※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

結婚してからずっと、旦那が金銭管理をしていました。結婚した際に、月…

結婚してからずっと、旦那が金銭管理をしていました。
結婚した際に、月々の生活費、旦那のお小遣いの金額は相談して決めていたため、私は毎月貰った生活費をやりくりして生活していました。
私は保険を決める際など、出費が増える時や、ボーナスなどの臨時収入が入った時に、その都度、毎月どれぐらい出費があるか、臨時収入の使い道等、口頭で確認してきました(旦那がきちんと金銭管理できているか心配だったため)。
旦那は「大丈夫、大丈夫」というため、任せてきましたが、先月、大きな出費予定が入り、通帳を預かった際に通帳記帳をしたところ、残金0でした…
私の計算では、月々少しずつと、ボーナスから貯金ができている計算でしたが、貯金ゼロでした。
旦那に問いただしたところ、勝手にカードを作ってお小遣い以外に色々ネットで使ったということが判明しました。ネットで色々…と言いながら、何に使ったのかは話してくれませんでしたが、私は携帯ゲームに課金したと確信しました。
義母に相談したところ、「いちちゃん(私)が金銭管理してるとばっかり思ってたわー。あればあるだけ使っちゃうのよ?この子。」と言われ、何に使ったのか、義母が問いただしてやっと、旦那はゲームに課金したと白状しました。
それを聞いた義母から、「前にもそれで私と兄さんに注意されたでしょ?!どうしてまたしたの。」と、聞かされ、衝撃を受けました。
そんな過去があるなら、私だって旦那に金銭管理を任せたりしなかったです。
それなのに、義母から、「任せたあなたも悪いし。もう2度としないと約束させるから。先月の出費分の足りない金額は私が出すから許してやって。」と、言われましたが、正直、許せません!!
私の心が狭いでしょうか?

こっちは決めた金額の中で切り詰めてやっていたのに、旦那はゲームにばんばんお金を使っていて、しかもそのことを以前にも注意されていたのに、今回も同じことをしているのに、2度としないと約束させると言われても信用できません。
いくら義母がお金を出してくれて、金銭面では問題解決したとしても、私は旦那を許すことなんでできないし、信用もできません。
お金を使い込まれていたこともショックでしたが、何より、義母に問い詰められるまでお金の使い道も話してくれないし、謝りもしない旦那の態度が、一番腹が立っています。
そのことを義母に伝えても、「一度の失敗ぐらいで…許してやってよ。」と言われました。
皆さまなら、許しますか?

コメント

田中ママ

一度許しますが今後の金銭管理は任せません。小遣い制にします。

• いち

いち

謝罪の言葉すらないのに許せますか?
    ゲームへの課金で注意を受けるのは、たしかに結婚してからは初めてですが、結婚前もしていて、正直治ると思えません。お小遣い制にしたとしても、借金してでも課金されそうで怖いです…

• 11月7日
  • 田中ママ

田中ママ

私の場合ですが…謝罪の言葉はあってもなくても、やったことは事実だしあまり重要視しません。
    今後に目を向けます。
    ゲームにのめり込んでしまったんですよね。。それが生き甲斐になってしまっているのでしたら、課金はいくらまでと決めたほうがいいかもしれません…。
    将来的に貯金がいくら必要で、そのためには毎月どのくらいまで使えるか決めて共通認識にしておいたほうが良いと思います。

• 11月7日
  • いち

いち

その話し合いは、上記したように、ボーナスなどの臨時収入が入った際や、大きな出費がある際にその都度してきたのにこの有様だったので、もはや、どうしたら旦那を更生できるのかもわかりません。
    ゲームへの課金も、独身の時からしていたようですし、もはやいくらまでと決めても直らないのではと思います。

• 11月7日
pooh

1回目なのとりあえず許しますが、小遣い制にして、めっちゃ小遣いも少なくして、お金の管理は自分でやるようにしますね!
義母の顔を立てて今回は許すと言います。

• いち

いち

やはり許したほうがいいんですかね…
    私が起こって家出してきても、電話もメールもしてこない旦那なんですが(笑)

• 11月7日
ママリ

許さないとしたらどうするんですか?離婚ですか?
そこまではやり過ぎかなーと私個人は思いますが、金銭感覚が合わないっていうのは結構なストレスになる人も多くいるものだと思うので、なんとも言えないですね💦
離婚せずに何とかして改善するならまず家計は完全にこっちが握って、お小遣いも渡せば渡しただけ課金するのが目に見えてるので、○○買うからいくら欲しい、と申告制にしてその都度お金渡すようにするとかですかね🤔

• いち

いち

私は離婚も考えています。
    金銭感覚が合わないのもありますが、謝罪もなく、そもそも悪いと思ってなさそうな態度と、義母が間に入らないと何も話してくれなかった事に対して怒りを感じています。
    今回、義母がまだ元気で間に入ってくれたから、お金の使い道も分かりましたが、今後、また何か問題が起きた時に、義母がいなかったら旦那はただずっと黙っているだけなのかと思うと(今回も義母に私が泣きつくまで、本人はただ黙っているだけでした)、それでも円満家庭を築いていけるのか不安です。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど。金銭面だけでなく人間性の信用を失ってるとなると根深いので今後いろんな面で不安ですよね💦
    謝りもしないということは、義母さん抜きにして旦那さんは離婚にも応じるつもりということでしょうか?
    お互いその気なのなら、離婚も視野に入ってくるかなーという感じがしますね😓
    旦那さんが頭下げて離婚だけは勘弁してくだはいと言うなら許してあげてもいい気もしますが…

• 11月7日
  • いち

いち

私は義母が仲裁に入ってくれた後、頭を冷やそうと実家に帰ったため、よくわかりません。
    義母がいた時も、義母は、離婚だけは勘弁してやって。といってましたが。本人はどうしたいのか、どうするつもりなのかを聞いても一切答えてくれませんでしたし、家を出てきた後も、一切連絡もないのでよくわかりません。
    金銭面以外でも、何か決め事(娘の学資保険や、家を決めるなど)の際にも、旦那は黙っていて答えてくれなくて、私が一人で決めました。
    この状況に、私はもはや、旦那は生活費をくれるただの同居人??と感じていて、夫婦や、娘の父親としての自覚が一切ないのでは…と感じてしまいます。

• 11月7日

そもそも今回が一度めの失敗じゃないですよね(⌒-⌒; )
私だったら今回は目を瞑るけど、もう一生金銭面では信用しないです...。
課金でバンバン使っちゃうって、たぶん相当頑張らないと治らないと思います😞

• いち

いち

そうですよね!
    私も、1回目だし…と義母に言われた時に、1回目じゃない!!と思いました。
    たとえ金銭管理をこちらがしたとしても、黙って借金でもされたらおしまいだなと思いますし。
    月収の半分をゲームにつぎ込むなんて、病気ですよね。
    一生直らない気がしてならないです

• 11月7日

退会ユーザー

親だから息子に甘い気持ちは分かりますが、家族が迷惑被ってるんだからそこは庇っちゃいけないですよね😖
    良い大人が怒られたらだんまりって父親以前に人間としてどうなんだ...って感じです💦

• 11月8日
  • いち

いち

私も同感です。
    いつも私が何か注意したり、アドバイスしてもだんまりで。
    自分の気にくわないことがあると、黙って聞き流すことが癖になってるんだと思います。

• 11月8日
ぽんぽこ

許せないですが、まだ初めての罪です!だから今後一切の金銭管理は自分でやっておこづかい制、なおかつクレジット、銀行のカード没収です!🙋🏻‍♀️
ちなみにうちは旦那のカード1枚以外没収です!金遣いが荒いわけではないけど、手元にあると安心してしまうようなので(手持ちがなければカードで払っちゃえ!的な。)
ただ、ゲームの課金に関しては携帯での決済だから難しいですよね、、、カードの利用明細などを逐一チェックですね!!

• いち

いち

確かに発覚したのは今回が初めてですが、独身時代も合わせると、初めてではないですし。
    金銭管理を私がしたからといってどうこうなるレベルではない気がします。
    月収の半分をゲームにつぎ込んでいて、毎月、赤字なのは本人も分かっていて使い続けていたのは、もはや病気だと思います…

• 11月7日
ぱぷりか

治らないと思います。
私もゲーム課金してましたが、独身の時のみで結婚と同時にアカウントも消しました。
辞めれる人は、何が大事かを自分で分かって行動できる人です。

人から指摘されないと辞めれない、ゲームを辞めるとも言わない、謝らないでは、また痛い目に合うように思います。

俺が働いたお金なんだから、とか思っているふしがあるから謝らないのかな?とも感じましたが。

離婚しないのでしたら、行政書士などに頼んで色んな決め事されるなど先手を打つのも1つかもしれません。

• いち

いち

離婚しなくても、行政書士さんに入って貰って決め事をすることもできるのですか?!
    義母には、金銭管理は私がしてと言われましてが、旦那はただ黙り込んで、それに応じるのかどうか、聞いても返答すらありませんでした…
    本当、反省してない!!と感じました。
    私ももしかしたらそうかも…と思ったのですが、やはり、自分で稼いだお金だから好きに使っていいと思ってるんですかね…
    娘は今後、手術が必要かもしれず、それに向けても貯金しなきゃねという話をした際、「だったらいちも働けば?」と言われたことを思い出し…働いても旦那のゲームの課金にお金が消えるだけなら、いっそ離婚して一人でやっていったほうが娘のためにもいいのでは??と感じています…

• 11月7日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

行政書士に私は頼んだことはないので分からないのに書いてすみません。
    私は弁護士に相談へ行きました。
    離婚について、動いてもらうためにです。
    結局は離婚はしなかったのですが。
    でも、相談は聞いてくれると思いますので初回無料なところなど一度行かれるととても良い勉強になりました。

金銭管理まかせないつもりですね。
    きっと、いちさんの働いたお金で子供や生活費。俺のはギリギリの生活費で、あとは俺のもの。
    ってところで踏んでそうですね。

ご主人も離婚まではいちさんはしないとたかをくくってるのかもしれませんので、話し合いをしていきながら相手が変わろうとするかもしれないですしね。

ただ、話し合いは必ず携帯など録音はされておいた方が良いです。
    絶対に言った言わないの喧嘩になります。

• 11月7日
  • いち

いち

確かにそうですね!
    録音など、証拠は残しておくことにします!!
    私も、旦那は私が絶対に許してくれるとタカをくくっている気がしてならないです。
    今回、家出したのに何も言ってこないのがその証拠なのかな…と。
    放っておけばそのうち戻ってくるだろうと思ってるんだと思います。

• 11月7日
なつ

義母がそんな甘々だから、繰り返すんですよ。キッズ携帯にするなら許すでいいと思います🙋‍♀️

• いち

いち

キッズ携帯!!(笑)
    確かに課金はできないですね!
    義母、甘いですよね。。。私もそう感じました。

• 11月7日
  • なつ

なつ

旦那さんのお小遣い減らしても義母から、お金もらうだろうから効果なさそうですし。何か罰を与えないと反省しないと思いますよ。

• 11月7日
  • いち

いち

そうですよね!
    義母に、娘に使うからとか言って、お金もらいそうな気がします。
    児童手当までゲームにつぎ込む旦那ですから

• 11月7日
  • なつ

なつ

児童手当もって、、、あり得なさすぎます😂!
    次なんかしたら離婚がよぎりそうですね、、。

• 11月7日
  • いち

いち

次といわずにすでによぎっています(笑)。
    私はともかく、娘のことまでないがしろにされたのは許せません。

• 11月7日
はじめてのママリ

うちの旦那もこっそりカード作ってやってました。
そういう人は繰り返しますよ。
ある日クレジットの引き落としが…なんてことにならないといいですが…

母親も母親で甘いですよね。そういう家庭なんでしょうね。
うちの旦那も同じなのでわかります。
金銭感覚は、治らないですよ。
家庭を持ってもやる人は。
離婚できるなら早い方がいいですよ。時間が経つと、損するのは女です。色々と…

• いち

いち

やはりそうですよね。
    女性の買い物中毒の人が借金してでも買い物をやめられないのと同じく、ゲーム中毒者ですよね。うちの旦那は。
    病気だと思います。
    義母も、以前に注意しても直っていなかったものを、次こそは直るからと断言したことにも、驚きました。。。
    私は正直、治るわけないと思います。
    いくら通帳を取り上げても、今はカードなんてバンバン作れちゃいますし、借金される前に離婚したいです…

• 11月7日
ママリ

許せないです!
月々少しずつとボーナスも貯金できていたら今頃お金貯まっていたんだなと考えると腹がたちます🙋
課金ってすぐやめれなさそうですよね、、。
義母が甘すぎです。
私が足りない分払ってあげるからっていうのを旦那の前で言うと、お金なくても義母が払ってくれるからいいやと旦那もまた甘えますよね💦

• いち

いち

そうなんですよ。
    こっちはかなりギリギリの生活費で頑張っていたのに、旦那はゲームなんてくだらないものに使ってしまっていたのが腹が立ちます。
    たとえ金銭管理をこっちがしても、お小遣いが足りなくなったら、義母に泣きつきそうですよね、旦那…

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

課金できないように携帯会社でできないものですかね😅
    管理どうこうの話しじゃなさそうですよね💦他でお金作って課金とかが1番怖いですね☹️💦

• 11月8日
  • いち

いち

他の方のアドバイスにもあるように、キッズ携帯とかにして、制限かけるしかないですかね。
    いい大人がキッズ携帯持ってるってかなり笑えますよね!
    収入に関しては私が管理できても、勝手に借金されたら、分からないですしね…

• 11月8日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自分に管理させてもらえるならとりあえず管理して小遣い制にして様子をみます
で、もし借金までしてってなったら離婚ですね
金銭的なことは直らないので

• いち

いち

私も金銭的なことは直らないと思います!
    そもそも、義母は2度としないように約束させると言ってましたが、旦那からは2度としないという言葉は出なかったので、信用できません。

• 11月8日