

ここ

結局、座ってる体勢も重力で赤ちゃんが下に下に下がっちゃうので横になるのが1番って聞きました!
    男の人って全然分からないですよね😓
    次の検診で短くなってたらそのまま即入院だからその時はよろしく頼んだ〜くらい言っとけば少しは危機感持つんじゃないですか😅?

• 11月8日
  • めい

めい

やっぱり座るのもあまり良くないんですね😢
    できるだけ横になるようにします💦
    本当うちの夫だけかもしれないですが妊婦の事とか何も知らないし調べないし胎動みてキモいとか言うしで父親の自覚がありません😡
    入院だけは回避したいのでなんとか話し合って協力してもらうようにしたいと思います😓

• 11月8日
  • ここ

ここ

なるべく横になって安静にですね😓
    私は病院でもらった妊婦の危ない症状みたいな紙をトイレの丁度座った時に顔の前にくるように壁に貼ってますよ😂!
    それ見て旦那がこれどういうことなの?って聞いてきたので少し大袈裟に説明しときました😂
    これから子供産まれたりしたらもっと大変になっていくと思うので今のうちから話し合える環境を作っておいたほうがいいかもですね😓!

• 11月8日
  • めい

めい

トイレに注意事項貼るのいいですね🎵
    いつも友達と通話しながらパソコンでゲームしてて話す機会が少ないのでちょっと試してみたいと思います😊
    ちゃんと話し合ってこれからの事も決めたいです😌

• 11月8日
  • ここ

ここ

うちの旦那も仕事から帰ってきたら毎日YouTube見るか電話しながらスマホゲームしてます😭
    お互い思ってることちゃんと伝えられるように頑張りましょうね😄❣️

• 11月8日
ひあゆー

長くはないので、できるなら横になっていた方がいいとは思います😭
旦那さんが何も出来ないなり今がチャンスです!入院とか絶対安静になる前にやらせましょ!覚えさせましょ!
じゃなきゃ産まれてから本当に大変になります💦

• めい

めい

横になると身体が痛くて余計お腹に負担がかかってる気がするのですが気にしすぎですかね💦
    何度か掃除や洗濯などを教えたんですがまず手伝おうとせずゲームばかりしてます😭
    なんとか話し合って協力してもらいたいんですが…安静にしている方って買い物や料理ってどうされてるんですかね🤔

• 11月8日
  • ひあゆー

ひあゆー

身体痛い分にはしんどいけど大丈夫です!座ったり立ってるのが重力かかってくるので避けないとです💦
    ゲーム壊しませんか??スマホなら水かけるよって脅しましょう。赤ちゃんお腹で守ってる嫁を助けないなんて…存在価値なし👹
    うちは次男妊娠中切迫で絶対安静でした😢買い物も料理も掃除洗濯も旦那が仕事帰りや休みにやってました!

• 11月8日
  • めい

めい

重力でも降りてきちゃうんですね😱
    横になってできるだけ安静にしてみます💦
    夫は若干亭主関白気質があるようで仕事してるんだからゲーム位やらせてくれとキレながら言ってきたりします😓
    ゲーム壊したら多分離婚とか言いそう苦笑
    ひあゆーさんの旦那さん優しくて素敵ですね✨うちの夫ももう少し協力的になってほしいのですが😅
    なんとか入院したらどんなに大変か伝えてできるだけ協力してもらえるよう言ってみます👍

• 11月8日
riny

こんばんは。
動かない方がいいですよ!
私もいきなり即入院、2ヶ月半入院してました。
入院になったらご主人が家事出来ないとか言ってる場合じゃなくなります😱

入院生活はほんとストレスでした。
困難なら家事もせず動かなければよかったと後悔ばかりでした😭
大丈夫なうちに安静にしておくことをおすすめします😉

• めい

めい

まだ出産準備を何もしてないのでなんとか入院は回避したいです😥
    夫に頼むにしても掃除洗濯料理買い物などどこまで分担すればいいのか悩んでます💦
    できるだけ安静にしたいです😭

• 11月8日
  • riny

riny

掃除、買い物はご主人に頼んだ方がいいと思います。
    そこまで酷くないのであれば多少の家事は大丈夫みたいです!
    ただ一気にバッ!っとやらずに休み休みすることが注意点なようですが😅
    重力でも下がってきちゃうので、横向きに寝ているのがいいですよ😉

• 11月8日
  • めい

めい

掃除は最低限にして買い物は夫が休みのときにまとめて買うでなんとかできそうですかね🤔
    料理は私がしないと夫は何も作れないので惣菜ばかりになってしまうのでなんとか作りたいと思います😅
    洗濯だけなんとか夫にお願いしたいところですが…仕事終わりにやってもらえるか心配です💦なんとか交渉してみます🙏

• 11月8日
  • riny

riny

旦那さんもお仕事でお疲れとはおもいますが、お二人の赤ちゃんです!
    旦那さんにどんどん協力してもらっちゃいましょう😉💛

• 11月8日
なおこ

私もめいさんと同じでした!正産期までウテメリン飲んでました。私もウテメリンを処方されただけで、特に生活を制限されることはなく、仕事も続けていました。少しでも張ってきたら休む、立ちっぱなしにならないようにはしてました。健診の度に冷や冷やしていましたが、正期産になったら頸管長が伸びていて、なんだったんだ~と主治医と笑ってました 笑
因みに、予定日超過してのお産でした💦
めいさんも正期産までこれ以上短くならないよう、無事に出産されることを祈っています!

• めい

めい

ウテメリンの効果で伸びることもあるんですね!
    少し希望が出てきました😅
    ありがとうございます✨なるべく安静にして無事赤ちゃん産みたいです🙏

• 11月8日