※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ららららい❤︎
子育て・グッズ

5歳の自閉っ子が耳鼻科が苦手で行けず、耳垢が溜まっているが連れて行くことができず困っています。力が強くなったため、取ってもらうのが難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

発達障害の自閉っ子ですが、、耳鼻科(というか、病院全般)が苦手で全く行けません。5歳ですが会話は成り立ちません。単語や、こちらからの支持を理解はある程度は出来ます。
耳鼻科に連れて行った際は駐車場入口から大泣き、院内にすら入れず、、を繰り返してます。
しかし、ここ最近、耳垢がかなり溜まっており、元々鼻水もかなり粘っこいためか、耳垢も全く出てこず、耳の穴を塞ぎそうなくらいな所で溜まってしまい、何とか耳鼻科に連れて行きたいのですが、そんな子でも見てくれますかね、、
前は3.4人で押さえつけて何とか取ってもらえましたが、、もう体も力も強くなってるので、事情説明すれば取って下さるのか、、分かる方、もしくは同じ境遇の方、なんでもいいので教えて下さると助かります🙇‍♀️

コメント

ちびた

結局はじっとしててくれないと取れないと思うので、とりあえず土曜日など利用してパパにも協力して貰うべきかなと思います。
うちも耳鼻科暴れるタイプで、4歳頃から私では押さえられなくて病院は旦那に行ってもらってます。

凄くいい先生なら、事情も汲んで頑張ってくれそうですけど・・・
先生の人間性による気がします。

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。いつも行くときはパパに協力してもらっています。
    しかし、最近はパパでも、かなり暴れてしまい、何とかならないものか、もう少し工夫してあげれたらなぁ。と思っている所です、、

先生はすごくいい先生なんですけど、、
    いい先生すぎて申し訳ないです、、💦
    看護師さんもかなり大変そうで、、
    でも、そんな事言ってられないですね。。頑張ってみます。

• 11月8日
*hi*

地元の評判の良い耳鼻科に電話して事情を話して予約してから受診することは出来ませんか⁇
病院側が拒否することはあまりないとは思いますよ🙂

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます。
    前回は事前に伝え、診察の最後に呼んでもらったりしたんですけど、それはそれはすごくて、、💦
    断られたりしないのですが、申し訳なくて、本人も可哀想で、、
    毎回こっちが泣きそうです、、

• 11月8日
はじめてのママリ

耳鼻科はまだ経験が無いのですが、歯医者や小児科など病院にかかる際は事前に病院側に障害を伝えるように最近しました。
おそらく先生も慣れているのだと思いますが、障害を伝えると、器具を事前に本人に触らせてくれたり、やる事を説明してくれたり、色々工夫してくださり、びっくりするくらい病院受診がスムーズになりました。
後は、おそらく前の事がもうトラウマになってると思うので、可能なら耳鼻科を変えることでしょうか。。

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

なるほど!!そういう事もして下さる病院ならいいですよねー🌟
    その耳鼻科が優しくて好きだったのでなかなか変えれないかもしれませんが、相談して息子のしやすいようにしてくれる病院に変えるしかありませんよね。
    調べて聞いてみます😀

• 11月8日
りり

横浜市在住ですが医療福祉センターという障害のあるお子さんも見てくれる病院があります。
そういったところだと理解があるなかで診てもらうことができると思いますよ。

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

そうなんですね?私も調べてみます!!
    そんな病院あると本当心強いですよねー✨

• 11月9日