※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。離乳食を増やしたけどミルクが減った。同じ月齢の完ミの子はどのくらい食べていますか?

7ヶ月半の完ミの男の子です!
離乳食の量とミルクの量について質問です。

今離乳食を2回にし、1日5回のミルクをあげています。

朝はお腹がすいているのか離乳食も完食してくれて(70~100グラム)そのあとにミルクを120~160飲みます。

離乳食以外のときは今まで180~200はミルクを飲んでいたのですが、ここ数日は100くらいしか飲みません😢

二回目の離乳食は前のミルクから3~4時間あけてあげていて大体70~90グラムくらい食べてミルクを100くらいです。

1日トータルミルク量が今までは800~1000以内だったのが数日550~700くらいになってしまいました。
離乳食の量をふやしてみたのですが離乳食が多いですか?

同じくらいの月齢のお子さまで完ミの子はどのくらい離乳食とミルクを飲んでいますか?

コメント

ゆっち72

私も完ミです!
いろいろ心配だと思います。
離乳食は本当適当でした。
ミルクは多めに作って残すくらいとかでしたね☆
今はミルクは夜寝る前しか飲まないです。
大丈夫ですよ!
お腹減ったら泣きますから(*´ω`*)

  • りい

    りい

    そうですか、急に飲まなくなったのでちょっと心配で😅
    離乳食あげすぎたのかなー?とか思ったのですがBFの1回分より少ないくらいな気がして!

    そうですね、具合が悪くなければ大丈夫ですかね!

    • 1月12日
  • ゆっち72

    ゆっち72

    大丈夫だと思いますよ☆
    離乳食上げすぎると消化できずに便に出ちゃいます。
    人参は今でも出てきますが(笑)
    あまり本やインターネットの通りにやってないですね(笑)

    • 1月12日
  • りい

    りい

    にんじんたしかにそのままでてきますね(笑)

    ありがとうございます♥

    • 1月12日
ni-na

離乳食はいっぱい食べさせて、
足りなければ泣くんで
その時はミルクを泣き止むまで飲ませてますっ♡

子供って気分屋なんでミルクも飲む時と飲まない時もありますよねぇ~↷↷

  • りい

    りい

    足りないってたくさん飲むときもあれば、今みたいに飲まなくなったりもしますね😞💦
    気長にみてみます😄

    • 1月12日
chanmi-

私も完ミで最近、娘が離乳食をよく食べるようになってからミルクの量が減りました>_<すごく心配になりました、、
なので育児相談の保健師さんに聞いたらこのころからミルクの飲む量は減っていくと聞きましたので心配はないかと思います(^^)
離乳食もしっかり食べている様子なので大丈夫じゃないでしょうか

ちなみ私の娘ですが
離乳食②回、1日⑤回ミルク飲みます。
1000ぐらい飲んでいたのが、今は600-700ぐらいになりました
離乳食はりいさんより少し少なめを食べていますよ(o^^o)

  • りい

    りい

    そうなんですね!

    飲まなくなったり、たべなくなると心配になりますよね😞

    だとするとうちは少し多目に離乳食をたべているのでミルクの量もこのくらいで落ち着いてくるのかもしれないですね😄💡

    様子を見てみます😉❗

    • 1月12日
  • chanmi-

    chanmi-

    あと、体重がちゃんと増えていれば問題ないそうです(^^)
    しばらく様子見で♪
    おやすみなさい☆

    • 1月12日
  • りい

    りい

    体重!
    最近計ってなかったので明日試しに計ってみます✨
    ありがとうございました😄✨

    • 1月12日