※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

介護職の方へ。勤務先で盛り上がる少人数向けレクがあれば教えてください。

介護職の方いらっしゃいましたら
お伺いしたいです。

勤務されている施設で行っている
少人数でも盛り上がるレク
があれば教えて下さい♡♡

コメント

小春日和

介護やってました!
少人数って、どれくらいですか?
私が介護してたときは4.5人の利用者さんと風船バレーよくやってました

• a

a

すみません💦
    少人数というのは4、5人です!
    風船バレーはどのようなルールを
    決めてやられていましたか?

• 11月7日
  • 小春日和

小春日和

とりあえず風船を落とさないってルール作ってやってました😂 利用者さんに円になってもらって私が真ん中に立って○○さん行きますよ〜、で○○さんに風船を投げて渡します。
    そこからスタートであとは利用者さん同士で風船を床につけないようにひたすらパスしてもらいます😂

私は、△△さん風船行きましたよ!
    次!あ!☆☆さんのところ風船行くかもしれません!あ〜!落ちる落ちる〜!って声掛けしながら盛り上げてました😂

私たちからすれば風船を床につけないって結構簡単に思えますけど、身体の不自由な方からすれば難しいことなんですよね。みんなでゲームをすれば自然に声が出て発声練習にもなるし、腕を伸ばしたり曲げたりのリハビリとしてやってました😊

• 11月8日
  • a

a

詳しくありがとうございます!!♡

• 11月8日
めーちゃん

以前OTやってました!
季節に合わせた曲を歌ったりするのは皆さんお好きでした😊
身体を動かすレクならペットボトルを使ってボーリングや輪投げ、お手玉を使った玉入れなんかも結構盛り上がります🙆‍♀️

にぼし

ジェンガとか積み上げたり抜いたりして倒れたら負け系、はハラハラして盛り上がります。
クリスマスに向けて、演奏とか
練習して披露したら達成感あるかもですねー👍参加者の能力にもよりますが。

ma♡

元介護職してました😊
風船バレーはすごく盛り上がります‼️
結構ハード(打ちあいが激しかったりする)なので、休憩を挟みながらしてました。落ちそうになったら職員がお助けマンとして助けてました🍀

☆こさ☆

療養型の病院で介護しています。
今4〜5人でレクしてて、いまいち盛り上がりにかけるのが私も悩みです😣私の技量が足りないのもあるのですが…
でも風船バレーはよくやります‼︎普段あまり動きがない方も風船が飛んでくると、上手に打ち返したり😃
あとは魚の絵にクリップをつけて📎磁石をつけた竿を作って魚釣りとか、シーツの端を持ってもらって、その上で風船を落とさないように弾ませるとか、他のスタッフがやってました。
施設と病院で介護度も違うと思うので参考にならなかったらすみません😞
盛り上げるの難しいですよね…

a

まとめての返信すみません💦
みなさん回答ありがとうございます!!
私の勤務する施設はあまり施設っぽく
したくないという社長の方針で
レク!というレクはしてきませんでした。。
でも利用者様が時間を持て余している事も
多々ありまして悩んでいました。

風船バレーはどこも人気ですね!♡
落とさないようにラリーをするだけでも
体を動かせるしやってみようかと
思います!ありがとうございます!