※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

義祖父母と同居中。夕飯を作り代わりに食費をもらっていたが、残すようになり断りました。料理が上手くないと恥ずかしく、落ち込んでいます。義祖母が他の料理を褒める話を聞いて情けなく感じています。

義祖父母と同居をしていています。
子供が二人いるので生活が大変だろうと義祖父の夕飯を一緒に作る代わりに食費を多目に貰っていました。
はじめのうちは若い人が作ると変わったものが食べれると喜んでくれていました。

わたしはその日安い国産肉とかを買って作っていたのですが、義祖父母はいい肉を食べていたのでだんだん残すようになってきたのが分かったので半年くらいでお断りしました。

その間に離婚した義叔父が仕事して帰ってから夕飯作るの可哀想ということで、夏の暑い時期にわたしが一緒に作って持たせていました。

そのことも今になって料理が上手くない癖に渡していたのが恥ずかしく申し訳なくなってとても落ち込んでいます😭

今日鶏肉店で働いているおばさんが義祖父母に唐揚げを作っていて、義祖母が粉と鶏肉で全然違うという話をしていたのが聞こえてきたので、とても情けなくなりました。

長々とすみません。ずっとモヤモヤしていて😫

コメント

ちびた

私、結婚して11年、その前に母を亡くしてトータルの主婦歴が20年くらいなのですが。
周りに凄く料理上手とか言われる事があります。
でも違うんですよ・・・
やっぱり年の功っていうのがあって、中には元々すごい人もいるけど、やってきた歳月、経験は出ます。出なきゃおかしいんです(笑)
同い年でも新婚3年目と、20年やってきた私が同じレベルなわけないんです。
それと同じように、お義母さんには一生追い付けないと思ってます。←お義母さんは特別料理上手なタイプではないですけど、それでも。
だから、それに長けた精肉店のおばさんや、長年料理してきたおばあちゃんやお母さんと自分を比べる事自体が間違ってるんです!
そこで「私が作ったのだって美味しいし!!」と思わなかったayuさんは、20年後30年後、何も考えてないのに美味しいの作れるようになってると思います😁

• ayu

ayu

ありがとうございます😭
    たしかにそうですよね!長年やって来た方とまだまだ始めたばかりの自分が同じなわけないですよね!
    これからもっと勉強して自信をもって食べてもらえる料理が作れるように頑張ります!🤗

• 11月7日
yaa

なんだか義祖父母が腹立たしくてコメントします。
ayuさんが一生懸命ご飯作ってるのに残すとか全然違うと言うのって本当に失礼な義祖父母だと思います。
文句言うなら作らすな、食べるな
でいいと思いますよ!笑
料理の上手い下手はわかりませんが、育ってきた好みの味は違って当たり前です。なので落ち込む必要ないですよ。モヤモヤするのももったいないです。
気にせず知らないことにしましょう!!!

• ayu

ayu

そうなんです!
    もう作らない!って思いました😂
    モヤモヤしてる時間がもったいないですね!気にしないようにします😋
    ありがとうございました🤗✨

• 11月7日