※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ペーパードライバーから抜け出せず罪悪感。自転車移動がつらく、娘が恥ずかしいと。運転恐怖感が取れず。

あー😢ペーパードライバーから抜け出せないことに罪悪感を感じる毎日です。同じような方おられますか?

自転車移動も寒いとこどもがつらいのもあるし
上の娘が最近自転車恥ずかしいと言い始めて😢

運転に対しての恐怖感がなかなかとれず😢

コメント

ねむねむ

私もペーパードライバーでもっぱら徒歩圏内しか移動してません😭
子どもが大きくなったらや、2人目ができたら…
何より子連れでの移動は荷物も多く、切実に運転できるようになりたいなと思っています。

ペーパー歴が長いため、年内中には教習所に行ってペーパー教習受けようと思ってます💦

• ままり

ままり

そうなんです😢荷物も多いし、病院に行くことも多いですし😰

教習所では楽勝だったのに😢

• 11月7日

ペーパーじゃないですが、息子の病院に連れていけません(高速1時間以上)

息子や孫が大事な旦那や母が私たちを送迎してくれて申し訳ないです😅

市内オンリードライバーです

• ままり

ままり

市内走れるだけでうらやましいです。
    緊急病院はタクシーです

• 11月7日

退会ユーザー

買い物、送迎、掛かり付けに行くための運転しかしませんよ😅軽~6人乗り限定だから
    介護の仕事してきましたが、ハイエースなんて、運転拒否でしたよ

• 11月7日
  • ままり

ままり

その運転で十分ですよー。わたしなんて全くです。

• 11月7日

退会ユーザー

田舎者なんで、運転しないと生活できなくて、、買い物こそ近場ですが、病院関係ない通院先除いたとしても遠かったりするので、、
    逆に自転車ほしいけど二人乗せて漕げるか不安で自転車に乗られてるの尊敬します

• 11月7日
  • ままり

ままり

うちも山の上にすんでいて、坂道ほとんどだれも歩いてません。車運転しなさいと周りからもいわれます。
    かなりの坂なんで電動自転車でもつらくて。

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)山は辛いですね

こちらは平地だから、旦那におぬだりして自転車買ってもらおうかな

私も出来れば運転したくなくて

• 11月7日
HMS‪‪☺︎

ペーパードライバーではありませんが私は加害恐怖で運転控えるようにしてます😰💦
調子のいい時は片道20分までなら運転してます!
買い物も往復1.5kmと近い方なので子供と歩いて行くようにしてますが、歩きたくない気分の日は子供に申し訳なくなります💦
自転車の購入も考えましたが、今度は息子に怪我をさせないか気になりすぎそうでやめてます😅
やっぱり怪我をしない、させないのが一番だと思うのでどうにもならないですよね💦

• ままり

ままり

加害恐怖😱たぶんわたしそれです😱

• 11月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

辛い気持ちがよくわかります〜😭💦
    調子よくてもたまになるので嫌になります。。
    私も誰かに助手席に乗ってもらうといいと思います!
    加害恐怖の人って「それ普通に段差だから」って感じの揺れでも「ひとをひいたかも」など大げさに捉えてしまうんですよね。
    だから正常な判断ができる人がそばにいた方が落ち着いて運転できて、私は助手席に誰かいたら加害恐怖でひとをひいたかもとはなりません☺️
    とりあえず日中に助手席に誰かを乗せて10分運転するとかどうでしょうか?
    特に歩道と車道が別れてない道ではなく、きちんと別れている大きな道路の方が私は安心して運転できます!

• 11月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみに私は免許取って(18歳から)3年?ですが2~3時間の運転は余裕でしてました😅
    相手側が悪いのですが駐車場内で接触事故を起こした事で加害恐怖になり…
    これは健常者の方には理解されない問題だと思うので余計難しいですよね…

• 11月7日
くまちゃん

生まれてからクルマがなくても生きていけたので19で免許取ってもずっとペーパーでしたが運転しなきゃいけない状況になったりして徐々に慣れました。でもまだ怖いですが😅まずは誰かに助手席に座ってもらい短い距離からなど運転して慣れるしかないと思います!最初は駐車もできず道路も30キロくらいしか走れませんでしたがいまは毎日運転してます!

• ままり

ままり

慣れますかね?😞
    数回はのりましたがあの緊張と恐怖にたえきれず😰

• 11月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

仕事も慣れたらできるようになるのと同じで運転も慣れると思います!運転し始めた頃は父に隣に乗ってもらったり、片道40分くらいの運転から始めました。車線変更はしないようにしたりもしてました。
    今では実家まで2時間とか運転しますよ!でも3車線とか4車線は苦手ですが💦

• 11月7日
☺︎りみ

私も免許取ったまま一度も乗らずペーパーです!ちなみに旦那もペーパーなのでこれから子供の夜間救急など車乗れないとどうしようか悩んでます💦
事故のニュースとか見ると怖くなりますよね😭

• ままり

ままり

そうなんです。事故をおこしたらと思うと😢でも習い事とかいろいろ大変になってきて😢

• 11月7日