※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann96
家族・旦那

長くなるし、文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいと思いますが、どう解決す…

長くなるし、
文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいと
思いますが、どう解決すればいいのか
分からないので相談します。


旦那は昔から亭主関白願望が強く、
お金の管理は任せるくせに、
自分の給料詳細を教えません。
ならば旦那が管理すればいいんですが、
ほんとに計画性がなさすぎて
結婚当初
貯金はゼロ。むしろマイナスです。
だけど子供ができて
いわゆる授かり婚をして、
これだけは貯金して!って額を
伝えたのにも関わらず結局できてない。
ほんとは今月から一緒に住むはずだったのに
それも来月からになり、
挙げ句の果てには来月から貰うはずだった
生活費がない、と。。。
自分の支払い、小遣いで手一杯だと。

情けなさすぎて泣けてきます。

携帯代15000円何とかならん?
って言えば、無理!の一言。

食費は2~3万でいけるらしいよー
って、遠まわしにお前の節約次第的な言い方。


正直結婚する前から計画性がないのは
分かってました。
この結婚は苦労するとも思ってました。
お金にルーズなところ以外は
不満もほぼないけど、結婚にはお金も
大切だと思っています。

あと数ヶ月は私の給料があるので
なんとかなりますが、、、
産休に入ったあとが怖いし
むしろそれまでにこのままでは私の貯金は
なくなると思っています。
危機感しかありません。

ちなみに旦那は生活費で20はいれる。
あとは自分の小遣い。
貯金とかは20でなんとかならんの?
というスタンスです。
毎月の給料はちゃんと把握してません。
営業職のため、歩合で月によって変わります。
最低ラインで20ちょっとみたいです。


旦那がお金にルーズだった方
どう改善させましたか?

この先々が不安で仕方ありません。

コメント

BDeri

うちは旦那の通帳や印鑑を預けてもらい毎月給料明細だしてもらいます。旦那には毎日1000円を出勤前に渡します(たばこや飲食代
です。私が弁当作らない日は+1000円です)
旦那には前は毎月まとめてお金渡してましたが何日間かで使いきるので毎日制にしました。

何回も話し合いしましたよ!!

roserose

なんだかとっても大変そうですね(..)
私は仕事柄もあり、計画性ない人がだめなので付き合う前に見極める感じでしたが…もしもそういう人と結婚するならと考えて

やっぱり片方の収入がなくなるのを機会に全面的に奥様が管理する方針でお話し合いされた方がいいのではないでしょうか?支出内容(クレジットや水道光熱費、家賃等すべて)毎月なににいくら出費がでることを一覧にして一度目で確認させることをおすすめします。それにたいして収入がいくらあるから毎月いくらなら貯金ができそうだね。とかってまとめるのがいいと思います。

それか、てっとり早いのが保険の窓口などいくと保険検討の際、収入と毎月の出費を確認されてみあった保険をすすめられるので第三者交えて今の状況を明らかにするというのもありです。そこで課題がでるんじゃないでしょうか?(保険には入らなくても大丈夫ですよ↑建前上、保険の相談と言うことで。笑)

大変そうですが頑張ってください(´・ω・`)