※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で、4月入園の場合、入園式後から入れるか、1日から入れるか不明。通っている方の経験を知りたい。

愛知県岡崎市の保育園で、例えば4月の入園で決まった場合、1日から入れるのでしょうか?それとも入園式終わってからなのでしょうか?
慣らしが何日かあるのは聞いたのですが、入園日がどうなるのかがわからず😢
年度途中で入る場合は、月の初めからと書いてあるのですが、もし、4月入園となるとどうなるのだろうと思い、質問してみました。
今、岡崎市の保育園通っている方で、うちの園はこうでしたよとかよかったら、教えてください😊

コメント

ちゃき

入園式終わってからでした!

• ぶぅ

ぶぅ

ぱなっぷ🍨さん

コメントありがとうございます。
    やっぱり岡崎市も入園後なんですね!
    私はてっきり4月1日からだと勝手に思っていて、他の市の子に聞いたら、うちは入園後からだったよと言われて、あれ??と思い不安になってしまいました。

• 11月7日
おかん

ぱなっぷさんがおっしゃっている通り、入園式後からです😊

ちなみに長男の誕生日が4月7日なんですが、入園式も毎年だいたいそのあたりです!
北と南方面や、園ごとで違ったりするかもですが😅
うちは南の保育園に通わせていた&来年度から入園希望ですが、来年度の入園式は4,5あたりかなー?と勝手に思ってます😁
今年度は確か、5日(木)だったかな、、?😗

• ぶぅ

ぶぅ

やはり、入園式後なのですね!
    危うく1日からだと思っていました。
    確かに、園によって違う可能性もありますよね🙂
    まだ、決定していないのでなんとも言えませんが、また園にもしっかり聞いてみようと思います。

• 11月7日
1234

5日が入園式で土日挟んで8日から慣らし保育と説明を受けました😀

• ぶぅ

ぶぅ

5日が入園式なんですね!私もさっきカレンダーを見て、皆さんが言う入園式後ならその辺かなって見てました🙂

まだ、入園が決まっていないので、なんか保育園にも聞きにくくって😂

また、しっかり園の方にも聞いてみようと思います。

• 11月7日
  • 1234

1234

色々気になりますよね😅あたしは産前産後で短期のみの入園だったので少しでも預けたくてガンガン聞きました(笑)

• 11月7日
  • ぶぅ

ぶぅ

気になっちゃいますよね!
    でも、確かに遠慮していてはずっとわからないままになっちゃいますもんね!

私も面接の時になんか聞きたいことありますか?って言われたけど、なんかまだ決まってないから色々聞いたらマズイかなって思って何も聞けなかったので、今度園庭開放日に顔だしてみて、色々聞いてみることにします🙂😁

• 11月7日
きいこ

岡崎市の保育園に通っています。
入園説明会で配られた手紙だったと思いますが、入園式前、入園式の午後(入園式が午前中なので)、慣らし保育期間の午後に保育の必要な方はご相談ください。と書いてありました。

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます😃

保育園が決まれば、入園説明会ありますもんね🙂その時に色々わかりますよね😃
    いつからかによって、会社に復帰日の相談をしなきゃいけないので、説明会の時にわかるなら、その時にしっかり聞いてみます😊
    ありがとうございました😊

• 11月9日
めー

今年度の入園でしたが、うちの園は入園式を土曜日に行い、翌月曜日から水曜日が慣らし保育、木曜日からが通常保育でした。
園によって違うとは思いますが、大体が入園式までは育休を貰えるという考えで動いていると思います!

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます😃
    初めての子で分からないことだらけで、4月入園だけど、入園自体は途中入園と同じ1日からだとずっと思ってました😂

入園式は園によって違うかもしれませんが、流れ的には入園日後からって事でいいみたいですね🙂すごくスッキリしました。
    あとは、自分の希望している園に聞いてみることにします😊

• 11月11日
  • めー

めー

第一希望の園に行けるといいですね😊
    お仕事も始まるの大変ですけど、頑張ってください!

• 11月11日
  • ぶぅ

ぶぅ

ずっと結果が来るまでドキドキです😭
    早く決まらないかなぁってソワソワしてます(笑)
    第1に決まるといい流れ的には😊
    仕事復帰したらまたバリバリ頑張ります😊
    KC27さんも今年入園したんですね😊
    子育てとお仕事の両立大変だとは思いますが頑張ってください😄

• 11月12日
  • ぶぅ

ぶぅ

あっ!途中変な文になってるところが(笑)その辺はスルーしてください😂
    第1に決まるといいなです。

• 11月12日
ぶぅ

保育園に問い合わせしたところ、入園式からでした。そこから、ならしが何日かありますと教えていただき、解決しましたので、質問の方を閉めさせていただきます。
コメントいただいた皆様ありがとうございました😊