※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

40代の女性が「抱き癖」について悩んでいます。育児書では抱き癖はつかないとされていますが、実際にはどうなのか気になっています。皆さんは抱き癖についてどう思いますか?

最近40代の人に、娘を抱っこしているときに「抱き癖つくと大変だよ~」と言われました。
主人(26歳)も娘のことを「抱き癖ついちゃってるから抱っこしないと寝ないね」と言います。

しかし以前ネットで「抱き癖がつくという考えは古い」みたいなことを見かけたので、
改めて調べると、「今はどの育児書にも『抱き癖はつかないのでたっぷり抱いてあげましょう』と記されていて、沢山抱っこすることを推奨している」と言う記事を見かけました。

でも育児をするうえで「抱き癖がつく」という話はとても有名だし私も耳にしたことがあったので、実際抱き癖はつくのか、抱き癖がつくのは悪いことなのか、情報が多すぎてよくわかりません😓

育児に正解はないとはよく言いますが…
みなさん"抱き癖"についてどう思うかよろしければ回答お願いします🤔🙇‍♂️

コメント

Rii♥mama

病院でも、周りからも、抱き癖なんてないから、抱っこできるうちはいっぱい抱っこしてあげなさいって言われましたよ😆👌

  • re🐹

    re🐹

    そうですよね!
    娘が可愛くて可愛くて…ずーっと抱っこしていたいのを我慢したりしてましたが、思う存分抱っこしたいと思います😂💕

    • 11月7日
かず

保育士です。

私は抱き癖が付くくらい抱っこしました。仕事上沢山子どもを抱っこしてきましたが、それを上回ったようで娘を抱きすぎて手首が腱鞘炎気味になりました(笑)
私も抱き癖がどーのと言われたことありましたが全く気にしませんでした!
今じゃ抱っこしても降ろして歩かせろ!と言わんばかりに暴れます。笑

沢山抱っこして愛情を注いであげて下さい💕

  • re🐹

    re🐹

    腱鞘炎になるまではすごいですね🤔笑
    やっぱり気にしなくていいですよね!
    保育士さんに言ってもらえたらなんだか説得力があって安心します😂笑
    思う存分抱っこしたいと思います!😊

    • 11月7日
りつなつ

わたしも義母によく言われてムカムカしています(笑)
毎日抱っこできるのは今だけなんだしいいじゃんっ!!って思います🤣

  • re🐹

    re🐹

    ムカつきますよね笑
    私も最近はもう抱き癖ってワード聞くだけでイラッとします😂
    気にせず思う存分抱っこすることにします😂😂

    • 11月7日
縹

確かに抱き癖がつく。って言われてますが…私は気にしません😓

抱っこ。って催促されますが
歩くときは歩くし
寝るときは抱っこじゃなくても寝ます
それに小さいうちにしか抱っこなんか出来ないので良いかな。って考えです

  • re🐹

    re🐹

    やっぱり気にしなくていいですよね😓
    大きくなる前にたくさん抱っこすることにします😊

    • 11月7日
よっちゃんママ

昔は抱っこすると抱き癖がつくと言われていたと聞きました。でも今は、抱いて欲しいときに抱っこして全く問題ないというのが定説のようです。
昔はこうだったけど今は、、、という類の話は育児関係に多いですよね。例えば昔は沐浴後に湯冷ましを飲ませていたとか。
個人的には、2-3歳になっていても抱っこしてばかりだと癖になると思いますが、0歳のうちは好きなだけ抱っこしても問題ないのではないかと考えています。

  • re🐹

    re🐹

    そうですよね!
    母や祖母と話していると「今はその考え古いんじゃ??」と思うことが時々あります。

    たしかに2~3歳とか、もう少し大きくなったらしょっちゅう抱っこは考えたほうがよさそうですね🤔
    今のうちに思う存分抱っこしたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月7日
ぼみ

いくらでも抱っこしていいと思います!抱き癖がつくからだめ、とかはいまどき言わないですし、たくさん抱っこしてあげましょうっていうのが主流です😊どうしても抱っこできないときは絶対あるので、抱っこできる時はなるべくしようって思って育ててます!

  • re🐹

    re🐹

    同じような考えの人がたくさんいて安心しました😂
    そうですよね!私も抱っこできる時はなるべく抱っこしてあげたいと思います😊💕

    • 11月7日
あじゅ

抱き癖とか気にしません。
泣いてて抱っこしてーって言ってるのに抱っこしないで放置してる方がダメだと思います。
抱っこしても満足したら泣き止むし赤ちゃんの心を満たすの大事だと思います。
それに大きくなったら抱っこ拒否されるし...今抱っこしないでいつ抱っこするの!?って思います(笑)

  • re🐹

    re🐹

    そうですよね!
    娘はまだ0ヶ月なので、空腹でもオムツでもないときは抱っこするしかないし…可愛いからずっと抱っこしていたい時もあるし笑
    拒否されるようになる前に思う存分抱っこすることにします🤔笑

    • 11月7日
のこ

私は抱き癖なんてど〜でもいいわと思ってました😂

抱き癖云々は旦那(42歳)、旦那友達(36くらい)に言われたのですが、内心「どっちも歳だからな…歳いってる人はそういうこと言うよね笑」って感じでした…😅

  • re🐹

    re🐹

    そうですよね笑
    私も主人が年上だし抱き癖がどうのこうの言う人は大体私よりだいぶ年上の人ばかりなので「その考え古いから~!」と心の中でつっこんでます😂😂
    これからも気にしないことにします!😂

    • 11月7日
オリ

抱き癖はつくと思います。
でも抱き癖がつくのがダメなんじゃなくて、たくさん抱っこしてあげましょう、って時代が変わったのかなと思いますね😅

  • re🐹

    re🐹

    たしかに時代の変化って部分は大きいんですかね🤔
    20年後にはまた育児書に「抱き癖がついたら良くない」と記されるようになってるかもしれないし…難しいですね😂

    • 11月7日
ママリ

言う人いますよね~😒😒
むしろ抱きぐせ付いてみろ❗
とさえ思ってます(笑)

  • re🐹

    re🐹

    抱き癖ついたかついてないかなんて判断できませんよね😂😂

    • 11月8日
もぐ

まだ子育て経験無しですが
病院の冊子には抱き癖は無いって書いてありました!

まっこ

昔、特に農家などの家だったりすると、産後でもお嫁さんは仕事に出なきゃならなくて…
抱っこばかりで子供がぐずると仕事にならないから、『抱き癖がつくから』と言っていた…
と聞いたことがあります。

  • re🐹

    re🐹

    そうなんですね!
    やっぱり時代が変わって…っていうのが大きいんですかね🤔

    • 11月8日
ままり

むしろ抱っこしたいです!!

  • re🐹

    re🐹

    私もです!😂😂

    • 11月8日
ぶどう

母親学級で、「昔は抱き癖がつくと言われていましたが、そんなことはありません。何回でも抱っこして赤ちゃんの欲求を満たしてあげてください。ママの親世代では言う方が多いですが気にしないでくださいね。」と言われましたよ!!だから私は極力抱っこしてあげてます。実母は母親学級一緒に行ったのに、抱き癖が…と言ってきます(笑)多分当時はそれが主流だったのでしょうね。
医学は日進月歩だし、気にしない気にしない!😄

  • re🐹

    re🐹

    私もネットでですが調べたら「抱っこはたくさんしてあげましょう」というような内容の記事ばかり見つかりました🤔

    時代が変わったんですね😂
    気にせずいっぱい抱っこしてあげようと思います😊💕

    • 11月8日
えいmama

抱っこはとても大切なスキンシップでその後心の成長にとても重要な事になっていくそうですよ😊
だから気にせず沢山抱っこしてあげてください!

  • re🐹

    re🐹

    そうですよね!
    思う存分抱っこしたいと思います😂💕

    • 11月8日
Y❤︎

子供が80歳まで生きるとします。
普通なら私達が先に死にますよね。子供が40の時に死ぬとしてもその前に自立して家を出ていきます。20歳ぐらいでしょうか。
中学生、高校生になると反抗期で口も聞いてくれないかもしれません。
抱っこを求めてくる可愛い子供を見れるのは3.4歳ぐらいまでだと思います。
そう考えたら、抱っこ出来るうちはたくさんしておきたいと思ってます☺️

  • re🐹

    re🐹

    そう考えると今から既に寂しいですね😭笑
    今のうちに思う存分抱っこしたいと思います!

    • 11月8日
ママリ

生まれて1ヶ月入院してました。泣いても看護師さんに抱っこしてもらえないので、抱き癖ついていないのか、ひとりでも寝るし、抱っこで寝かしつけてもすぐ下ろしてもそのまま寝るしで、手のかからない子どもに育ってます。